最終更新:

632
Comment

【3499486】世間一般のmarch進学の評価

投稿者: 幻想   (ID:NR6QgydjV8Y) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:47

中学受験を終了し、春から一貫校に入学した子供がいます。
板違いでしたら、申し訳ありません。

我が家は大学受験ではmarch以上に進学できれば、満足なのですが、
こちらの掲示板は高学歴な方が多いのでしょう。
拝見していると、marchでは話にならないのではと不安に思ってしまいます。

理系・文系や学部差などいろいろと細かい部分は考えずに
世間一般ではmarch進学であれば評価としては〇なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 63 / 80

  1. 【3524101】 投稿者: 多くのmarchに囲まれて  (ID:EmADYUh7qgM) 投稿日時:2014年 09月 17日 12:13

    首都圏の大学から大量採用する大手金融機関にいた者ですが、march出身者というと学歴コンプレックスの強い人が多いという印象です(もちろんそうでない人もいます)。

    日大、東洋大などの出身者に対して、「あいつら頭悪いから」などと言うのは、決まって明治、立教、中央。
    早慶、国立大出身者に対しては「〇〇は学歴だけはすごい」などの皮肉を言っていました。

    翻って自分たちの能力はと言うと、まったく平々凡々としていて「可もなく不可もなく」の人が多かった感じです。

    国立大は初めから諦め、早慶は落ちて入った人が多いからかもしれませんが、ヒエラルキーの狭間で押しつぶされている印象でした。

    また、早慶の人は「早慶までが一流大」、上智、ICUの人は「早慶上智ICUが一流大」、marchの人は「marchまでが一流大」と思っているようです。
    国立大の人はあまり学歴のヒエラルキーは気にしていないようでした。

  2. 【3524106】 投稿者:   ↑  (ID:OTIkcl.KMQ6) 投稿日時:2014年 09月 17日 12:36

    march出身者に限定しませんが、中途半端な学歴の人は、コンプレックスからか自分より低学歴の人を見下す傾向があるということは感じますね。

  3. 【3524117】 投稿者: ココを読んでも  (ID:0LmBI0oYwkE) 投稿日時:2014年 09月 17日 12:50

    >少しでも上の大学へ進学すれば何かが違うと大多数の人が思っているのは事実でしょう。

    業界によるんだろうけど、社会に出てみるとそれほどの違いはない。
    でも、少しでも上の大学の人は少しでも下の大学の人に「違うんだよ」と言って聞かせたいんじゃない?

  4. 【3524130】 投稿者: あはは  (ID:2kQDPql5b.w) 投稿日時:2014年 09月 17日 13:09

    >また、早慶の人は「早慶までが一流大」、上智、ICUの人は「早慶上智ICUが一流大」、marchの人は「marchまでが一流大」と思っているようです。
    国立大の人はあまり学歴のヒエラルキーは気にしていないようでした。

    鋭い観察だなあ、と思いました。

    この見解を、大学受験の千葉大・横国対早慶のスレッドで、千葉大・横国をたたいている早慶側の人に見せてあげたいな。
    それとも、ヒエラルキーを気にしない国立大っていうのに、千葉大・横国は入らないのかな。

    でも、どの立場の人の気持ちも分かる!

  5. 【3524156】 投稿者: え  (ID:uNEs4kS6/8M) 投稿日時:2014年 09月 17日 13:35

    >業界によるんだろうけど、社会に出てみるとそれほどの違いはない。

    これはないない

  6. 【3524169】 投稿者: 敢えて…  (ID:XLyPF1UGY1.) 投稿日時:2014年 09月 17日 13:48

    MARCH上げ~のスレですから…

    MARCHも日東駒専も違いはありません。


    と書けば、反論したくなる人も多いでしょう。

    一緒にされたくないと思う気持ちは、上から見るか下から見るかで変わります。

  7. 【3524187】 投稿者: まあ  (ID:ObPcGOGzhsM) 投稿日時:2014年 09月 17日 14:02

    >業界によるんだろうけど、社会に出てみるとそれほどの違いはない。

    >これはないない
    いや、意外と違いはない。
    というかそんなことを気にしているような余裕が企業には無くなっている。
    エントリー段階では違いがあるだろうけど、
    就職してしまえば実力次第。
    ただし、業界によって温度差が異なるから注意。

  8. 【3524205】 投稿者: でもね  (ID:WqJBqJg8Hd6) 投稿日時:2014年 09月 17日 14:29

    >また、早慶の人は「早慶までが一流大」、上智、ICUの人は「早慶上智ICUが一流大」、marchの人は「marchまでが一流大」と思っているようです。
    >国立大の人はあまり学歴のヒエラルキーは気にしていないようでした。

    ちょっと違うと思いますよ。
    関東で、東大以外の国立大学の東大に対する意識は強烈で、そこまで意識しなくてもいいのに、と思うケースが結構あるようです。
    逆に、私大の方には特に附属校出身者を中心に東大に対する意識があまり強くない人がいる、というのが子供の意見でした。

    東大以外の場合には、「国立だから一流」の意識と、「でも東大卒じゃない…」の劣等感の狭間で揺れ動く感じだと思います。
    私大はどこでも受けられますが、国立は基本的に一校しか受けられないので、そういう状況になるのでしょう。
    国立出身者の中には、微妙な心理状態になる方が多いと思っています。

    子供も、「もし東大に合格しないのでだったら、こだわりなく行ける私大の方がよかったかもしれない」と言っていたことがありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す