最終更新:

64
Comment

【3577101】この時期は、みんな個別・家庭教師を併用?

投稿者: 庶民には・・   (ID:bXHWkNp1G1I) 投稿日時:2014年 11月 10日 14:44

6年女子。地元の小規模塾です。全体的に成績伸び悩んでます。
ママ塾でここまで来ましたが、周りが伸びてきたせいか、模試では偏差値が下がってきました。
気付くと、周りで成績良いお子さんは、どうやら個別併用の方ばかり。
サピ+プリバート、日能研+ユリウス、+トーマス、+セイシン会・・。
皆さん、よくお金が続くな。
一人だけ、本音を言い合えるママ友(息子がサピ+プリ)からは、
夏以降だったら、なんとか工面できるし、あと2か月だし、後悔したくないから。。とのことでした。

ぶっちゃけ、皆さん、個別併用ですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【3589569】 投稿者: 家庭教師  (ID:MiB2kXWabvU) 投稿日時:2014年 11月 24日 10:33

     個別や家庭教師については、みなさん静かに付けられますので、掲示板で聞かれても、塾が匿名アンケートをとっても、実態は分かりません。データが十分にないので、効果についても、はっきりしたことは言えないと思います。

     個別や家庭教師を付けて第一志望に受かる人は、ざっくり言えば3人に1人。そこまでしても残念の人は3人に2人、のイメージです。私の経験から言うと、何年も前から通塾で、かつ厭戦感の強い子供さんは伸びがほとんどありませんでした。その一方、6年生からの参戦組みで、かつヤル気のある子供さんは、この時期からでもスルスルと成績を伸ばされました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す