最終更新:

24
Comment

【3565373】幸福の科学大学

投稿者: よかった   (ID:P/anoDqQqF6) 投稿日時:2014年 10月 29日 20:29

文部科学省認可せず。
宗教色が強すぎるよね。
幸福実現党とか大川隆法はがんばっているけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3565847】 投稿者: 高校は  (ID:Az0Zwasa4gA) 投稿日時:2014年 10月 30日 10:43

    信者の方々にとっては、有難い学校なのでしょうね。ご子息の中にはもちろん優秀な方もいらっしゃるが故の高偏差値、ということなのでしょうか。

    創価も中高ありますが、うちの子の塾の同級生が信者のご家庭で、ずっと関西の創価中を第一志望になさっていました。結局、小6になる時に塾の強い勧めで灘に志望変更されて、現在は灘に通っておられます。

    灘でなければあのまま創価になさっていたのだと思うと、強い信仰の力で全国から生徒さんをお集めになるので、高偏差値のお子さんも入学なさるのだなぁ…、と、納得した覚えがあります。

  2. 【3565874】 投稿者: 東大合格  (ID:HjLXSetEKno) 投稿日時:2014年 10月 30日 11:09

    K福の科学学園高校からは、東大にも合格者を出していますよね。
    どこにいるのかは解りませんが。

    元々、この宗教はインテリターゲットだったので、信者の子弟の中にはかなり頭のいい子がいると思います。
    教祖も東大卒だから、直接教えることも可能かもしれません。

    なお、S価とはかなり違う毛色だと思います。
    東大合格者には毎年アンケート調査が行われますが、支持政党でK明党は0%(なんだかんだ言ってK産党支持者は結構いるところも面白い)。
    信者の層が違うため、子弟の学力も違うのでしょう。

    しかし、今回の騒動はダメですね。
    認可を強制するような圧力をかけたのは酷い話です。
    その話が表に出てきているということは、かなり酷い状況だったからでしょう。
    宗教法人にはあるまじき行為。

    S価も海外ではカルト扱いですが、K福の科学も完全にカルトであることを認めてしまったようなものです。

  3. 【3565906】 投稿者: あ、それ、知ってます。  (ID:7y4cO3GNHcA) 投稿日時:2014年 10月 30日 11:33

    子供が塾の帰り、本をもらったそうで、、、
    何かしら? と読みました。

    創価大学があるくらいだから、認可されるのかしら、と思ってました。
    学会さんって けっこう近所さがすと ごろごろいます。
    貧乏な家や不幸続きのお家の方が多い。
    学歴がない創価学会のひとは 仏様、高額で買わされて、近所に自腹で新聞取ってもらったりして、
    性格、お人柄のよいひとばかり。
    一方、東大出身創価学会のひとは、本気でやってるのかどうかは知らないけれど、
    海外旅行三昧でなんやらはぶりがいい。

    宗教って、トップや幹部ばかりがいい思いする 集団ですよね?
    まあ、資本主義の 会社となんらかわりがないんですがね、
    税金取られずにすむ、というころが 魅力的ですね。

  4. 【3565926】 投稿者: シナモロール  (ID:SPDRRk81c5Q) 投稿日時:2014年 10月 30日 11:49

    創価大の横に作って欲しい。なんか面白そうなことが起きるかも。笑





    w

  5. 【3565930】 投稿者: 笑  (ID:Az0Zwasa4gA) 投稿日時:2014年 10月 30日 11:51

    シナモちゃん…

  6. 【3565950】 投稿者: 千葉県  (ID:iFLZSHT5r/6) 投稿日時:2014年 10月 30日 12:08

    房総地区は宗教系の学校にねらわれがちで迷惑ですね。三○学院も宗教色が強い学校ですし。
    信者さんにとっては有り難い学校なんでしょうけど。

  7. 【3566324】 投稿者: 新興宗教ねぇ  (ID:hIWmki2JBQA) 投稿日時:2014年 10月 30日 20:53

    新興宗教・・・、関西出身ですが、天理教の教会(って言っても個人宅)が、各町内に普通にありましたね。
    うちは浄土宗だから関係ありませんが、天理教、穏やかなボランティア団体ってイメージで、印象は良かったですよ。

    家族円満楽しく暮らして人助けをしましょう、みたいな教義なんですよね。
    お祈りの踊り?とか風変わりな習慣はあるみたいですが。あと、天理市内は建物が変わってて凄い。巨大ビルなのに瓦屋根!

    天理教の病院は、「よろづ相談所」という名前ですが、奈良では有数の、昔から評判の良い総合病院(がん治療基幹病院)です。
    そういえば天理大もありましたね。スポーツで有名。選手は別に教徒ではないと思うんだけど。

    他には金光教とか?これも人畜無害なイメージで、別に、近所でもOK。

    創価学会は、ちょっとがめついイメージだったかな。
    別に信者さん本人がどうこうというのではなくて、学会が、ですよ。
    寄付金が大変と聞いた。新聞を置いて行ったり、宣伝するし。

    幸福の科学は・・・、やっぱ攻撃的でカルトなイメージですね。近所の人が信者だったら、引きます。
    まあ、何を信じようが勝手なのですが。

    一般論ですが、宗教って、静かに穏やかに地域社会の一員になって周囲の違う価値観も認めるような、そういうものなら良いんですけど。
    イスラム原理主義とかオウムみたいな、自分達だけのユートピアを造るために周囲を叩き壊していく、みたいなのは怖いです。

  8. 【3567144】 投稿者: PL  (ID:bvComBRSfW.) 投稿日時:2014年 10月 31日 19:09

    PL学園も、今大変みたいですね・・・
    野球で有名ですが、宗教関係だと最近知ったばかりです。
    監督がつかないようで、PL教をちゃんとやらないと監督になれないのかな?
    野球で入ってきた子はいい迷惑ですね・・・
    可哀そう・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す