最終更新:

19
Comment

【3556583】幼い子に合う学校

投稿者: 純真   (ID:5AHhyTGk8Bo) 投稿日時:2014年 10月 21日 16:07

我がやの娘の受験に関しどのような学校が会うのか悩み中です。
現在、5年生で今年より塾で受験勉強を始めました。学力はNで51、2といった所です。
ばりばりの文系で算数は苦手です。将来は小学校の教員かカウンセラーやソーシャルワーカーなどの仕事について貰いたく学芸大、首都大学東京、横浜国大、神奈川県立大や上智大、青山学院大、立教大、明治学院大などの教育や福祉、心理などの大学に進ませたいと思っています。
娘の希望は女子校で、ミッション系の学校で先生や先輩が優しい学校というものです。
一人っ子で食べたり、着替えたりなど行動がのんびり屋です。運動神経も良いとは言えません。ガサツで乱暴な男の子によくボールを当てられたり、わざと筆箱を高い所に乗せられたりしています。窓の外を眺め空想をしているようなタイプです。興味があるのは難民や高齢者、震災関連など社会的な問題でよく新聞や本を読んでいます。あまりアイドルや恋愛話などは興味を持たないためクラスの女の子とは話しが合いません。ある意味、感受性が豊かなのか本やドラマ、また他の子が怒られたり、意地悪をされている場面でその子が泣いていないのに感情が込上げて泣き出してしまう事がよくあります。
塾では偏差値でなのかもう少し伸びるとチャレンジで横浜共立、洗足学園、適正レベルで品川女子学院、田園調布学園などや併願で横浜女学院などを言われましたが何となく競争意識が高い所や今時の子が多いと合いそうもありません。神奈川、都内でお勧めの学校を教えてください。
見学をしたり、周囲が通っていたりで気になるのは遠い所も入っていますが聖園女学院、カリタス、清泉女学院、捜真、香蘭女学校、恵泉、玉川聖学院、目黒星美、桐朋女子などです。おっとりな子でも暖かく伸ばしてくれそうな学校、居場所がありそうな学校を探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3556608】 投稿者: とおりすがり  (ID:4clEiXrUaxk) 投稿日時:2014年 10月 21日 16:40

お嬢様と一緒に気になっている学校の文化祭に行った方がいいです。
    お祭りなので少し普段とは違いますが通学経路や校舎の雰囲気などの確認できますから。

お嬢様は来年は土日も塾で潰れると思いますので本命校以外は行かなくて済むくらいにいろいろ見て回った方がいいですよ。

保護者も6年になると入試説明会や願書の取り寄せなど忙しくなりますので学校説明会はなるべく今年中に済ませた方がいいと思います。事前申し込みの必要な学校もありますので今すぐ学校HPを確認した方がいいと思います。

2. 【3556618】 投稿者: 優しい子  (ID:syWwB80P00c) 投稿日時:2014年 10月 21日 16:57

恵泉お奨めです。
    お友達が通われていてとても満足されています。
    感受性豊かなゆったりおっとり優しい子ですよ。

ただ上記の大学は凄く頑張らないといけないかもしれません。

3. 【3556701】 投稿者: 転ばぬ杖  (ID:ANW0yJjeZCo) 投稿日時:2014年 10月 21日 18:45

>将来は小学校の教員かカウンセラーやソーシャルワーカーなどの仕事について貰いたく
    >学芸大、首都大学東京、横浜国大、神奈川県立大や上智大、青山学院大、立教大、
    >明治学院大などの教育や福祉、心理などの大学に進ませたい

ここまで親が決めちゃうんですか?? 吃驚。

4. 【3556711】 投稿者: うーむ  (ID:V8uJxg.Kt3U) 投稿日時:2014年 10月 21日 18:56

あげられている大学名よりランクを落として構わないなら、文教大や聖徳大、玉川大がありますけどね。小学校の教員に、それなりの人数を送り出していると思います。これらの大学の附属中学から上がる方法もあると思いますよ。

小学校の先生になりたいのに運動神経が悪いのは厳しいかも。採用試験の段階で、縄跳びや水泳の試験がありますから、少なくとも体育は普通じゃないと職に就いてからもキツいです。
    それから、学校という職場は、かなりの体育会系です。(だから体育を主専攻にしていた方やスポーツを長年やってきた方が校長になるケースがかなりあります)ミッションスクールでのお嬢様生活の方が馴染みそうな子だと、公立の先生は合わないかもしれません。

5. 【3556716】 投稿者: 文教  (ID:4clEiXrUaxk) 投稿日時:2014年 10月 21日 19:05

文教附属は23区にありますが大学の教育学部は埼玉だったような。

6. 【3556768】 投稿者: 香蘭では?  (ID:QM3DN4KFosg) 投稿日時:2014年 10月 21日 20:07

今年から中1で、スレ主様がチャレンジ校として名前を挙げられている学校の片方に通っている娘の親です。
    小4の頃は香蘭を第一志望としており、学園祭やバザー、説明会にも参加していますが、スレ主様のお嬢様に合いそうな雰囲気だと思いました。

逆に、我が子が現在通っている学校だと、お嬢様には厳しいかなと思います。

同じような偏差値帯でも田園調布は香蘭とは雰囲気が違いますよね。
    田園調布は知り合いのお嬢様が通っていますが、活発な印象です。

将来の進路に立教が含まれていることもありますし
    香蘭で決まりではないでしょうか?

7. 【3556806】 投稿者: おっとり系  (ID:ls91K77QLqw) 投稿日時:2014年 10月 21日 20:49

おっとり系の学校っておそらく偏差値的上位の学校にはないような気がします。おっとりしたお嬢さんがおっとりした50くらいの女子校へお入りになり、おっとりとしていると上記の大学に入ることは難しいのではないかと思います。

しかし、女子ばかり4~6クラスあるのです。お嬢さんのようなお子さんも大勢いるはずです。

わが娘はおっとりしているとよく言われますが、自己主張のはっきりしすぎる帰国子女がすごく多い学校でしかも個人技のテニス部に入って華やかなお友達に囲まれていましたが、娘のような子でもそれなりにポジション見つけて、うまくいくものです。

娘は、学校見学に行って自分にあった学校とは感でわかる、と言っていました。何かしら学校の雰囲気ってわかるものです。また、いくら調べても学校の詳細は入ってみないと分かりません。

お子さんと親御さんの感じた雰囲気・・その直感は結構当たると思います。そちらを頼りに学校選びをなさるといいともいます。きつい女子が集まると思われる学校でもそうと思えない、ここがいい!という学校がきっとありますよ。

おっとり系・・って大学進学実績が振るわないので最近急に人気が下がっている女子校に多いと思います。大学進学よりもいかに生きるかが大切ですという校風。

一見素晴らしいですが、高3時になると失敗した・・になってしまいます。おそらく多くが推薦で決めてしまう、大学付属校だと付属に行くのが当たり前になってしまう。

最後に 小学校教員はモンスターペアレント対策が大変で、親御さんが教育関係の方だと娘さんが目指されるとかなり反対されていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す