最終更新:

632
Comment

【3499486】世間一般のmarch進学の評価

投稿者: 幻想   (ID:NR6QgydjV8Y) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:47

中学受験を終了し、春から一貫校に入学した子供がいます。
板違いでしたら、申し訳ありません。

我が家は大学受験ではmarch以上に進学できれば、満足なのですが、
こちらの掲示板は高学歴な方が多いのでしょう。
拝見していると、marchでは話にならないのではと不安に思ってしまいます。

理系・文系や学部差などいろいろと細かい部分は考えずに
世間一般ではmarch進学であれば評価としては〇なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 80

  1. 【3507797】 投稿者: 全国では  (ID:cqsb11NvRv6) 投稿日時:2014年 09月 02日 23:18

    「すごいね~」と言われるレベルじゃないですか?

    一流企業などで、東大、京大、悪くて早慶…
    みたいな中にいるとマーチは箸にも棒にも
    掛からないと洗脳されてしまうかも
    しれませんが。

    知名度も抜群ですし、卒業生も幅広く
    活躍されています。
    高校卒業後、大学への進学者が5割として、
    早慶が私学のトップならば、それに準ずる
    レベルだと思いますよ。

    他の方が高校野球に例えていらっしゃいましたが
    ベスト8、なかなか健闘していますよ!

  2. 【3507802】 投稿者: 中受層にとってのmarch  (ID:qJ5PGbOH316) 投稿日時:2014年 09月 02日 23:22

    確かにドクターイエローさんの言う通り、難関には違いない。
    目指している場所じゃないと言ったらいいでしょうか。
    今が偏差値50なら、目指すところは最低限march、できれば少しでも上と思うのが普通じゃないですか。まだ先は長いんですから。
    もちろん結果が残念なことが多いのは事実として理解した上で、それでも自分の子だけは少しでも上へと思う。
    ですから、中受の平均層はmarchは最低限と思っているでしょう。

  3. 【3507807】 投稿者: ?  (ID:mDyZs07MXqQ) 投稿日時:2014年 09月 02日 23:25

    MARCHは、そんなに全国的には知名度はないと思いますが。
    関西は関関同立、地方は国公立。
    MARCHは首都圏ブランドではないかな。

  4. 【3507813】 投稿者: 確かに  (ID:XLyPF1UGY1.) 投稿日時:2014年 09月 02日 23:28

    知ってはいるけど、わざわざ行くかな?という地域も多いかな。

    全国区の私立は、早慶だけですね。

  5. 【3507815】 投稿者: よこのよこ  (ID:3a1KiAQLT7c) 投稿日時:2014年 09月 02日 23:29

     私に噛みつく人が複数いるとは驚いた。もう少し賛同を得られると思っていた。
     他者を蔑む「よこですがさん」を批判するのは当然。そもそもお子さんはまだ中学受験の結果すら出てないし。

     所詮中学受験で最難関に合格しても、その人生なんてそれほどの違いはないことを諭しただけ。東大も国医もマーチも大差ない。差が出るのは社会に出たあとでしょ。サラリーマン根性というか、庶民的な発想でちんけな優劣競ってもしょうがない。
     人間の大きさなんて、「立って半畳、寝て一畳」学歴や収入などでは違いません。
     詳しく書くと嘘だとか、何とでも書けるとか批判されるから私の素性はどうでもいいけど、一つだけ、私は自分の人生になんの不満もないただのおじさんです。
     

  6. 【3507817】 投稿者: あおいとり  (ID:yAU3dufidGE) 投稿日時:2014年 09月 02日 23:30

    ひとくちに世間一般といっても、本当にいろいろな立場からのものさしがあるのですよね…

    ※今国内に住む18歳辺りの年齢の人全員を母集団としたときに、これらの大学に進学した人の学力は同世代の中で上位何%くらいに相当するか
     ・分母に高校までで修学を終える人を含むか含まないか
     ・「高校受験以外」の受験歴がある母集団とない母集団で比較する
      各母集団の出身者のうちこれらの大学に進学した人が、それぞれの母集団の中では上位何%にいるか
    ※就活市場で、新卒採用にあたって所謂上場企業といわれるところでは、これらの大学の出身者をどのような位置付けで、つまりどのようなキャリア構築を見込んで採用しようとしているか
    ※OB/OG(50歳くらいをひとつの目安として)が、現状どのような分野で、どんなスキルや社会的地位を得ているか

  7. 【3507847】 投稿者: 世間知らず  (ID:ioedqOLzDlQ) 投稿日時:2014年 09月 02日 23:52

    >所詮中学受験で最難関に合格しても、その人生なんてそれほどの違いはないことを諭しただけ。東大も国医もマーチも大差ない。差が出るのは社会に出たあとでしょ。サラリーマン根性というか、庶民的な発想でちんけな優劣競ってもしょうがない。
     人間の大きさなんて、「立って半畳、寝て一畳」学歴や収入などでは違いません。




    世界的に名だたる外資系証券・ゴールドマンサックスのリーダーズ・プログラム(≒インターンシップ)参加可能大学は
    京都大学/慶應義塾大学/国際基督教大学/上智大学/東京大学/東京工業大学/一橋大学/早稲田大学


    マーチなんてお呼びでないのに・・・

  8. 【3507890】 投稿者: ロングライダー  (ID:ZV6O/gA82c.) 投稿日時:2014年 09月 03日 01:05

    「世間知らず」は世間知らずじゃないのだろうが、ちょっと議論のやり方が下手だぜ。
    「ゴールドマンサックスのリーダーズ・プログラムの参加可能大学に入ってないから、マーチなんてお呼びでない(キリッ」
    それでその参加可能大学が、京都大学/慶應義塾大学/国際基督教大学/上智大学/東京大学/東京工業大学/一橋大学/早稲田大学。
    おいおい、そのすぐ下がもうマーチじゃないか。
    これじゃあ、「世界第4位でメダルに届かないから、○○は大したことない」と言ってるようなもので、その○○の凄さが際立っちゃうよ。
    やれやれ。……ん?「世間知らず」って、もしかしてマーチ擁護派?そもそもその参加可能大学ってホントかよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す