最終更新:

164
Comment

【3504127】女子ですが、偏差値65超の学校に入れる目安を教えてください。

投稿者: ミチ   (ID:xOaRXA9zkUY) 投稿日時:2014年 08月 30日 15:27

はじめまして。

子供は現在4年生です。まだ塾に入っていません。
我が家は親含めて中学受験の経験はありませんので、難しさの「肌感覚」のようなものがわかりません。
四谷大塚の偏差値表をネットで調べましたが、東京で偏差値65以上となると、
数校しかありません。
御三家、早慶附属、国立附属(筑波、お茶)、他に2校程。。。。

これらに合格できる能力レベルは、判り易い目安で言うとどんな感じでしょうか?
例えば小学校のクラスで概ね2番以内ぐらいの学力なら圏内? とか。

高校受験の場合ですと、学年で3番以内なら日比谷も圏内と言われています。

経験者の方の経験談を頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 21

  1. 【3506261】 投稿者: 現実は・・・。  (ID:KYJ.6D55Eqk) 投稿日時:2014年 09月 01日 17:48

    小3親さんに質問です。

    四谷の統一テストってテレビでやってる無料の全国統一小学生テストの事ですか?
    もしそれで偏差値65なら皆さんが今議論している方の偏差値65とは全く違いますよ。

    スレ主さんやこの小3親さんのような何も受験のことを知らない人がここへきて質問をするのでしょうが何もやってないまだ素質があるかどうかもわからない我が子が軽く超難関校へいけるのでは?と匂わすような発言ができることに正直びっくりです。

    どんなに膨大な宿題、勉強量をこなして授業をついて行ってたとしても超難関校に行けるのは一番上の選抜されたクラスの数人だけです。

    よくできる自慢の子供さんでしょうから早く塾の門をたたき実際に肌で体験し現実を見られるのが一番良いですよ。

  2. 【3506277】 投稿者: いつか来た道  (ID:1bbhkOr6qss) 投稿日時:2014年 09月 01日 18:03

    まあ、これから中学受験をお考えになる方々もこちらをご覧になるでしょうから。。

    塾に通い始めた頃って、皆さん夢は大きかったのではないですか?いつか来た道、ですよ。

    偏差値のことも、中受の勉強の内容も、経験しない方にとっては見当違いな認識しかないのが当たり前です。

    リアルでは、そこまできちんと説明するのは危険(自慢してるとか軽蔑してるとか思われる危険アリ)と判断して、さり気なく話題から外してスルーされていることが多いのではないかしら。

    そのうちに~六年生になる頃には~ひしひしと実感できてくるのですから、どうぞお手柔らかに。。

  3. 【3506295】 投稿者: ミチ  (ID:xOaRXA9zkUY) 投稿日時:2014年 09月 01日 18:15

    こんばんは。

    沢山のアドバイスや体験談ありがとうございます。
    近隣の駅に四谷大塚がありますので、個別面談を申し込む事にしました(子供もその気ですので)。
    中学受験は親と二人三脚と書かれている方が何人かいらっしゃいましたが、
    私も仕事を持っており、どこまでどんなサポートできるか不安です。
    そのことも含め面談で色々聞いてみたいと思います。

    事前に参考になるご意見を沢山頂きまして大変助かりました。
    ありがとうございました。

  4. 【3506314】 投稿者: まずは入塾テスト  (ID:ckTbfWyCN0w) 投稿日時:2014年 09月 01日 18:28

    小3親さん

     確かに塾の内部生が受ける模試のそれも何度も受けた平均偏差値(いわゆる持ち偏差値)と通塾中の子は誰も受けない「全国統一小学生テスト」の偏差値は別物です。(私の3ページ目の書き込みもご参照いただけると幸いです)
     
     ただ、小3の夏時点では基本まだ通塾していない子が大半ですから、小4以上よりは低めの偏差値になるんじゃないですか?高校受験偏差値程度だと思います。

     現時点でそのくらいの偏差値がとれていれば、3年間通塾し頑張れば、十分本当の意味での四谷80%偏差値65以上の学校も合格できると思います。

     失礼を承知で書きますが、小3から長く通塾してる子がみんな上位校に合格するわけではありません、むしろまれです。
     

  5. 【3506316】 投稿者: 塾で聞いてみて!  (ID:4clEiXrUaxk) 投稿日時:2014年 09月 01日 18:29

    1ページ目でレスした者です。

    塾で個人面談を申し込んだのですね。
    優秀なお子様からちょっと・・・なお子様まで
    またサポート上手な保護者から残念保護者など
    多数見てきた塾の先生に伺うのが一番です。

    ただ、あちらも営業がありますから
    相当できないお子様でない限り「大丈夫」だと
    言うと思います。

    今、心配に思っていること、不安に思っていることは
    メモをして必ず確認した方がいいですよ。
    できれば回答を目の前でメモに書きましょう。

    記録に残されると後で問題になるような
    気前のいいコメントは避けたいので
    堅実な回答が得られるでしょう。

  6. 【3506321】 投稿者: できれば  (ID:onlwb.uRGS6) 投稿日時:2014年 09月 01日 18:35

    四谷大塚のその教室の今年の実績などもチェックしてきた方がいいですよ。
    (どの中学に何人合格したか。さりげなく。壁に貼っていなかったら、直接にでも)
    4年生のこの時期から始めた人が何人ぐらいいるのか、どういう中学に合格していったかを直接伺ってもいいと思います(この際、個人特定とか考えない方がいいですよ。)
    あと、日能研やサピックスや早稲アカなども塾費用を眺めながら検討してみてください。

  7. 【3506498】 投稿者: 小3親  (ID:OOorMBHkW3o) 投稿日時:2014年 09月 01日 21:53

    現実は・・・。様
    まずは入塾テスト様

    まさか自分あてのレスがあるとは思わず、驚きました。

    書き込みで気分を害されたようですみません。
    スレ主様や皆さんのいう偏差値65とはまったく別の話として、四谷の統一テスト65を出しました。紛らわしくて申し訳ありません。

    〉よくできる自慢の子供さんでしょうから早く塾の門をたたき実際に肌で体験し現実を見られるのが一番良いですよ。

    実のところはまるで反対です。
    私は、娘があまり優秀とは思ってなくて、中学受験塾に来年2月から行かせるかどうか悩んでいたところでした。行かせたいけれど、ついていけないのではないかと思ったのです。

    学校のテストでは100点ばかりですが「できる子」というオーラはまったくない平凡な子です。活発でもありません。あちこちのスレッドを見ては、うちのような子は塾に通うにも値しないのではないかと思っていたのです。
    (夫は「できる子じゃないと中学受験は悲しいだけだ」と主張します)

    ですが、皆さんの様々な書き込みを見て、娘は国語はまずまずだし、周囲の評価と受験結果が関係なかった方もいるみたいだし、塾には入れてみてもいいのかな?と思ったのでした。ですので、塾に入れてもいけそうなきがしてきました、みたいな書き方になったのです。

    誤解を招く書き方ですみませんでした。

  8. 【3506513】 投稿者: 小3親様へ  (ID:fA2OmhEUvC.) 投稿日時:2014年 09月 01日 22:12

    お嬢さんが楽しく通えるなら、塾に入れてみても良いと思いますよ。女子はお口が達者でいかにも利発そうな目から鼻に抜けるタイプが目立ちますし、そういうお子さんが優秀なケースもありますけど、Y65超の学校の生徒みんながみんなそういう子でもありません。寡黙な子、引っ込み思案な子、おっとりしている子、色々なタイプがいます。
    うちも受験結果を聞いた周囲の方には驚かれましたし、実は親も驚いてしまいました^_^
    小さい頃からのんびり屋さんの泣き虫で、人と争うことを好まない、負けず嫌いとは対局にいるような子でした。でも学力と性格は関係ないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す