最終更新:

151
Comment

【3585135】難関校の中受

投稿者: 悩める子豚ママ   (ID:GG8r2QJoK9U) 投稿日時:2014年 11月 18日 19:28

今小3の女子です。失礼な発言だったらお許しください。いわゆる難関校を中受された方にお聞きしたいです。
中受は漠然と考えてきました。色々な学校を見たらという薦めに従って、学校説明会に冷やかし半分で参加してみました。

結果、すごく、いいな、と憧れてしまいました。

私も旦那も高校まで公立で、大学は付属もある私立でした。地元には公立トップ校が近所にあります。私はその高校には行かなかった(行けなかった・汗)ですが、うまくいけば地元中学からそこに入ってくれればな~と夢見ていました。

でも私立中学を見学して、公立とは別世界(に感じました)の内容に感銘を受け、私が大学時代感じていた付属上がりとの大きな溝もなんとなく理解でき、合格は無理でもチャレンジさせたいと思ってしまいました。

ここから本題なのですが、今のところその難関校しか視野にありません。今後他の学校を見て認識が変わるかもしれませんが、レベルの落ちる私立に通わせるくらいなら公立中学→公立高校の方がいいと考えています。

中受をさせた友達が言ったことがあります。「今更私立をやめられない」
習い事もやめさせ、塾に多大なお金と時間をつぎ込み、希望する学校は絶望的。当時の無責任な私が「だったら公立でいいじゃん」と言ったことに対する返答でした。

やっぱりそういうものなのでしょうか?

子供は勉強が嫌いではなく、学校のテストも通常満点を取りますが、思わぬうっかりミスが多いです。引き算なのに足してるとか。大問題なのが何度も同じミスをすることです。学んでない。
この前大手塾の無料テストを受けましたが、春に受けたときは受験者の上位1%に入る順位で舞い上がっていましたが、今回は平均点ど真ん中。ケアレスミスあり。

夢から目が覚めました。

子供も中受すること自体に揺れています。学校の勉強とは違うという受験勉強への不安。友達と一緒の中学にも行きたいし、私立のそんな中学も悪くないんじゃないか(別の難関校には一緒に見学に行きました)。比較のため今度地元の中学にも子供を連れていってみようと思いますが。

チャレンジだけはしてほしいのですが、そこじゃなければ公立でいいと思うのですが
難関校を失敗して公立中学に行くって、あんまりないですか?
レベルを落としても私立に行かせましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 19

  1. 【3587496】 投稿者: とにかく  (ID:L7aM5YdEj32) 投稿日時:2014年 11月 21日 11:38

    中受の話題に戻しましょうか・・・。

  2. 【3587503】 投稿者: スレタイに戻すと  (ID:V.NE05BiFG6) 投稿日時:2014年 11月 21日 11:48

    男子の筑駒、開成、早慶附属の中学失敗
    高校受験で再度同じ学校(以上へ)リベンジは結構いる。
    (高校受験塾の難関校向けコースにいっぱい在籍)

    女子の場合は、難関校も高校募集ないことが多いし、
    塾の在籍者をみていても高校受験リベンジは少ないと思う。

  3. 【3587607】 投稿者: 桜蔭は一回だけだものね。チャンスが。  (ID:L7aM5YdEj32) 投稿日時:2014年 11月 21日 14:02

    結局女子は、例えば桜蔭残念でも二番手には必ず合格できるだろうし(桜蔭ボーダー層なら)以下よりどりみどりなのに対して、高受はその偏差値帯がないから、公立→高受という選択はなくなってしまう。

    けれど、

    このスレ主様のように桜蔭憧れチャレンジ層というのは、二番手校も合格頂けないケースも有り得るので、桜蔭目指しててそれじゃぁ・・と開き直りで公立というパターン?

    桜蔭進学した人の併願パターンは豊島岡三回と桜蔭で終わり。

    豊島岡なら高受で入ればいいやという考えなら公立か高受というのもあるけれど。
    女の子に三年ごとに受験させるのは可哀想という親も多いんじゃないかしら。

  4. 【3587641】 投稿者: バラード  (ID:1iX1E9VVUOU) 投稿日時:2014年 11月 21日 15:05

    たしかに前のお二方の書いた傾向はあると思います。

    女子は、中受する層は、第一志望ダメでもどこか私立に入る確率が男子に比べて高い。
    男子は中受時に発育的に女子より体力精神面も幼いとか、高校受験から頑張りだせる子が女子より多いとか言われます。高校募集もそんな流れがあるのかもしれません。

    ただし、公立一貫受験の不合格組で高校で公立難関志望はかなりいるようですね。

    桜蔭受験生の多くは、たしかに豊島岡併願が多数だと思いますが、昨今豊島岡の難易度上がって、必ずしも3回受けてもダメのケースも。
    さいわい豊島岡は即日発表なので3日でダメだと、さすがに4日で鷗友や吉祥、あるいはその後渋々とか頌栄受けに行くのではないかなと思います。

    通える1月校とれていれば、チャレンジできますが。
    おそらく最近の桜蔭は、実質倍率2倍切っているのでチャレンジ組は少ないと思います。

    まだまだ都内でも、私立中進学は他県からの通学入れても2.5万人。
    公立中学進学は8万人。
    この8万人の中でも中受せずに優秀上位層は、男女ともにいます。

    私立通学の2.5万人のうちの上位5千人に匹敵するくらいの生徒も、公立中にも2-3000人はいると思います。当然難関上位の高校に進学することでしょう。

  5. 【3587787】 投稿者: かしこいお嬢さん  (ID:eaa9Avf94fg) 投稿日時:2014年 11月 21日 18:49

    うちの娘、いわゆるお受験小学校出身です。
    同級生の女子では、4分の1くらいの方が御三家レベルの学校に合格していました。
    その同級生をみてみると、低学年の頃からしっかりして賢かった方が大半です。
    地頭がよく、5習うと10理解できるタイプだったり、知的好奇心が他の子より高い印象です。
    それほどパッとする感じてはなかったけれども、親が上手に導いた結果、御三家合格という方は少数でした。

    スレ主さんのお嬢さんが上記のようなかしこいお嬢さんでなければ、親がよほどうまく導いてやらなければ、最難関校には合格できないです。

    うちの子はそれほど優秀でなくて、Y60くらいの学校に進みましたが、行かせてよかったと思っています。

    過度な期待で親子で辛くならないようにお気をつけ下さい。

  6. 【3587869】 投稿者: スレ主さん親子  (ID:L7aM5YdEj32) 投稿日時:2014年 11月 21日 21:19

    転ばなければ痛みは分からない
    ってやつだよね、きっと。

    大受で初めて転ぶよりいいから、思いっきり痛みを感じましょう。

  7. 【3587994】 投稿者: 夢みてみたい  (ID:JRdKwDs4Eo2) 投稿日時:2014年 11月 22日 00:12

    どのスレでしょうか?様
    こんな横レスに、真摯に答えて下さり、ありがとうございます。

    なんだか。「偏差値60で桜蔭」とか、
    「うちの子は音大生なみにピアノが弾ける」(本当に同一人物ならですが)
    なんて、ある意味羨ましいなと思ってしまったのです。

    うちも兄弟間で個性がバラバラです。
    それぞれの子供にそれぞれ幸せになって欲しいと願っていますが、
    親としては不平等かもしれないなどと思い、難しいですね。

    コメントいただけてうれしかったです。
    もう見てらっしゃらないでしょうけど、スレ主様、横スレすみません。

  8. 【3588110】 投稿者: いますよ  (ID:8.xerGLbIaY) 投稿日時:2014年 11月 22日 08:31

    高学年になってもそういう方います。
    偏差値Y60ちょっとなんだけど、なぜだかダントツに出来ると思いこんでて、親子共々、学校では超上から目線。
    それで、勘違い人間と思われ、悪口を言われると、
    やっかんでるんだ、イジメだと大騒ぎ。
    先生にも、うちの子が出来るからみんな妬んでる、うちの子は低レベルな周りの子たちとは合わせられない、などと言ってしまう始末。

    我が家に終了組(Y70以上の学校在籍)の子どもがいることを知っていながら、
    うちの子出来る出来ると言われても、正直対応に困ってしまう。

    受験にのめり込みすぎて、冷静さを欠いてしまっているのかなと思うけれど。
    なぜこうも数字や情報を正確に捉えられないのか、不思議。

    スレ主様もこういう風にならないように気をつけて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す