最終更新:

81
Comment

【3561425】公立小学校教師vs最難関中学受験生

投稿者: ちぃと生姜臭   (ID:i2wjf2RD3b.) 投稿日時:2014年 10月 25日 22:39

平均的には前者の方が上、というかこれは当然なので比較自体タブーかもしれませんが、中には小学生以下の教師、教師以上に出来る小学生もいるかもしれません。そういうレアな経験をしたことがある方はいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【3564554】 投稿者: 論評  (ID:UoZzwD9Leq6) 投稿日時:2014年 10月 28日 22:43

スレ主さん、

最難関の定義は?たぶん灘中とか筑駒とか言いたいのでしょうけど。

で、判断基準は?たとえば灘中の算数を時間内に合格者平均を上回るとか、かな。

仮定が多すぎ・前提不明確すぎですが、

灘中の算数を時間内に合格者平均点を取れない公立小の先生なんて、いくらでもいます。
    というか公立高→東大なら訓練なしにはムリです。
    もっというと、算数専任講師ですら初見で対応不能な者はいくらでもいます。

ただ、解けない・解けるをもって(上下という表現もナンなので、優劣と置き換えますが)優劣を判断するのも、如何なものかと思います。
    両者は、動機も目的もまるでベクトルを異にしますから。

2. 【3566238】 投稿者: 学力  (ID:VhleIemNkeo) 投稿日時:2014年 10月 30日 18:53

<放置していても大丈夫な上位層はほっておく。

放置していても大丈夫な上位層なんてほぼ皆無です。
    本当にネグレクトみたいのも皆無です。

言い訳にしか思えません。

下位層を面倒見て、がっばっている自分に酔いしれないでください。
    本当に勉強させてください。

受験するこどもは応援してやるべきです。

3. 【3566278】 投稿者: うちは  (ID:xa2fNKq1YeU) 投稿日時:2014年 10月 30日 19:52

うちは、小6女子ですが 担任は40前後の女性教師。
    かなりの気分屋さんらしく、自分の思う通りにいかないとヒステリーに怒るらしいです。算数などはやはり娘の方が早くとけたりします。先生の助手をやることもしばしば(できない子に教える役目)
    ヒステリーなところもあるけど うまく対応すれば平気と娘は 先生対策(忘れ物などしたとき)も できているみたいです。公立にそんなに期待はしていないので それでもいいかと私は思います。

4. 【3566621】 投稿者: スレタイ期待はずれ?  (ID:2qSuQMUWtfQ) 投稿日時:2014年 10月 31日 08:58

公立にそこまで期待しないって、何か違う気がする。 受け身の学習で満足ならそれでいいけど。
    受験する子供を応援してほしいって、担任にどう応援してもらいたいの? へたな声かけより放置の方が望ましいと私なら思う。
    クラスと担任の期待背負って、なんてことになったら困らない? 応援してもらって良かった、なんて結果論だと思う。

5. 【3566654】 投稿者: 学級の経営者  (ID:ZI1p08jA042) 投稿日時:2014年 10月 31日 09:37

>灘中の算数を時間内に合格者平均点を取れない公立小の先生なんて、いくらでもい>ます。(中略)
    >もっというと、算数専任講師ですら初見で対応不能な者はいくらでもいます。

全くその通りです。

そもそも公立小学校の教師に、灘の問題を解く必要なんて全くない。
    そんなことより、学級経営の手腕の方がはるかに重要です。

いじめの兆候を見逃されては困ります。
    心無い言動も困ります。
    児童が落ち着いて過ごせる学級を作る事が、小学校教師の第一の仕事だと思う。

小学校教師には飛びぬけた学力よりも、経営者としての資質のある人になってもらいたい。

6. 【3566656】 投稿者: 全部読んでないけど  (ID:jZNyzDg.YPQ) 投稿日時:2014年 10月 31日 09:39

早慶卒の教員が小学校に居ないのは、基本当たり前。
    免許とれないもの。
    立教、青学の先生がって書いてる人いたけど、この両校も、取れないんじゃない?
    卒業後、通信で免許取る人もいるだろうけど。
    それとも、今は早慶でも取れるの?
    どんなに高学歴でも、子供の心を掴めない社会性の低い先生だったらいやだな。

7. 【3566680】 投稿者: ・・・  (ID:CpwiDmLIBnI) 投稿日時:2014年 10月 31日 10:08

内村航平がクラスに居たら体育の先生は三回転ひねり出来なきゃダメか?

でんぐり返しや足掛け周りだけじゃなくムーンサルトも授業に取り入れろってか?

ここは生徒の集まらない塾経営者か私立中学関係者の集まりか?

8. 【3566695】 投稿者: 元小学校教師  (ID:/QMnl95yYKo) 投稿日時:2014年 10月 31日 10:26

学校の先生もお子さんいらっしゃる方多いです。
    だけど、受験はさせてませんし、興味ある方のほうが少ないですね。
    そもそも、優秀な生徒は先生におそわる授業は何もありませんよね。
    小学校に限ったことではなく、中学でも高校でも大学でもそうなんですけどね。

勉強ができたら、小学校の先生はやってないと思いますよ。
    中には、地方出身で井の中の蛙で、勉強ができたと勘違いしているような方も多々いますが・・・
    頭はともかくとして、とくに、小学校の先生は人格がある人じゃないとしてはいけないと思ってます。
    が、どうかとおもうような人も多いのが事実。
    ひどい おばちゃん先生とかがいますからね。
    ヒステリックで、意地悪で、頭も性格も悪い。

小学校って 勉強しかできない子にとっては地獄だろうな、って思います。
    つまらない、わかりきった授業だろうね、ってことは みてて教師にも伝わってきます。
    でも、しょうがないんです。誰でもわかり誰でもできるような 公文のようなことを 説明しなくてはならないのです。
    自由に子供たちにあわせて公文のペーパーでも 配れるのなら、こっちのほうがどれだけ 子供たちのためになることか。

小学校は走るのが速いひと、陸上ができる人がヒーロー、ヒロイン です。
    また、サッカーとか野球とか歌とか絵とかも、自分の得意なものを見せる場が 提供されます。
    運動会やマラソン大会で活躍できる生徒は自分の晴れ姿を先生や友人、父兄たちにまで みてもらえます。
    もし、勉強しかできなかったら、かわいそうです。差別、というか、子供にとっては社会からのイジメのようなものです。
    子供は、自分が出来る、というのをアピールして、それを認めてもらえることが一番好きなんです。
    だから、勉強が出来る子たちにも平等に 活躍の場をつくってあげるべきですね。
    個人的には、小学校でも都、県、の学校全体で、プチ算数オリンピックとかプチ科学オリンピックみたいのをして
    勉強ができる子たちの披露の場みたいのを提供してみんなで参加し、応援するみたいなことしてもいいんじゃないか、って思います。

マスコミでも中高生のスポーツの活躍は報道するのに、理科系のオリンピックメダリストたちにはしないですね。
    高校生クイズも 方向がかわりましたしね。
    知的なことに対する憧れとか優越感みたいなようなものを植えつけない方向で社会が動いてますね。
    なんでだか私にはわかりません。

私は職業が嫌になって辞めたのではなく、自分の子たちを世話してくれるひとがいないので、辞めたんですけどね・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す