最終更新:

632
Comment

【3499486】世間一般のmarch進学の評価

投稿者: 幻想   (ID:NR6QgydjV8Y) 投稿日時:2014年 08月 26日 08:47

中学受験を終了し、春から一貫校に入学した子供がいます。
板違いでしたら、申し訳ありません。

我が家は大学受験ではmarch以上に進学できれば、満足なのですが、
こちらの掲示板は高学歴な方が多いのでしょう。
拝見していると、marchでは話にならないのではと不安に思ってしまいます。

理系・文系や学部差などいろいろと細かい部分は考えずに
世間一般ではmarch進学であれば評価としては〇なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 80

  1. 【3524544】 投稿者: なんだかね  (ID:LCD9aV1To1Y) 投稿日時:2014年 09月 17日 20:46

    ところで私がmarchを蔑んでるとか、
    興味ないなら放っておくと書いてる人がいるけど、
    蔑んでるわけではなく我が家の評価や事実を書いてるのであり、
    また、関心あるから放っておかないのです。

    もちろんmarchという学校には関心ありません。
    価値観の違いが理解できないところに大いに関心があるのです。

    march附属や大学の価値観を認めていないのではなくて、
    価値観が真逆すぎてどうしても理解できないから
    それが知りたくて、それを求めてこの板へ来ました。
    でもmarch推進派は、
    ただひたすら突っかかってくるだけなので
    まだ参加投稿は続く予定です。
    私の方がよっぽど建設的だと思うんですけどね…。

  2. 【3524768】 投稿者: たわごと  (ID:BCAx4L44Q6g) 投稿日時:2014年 09月 18日 01:12

    >少しでも上の大学へ進学すれば何かが違うと大多数の人が思っているのは事実でしょう。
    >そうでなければ、東大や京大などの難関大学を目指す人などいなくなるはず。


    実際社会に出れば差がないので、何かが違うと思っている人が昔より減っていると思う。
    医学部は資格があるから別。医学部以外は東大も早慶もMARCHも大差ないんじゃないかな?
    田舎の親戚に自慢できるとか、飲み屋のねーちゃんに自慢できるとかを除けば、東大出ても大してメリットなかった気がするな。
    早慶位で十分、というか、東大だと変にマークされて損することの方が多かったような気が。
    個人的には、もう少し東大卒を評価してもらいたいけど、日本の社会は学歴主義が嫌いなんだと思う。
    キャリア官僚の世界ですら一種二種をやめてしまった位だから。

  3. 【3524777】 投稿者: 黒い犬  (ID:ZV6O/gA82c.) 投稿日時:2014年 09月 18日 01:32

    「なんだかね」へ
    少しだけお前のことが理解できたような気がするワン。
    まずお前は読解力が乏しい。あるいは文章をちゃんと読めない。

    >不要な情報はフツー流し読みするよね。
    >わざわざウラを取るほどの価値は無いんだから。

    俺は「他人に吹聴するなら」ウラを取れと書いているワン。
    不要ならウラなど取る必要はない。そもそも不要なら、読み飛ばして終わりだワン。
    しかしお前は実際は読み飛ばさず、
    >2ちゃんを読んでみればわかるよ、
    >受験生たちのマーチ(大学)評価と親世代の評価には大きな乖離があるって。
    と書いている。不要な情報じゃなかったんだよ。
    お前は自分を守るのに汲々として、言ってることの論理が破綻しているワン。

  4. 【3524781】 投稿者: 黒い犬  (ID:ZV6O/gA82c.) 投稿日時:2014年 09月 18日 02:15

    「なんだかね」へ
    あんまりひどいから連投するけど、お前、ちょっといろいろおかしいぞ。
    >ところで私がmarchを蔑んでるとか、
    >興味ないなら放っておくと書いてる人がいるけど、
    >蔑んでるわけではなく我が家の評価や事実を書いてるのであり、
    >また、関心あるから放っておかないのです。
    >もちろんmarchという学校には関心ありません。
    >価値観の違いが理解できないところに大いに関心があるのです。
    これは何だワン? 4行目の「関心があるから放っておかないのです」って、何に関心があるんだ?
    普通に読めばmarchだと思うが、すぐに「marchという学校には関心ありません」。????
    「marchという学校」には関心がないけど、「march」には関心があるということ?ワン?
    「価値観の違いが理解できないところに大いに関心があるのです」って??
    誰が誰の価値観を理解できないんだ??

    お前、投稿する前によく自分の書き込みを読めワン。
    ちゃんと相手に伝わる内容になっているか、考えろワン。
    こんな掲示板程度、適当でいい、なんて思ってるから、いろいろ突っ込まれるんだワン。

  5. 【3524802】 投稿者: そうそう  (ID:ERPw3jqdSb6) 投稿日時:2014年 09月 18日 05:23

    ずっと読んできて、なんだかねは自己矛盾している。
    本当に子供がいる世代の親で関係ない学校への進学を果たした人なのかね?
    論理的に文章書いているようで、内容のない、アタマ悪そうなものばかりだし。
    マーチ以上の親ってプライドを誇示させたい?よくわからないし、自分の親がこんな書き込みしているなんて知ったらガッカリ過ぎるよ。まだまだ辞めないなんて意思表明も気持ち悪過ぎる。
    学校の優劣、勝ち負けにしか関心無いの?
    子供が、学歴を手にしても寂しい人生だね。

  6. 【3524861】 投稿者: 変なスレ  (ID:b1XlE/eAj8Q) 投稿日時:2014年 09月 18日 07:54

    社会に出て、同じスタートラインに立てばmarchでも東大早慶と勝負できる。これは何歩か譲ってOKとしましょう。
    でも、同じスタートラインに立つまでが大変じゃないですか。
    東大から社会に出る進路は概ねエリートコース。
    早慶から社会に出る進路は8割方エリートコースだが、2割ぐらい落ちこぼれもいる。(主に下位外部。各大学の進路参照)
    marchは?

    このスレの主旨は?
    頑張って早慶を目指したけど届かなかった。marchだって頑張れば、その後の人生で逆転可能だから頑張れ。
    には賛成。

    早慶もmarchも社会に出れば同じだからmarchで十分。
    には反対。

  7. 【3524875】 投稿者: 賛成  (ID:XLyPF1UGY1.) 投稿日時:2014年 09月 18日 08:05

    変なスレ 様に、概ね賛成です。

    ただ、早慶のエリートコースが8割~もっと少ないと思います。全ての業種全体なら、6~7割。

    金融などの目立つ部分のイメージが先行し過ぎかと。

  8. 【3524883】 投稿者: 東大だって  (ID:BCAx4L44Q6g) 投稿日時:2014年 09月 18日 08:11

    概ねエリートコースじゃないよ。
    8割もないと思う。
    東大は必ずしも社会で恵まれていない。だから、最近は医学部志向なんでしょ。
    東大と早慶は受験学力的には大きな差があると思うから、もっと報われた方がいいと思うけど。
    なんかこう書くと報われない東大卒の僻みとか書かれそうだけど、自分だけじゃなく、周りを見ても結構いろいろな進路がある。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す