最終更新:

19
Comment

【3556583】幼い子に合う学校

投稿者: 純真   (ID:5AHhyTGk8Bo) 投稿日時:2014年 10月 21日 16:07

我がやの娘の受験に関しどのような学校が会うのか悩み中です。
現在、5年生で今年より塾で受験勉強を始めました。学力はNで51、2といった所です。
ばりばりの文系で算数は苦手です。将来は小学校の教員かカウンセラーやソーシャルワーカーなどの仕事について貰いたく学芸大、首都大学東京、横浜国大、神奈川県立大や上智大、青山学院大、立教大、明治学院大などの教育や福祉、心理などの大学に進ませたいと思っています。
娘の希望は女子校で、ミッション系の学校で先生や先輩が優しい学校というものです。
一人っ子で食べたり、着替えたりなど行動がのんびり屋です。運動神経も良いとは言えません。ガサツで乱暴な男の子によくボールを当てられたり、わざと筆箱を高い所に乗せられたりしています。窓の外を眺め空想をしているようなタイプです。興味があるのは難民や高齢者、震災関連など社会的な問題でよく新聞や本を読んでいます。あまりアイドルや恋愛話などは興味を持たないためクラスの女の子とは話しが合いません。ある意味、感受性が豊かなのか本やドラマ、また他の子が怒られたり、意地悪をされている場面でその子が泣いていないのに感情が込上げて泣き出してしまう事がよくあります。
塾では偏差値でなのかもう少し伸びるとチャレンジで横浜共立、洗足学園、適正レベルで品川女子学院、田園調布学園などや併願で横浜女学院などを言われましたが何となく競争意識が高い所や今時の子が多いと合いそうもありません。神奈川、都内でお勧めの学校を教えてください。
見学をしたり、周囲が通っていたりで気になるのは遠い所も入っていますが聖園女学院、カリタス、清泉女学院、捜真、香蘭女学校、恵泉、玉川聖学院、目黒星美、桐朋女子などです。おっとりな子でも暖かく伸ばしてくれそうな学校、居場所がありそうな学校を探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3558709】 投稿者: チャレンジ校  (ID:oP9zRpzSpZ2) 投稿日時:2014年 10月 23日 10:28

チャレンジ校に・・と塾の先生から言われている学校の1つに今娘が通っています。

文化祭で先輩の優しさに触れて入学しましたが、優しいタイプの友達も多いですが、

競争が激しく、ギスギスした部分もあります。

上位校は仕方ないと思ってます。特にうちの学校は面倒見が良いと言われているので、先生も厳しいです。

まさにスレ主さまが言われているとおりです。ただ、勉強をしたい子にはオススメです。

カリタスあたりはいかがでしょうか? 場所が地味な所ですので、比較的に派手派手なタイプは見受けられません。

ある程度の進学実績がありますので、上智の推薦が貰えなくても、一般入試でもチャレンジでき、他の希望大学にも合格できる学校だと思います。

2. 【3558857】 投稿者: 附属はどうでしょうか  (ID:y9/CuO6onSM) 投稿日時:2014年 10月 23日 12:31

教育や福祉、心理などの進路を視野に入れてもらいたいと思ってらっしゃるなら
    日本女子、昭和女子などの附属はどうでしょうか?
    中高に通う間に向学心が強くなれば他大への進学してる人も一定数いますので、道は閉ざされていません。
    附属の良いところは「行きたい大学」という以上に大事な進学動機になる「行きたい学部」を
    早くから具体的にイメージできるところです。
    福祉、心理は大学のカリキュラムに理系の科目があるので
    お母様が勧めるにしてもお嬢さんがよく理解してから進学されたほうが良いと思います。

3. 【3559122】 投稿者: ポケット  (ID:fzSuCdMWpsg) 投稿日時:2014年 10月 23日 16:43

上の方が書かれいている昭和女子や日本女子は良いかもしれませんね。
    将来の希望が変わらないのであれば教育系、福祉系の学部がありますね。

香蘭は純粋な附属ではないから立教枠、しかも学部も人数制限がありますからそれを巡って
    常に気に掛けなくてはいけないと聞きました。よほど心配のない成績上位の子には快適みたいです。

進学校で上の学校はそれなりに大変だと思います。
    勉強に追いまくられて常に穏やかではいられないかもしれません。

でも今から将来や性格を決めつけることなくたくさん見て自分で感じることが大事ですよ。
    どこの学校も、大人しい子もおっとりした子も、元気な子も優しい子もそれぞれに居るはずです。
    あまり外からのイメージに縛られることなくフラットに見て回ったら良いと思います。

女子校はそれが良いところで、どんな性格の子にも居場所があります。
    どんなことに興味があってもバカにすることなく受け止めてくれますよ。

意外と女子校に入って性格が変わる、自分が出せるようになったという子もいます。
    大人しくて何も外に言えないような子が、自分の意見を堂々と言えるようになったりしますから
    今からこういうタイプ、と思い込まない方がいいかも。

ここには出ていませんが東京純心も個を大切にしてくれそうな温かみを感じました。

いずれにしても時間はまだあるので、自分の目で確かめることが大事です。
    聞いてイメージだけで判断するのは危険ですからたくさん見て回ってください。

4. 【5030008】 投稿者: 昔のレスですが  (ID:blVc1JPs9xQ) 投稿日時:2018年 06月 18日 02:38

日能研の2014偏差値確認し、
    明治学院② 偏差値43
    にて、将来、明治学院を考えてるから、他の学校を受験必要無し。そのまま明学へいけば良いかと。もうレス主の子も高一でしょうか。希望が叶っていると良いですね。
    気になり、少し調べたついでにUPします。
    どうしても明治学院は、明治の学院版というイメージが払拭できないのは私だけでしょうか……

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す