最終更新:

151
Comment

【3585135】難関校の中受

投稿者: 悩める子豚ママ   (ID:GG8r2QJoK9U) 投稿日時:2014年 11月 18日 19:28

今小3の女子です。失礼な発言だったらお許しください。いわゆる難関校を中受された方にお聞きしたいです。
中受は漠然と考えてきました。色々な学校を見たらという薦めに従って、学校説明会に冷やかし半分で参加してみました。

結果、すごく、いいな、と憧れてしまいました。

私も旦那も高校まで公立で、大学は付属もある私立でした。地元には公立トップ校が近所にあります。私はその高校には行かなかった(行けなかった・汗)ですが、うまくいけば地元中学からそこに入ってくれればな~と夢見ていました。

でも私立中学を見学して、公立とは別世界(に感じました)の内容に感銘を受け、私が大学時代感じていた付属上がりとの大きな溝もなんとなく理解でき、合格は無理でもチャレンジさせたいと思ってしまいました。

ここから本題なのですが、今のところその難関校しか視野にありません。今後他の学校を見て認識が変わるかもしれませんが、レベルの落ちる私立に通わせるくらいなら公立中学→公立高校の方がいいと考えています。

中受をさせた友達が言ったことがあります。「今更私立をやめられない」
習い事もやめさせ、塾に多大なお金と時間をつぎ込み、希望する学校は絶望的。当時の無責任な私が「だったら公立でいいじゃん」と言ったことに対する返答でした。

やっぱりそういうものなのでしょうか?

子供は勉強が嫌いではなく、学校のテストも通常満点を取りますが、思わぬうっかりミスが多いです。引き算なのに足してるとか。大問題なのが何度も同じミスをすることです。学んでない。
この前大手塾の無料テストを受けましたが、春に受けたときは受験者の上位1%に入る順位で舞い上がっていましたが、今回は平均点ど真ん中。ケアレスミスあり。

夢から目が覚めました。

子供も中受すること自体に揺れています。学校の勉強とは違うという受験勉強への不安。友達と一緒の中学にも行きたいし、私立のそんな中学も悪くないんじゃないか(別の難関校には一緒に見学に行きました)。比較のため今度地元の中学にも子供を連れていってみようと思いますが。

チャレンジだけはしてほしいのですが、そこじゃなければ公立でいいと思うのですが
難関校を失敗して公立中学に行くって、あんまりないですか?
レベルを落としても私立に行かせましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 19

1. 【3589423】 投稿者: つまり  (ID:FmFdQMa2YXM) 投稿日時:2014年 11月 24日 01:05

スレ主さんは、貴方のお嬢さんなら難関中学、桜に合格できますよと、みなさんに言ってもらいたかっただけなんでしょう。だけど三年生でそんなこと、ましてや掲示板で判断できるわけがない。
    結局、本題からずれまくり、東大やハーバードがどうのなんて言い出す方がでる始末。
    つまり、スレ主さんのようなご家庭のお子さんは、地元公立で十分。中受の層は、まだまだ特別です。とくに女子は、どの大学を出たかではなく、どこの中高を出たかということが問われるわけで、一定の水準以上のお宅だけが私立の一貫校を選択するのです。世間知らずな親が、見栄だけで中受に首突っ込むと、どんどん惨めになりますよ。
    もうスレ主さんは、出てこれないと思いますが、ネットですらこの叩かれよう。リアルな世界では、ますますご自分が、いやスレ主さん親子が場違いなのがよくおわかりでしょう。典型的な、勘違い親子ね。痛い。痛い。惨めにならないためにも、ご家庭の階級に合った、公立へどうぞ。

2. 【3589496】 投稿者: この指とまれ  (ID:PQC00GwloMc) 投稿日時:2014年 11月 24日 08:09

バラードさん熱いですね。

赤い彗星さんとの対談が実現すれば面白いと思うのですが・・・
    エデュさん、企画してください。

ところで、赤い彗星さん最近見かけないけど、
    もしかして名前変えました?
    それともアホらしくなってやめちゃいました!?

3. 【3589574】 投稿者: りべらる  (ID:G3M8Sx9tYRk) 投稿日時:2014年 11月 24日 10:38

>りべらるさんの仰ることは、今でもなされていると思います。
    >どこの高校でも体育の授業は必修ですし、芸術科目も必修です。

私のイメージしていたリベラルアーツ(教養主義)というのは、今の一般的な学校のカリキュラムでなされている教科書的な内容よりはもっと踏み込んだものです。

人格を陶冶したり社会を良くしていくために幅広く学問を身につける、学問の基礎となっている古典に立ち返る、といった意味合いで言われる教養主義を想定して書いていました。広く浅く様々なものに触れつつも、学問の深淵を垣間見ることができるようなレベルの基礎教育。

今の一般的な高等学校での学習でも、指導者のレベルによってはそういう教育が可能かもしれませんが、、、

旧制高等学校の流れを汲む学校・・特に武蔵中高では今も原典主義を貫いているようで、教養主義が息づいているのかと思いますが、どうでしょう。
    武蔵におけるリベラルアーツ教育を分析した、こんなブログを見つけました。(筆者は昭和40年代の武蔵在校生だったよう)
    このブログに記されている「読書(実験、フィールドワーク)・作文・討論型」授業というのが、私がイメージするリベラルアーツの感じかな。
    http://wemnet.way-nifty.com/liberal_arts/2009/07/16-f625.html

筑波大駒場をはじめとする国立中高での学習も、聞くところによればそんな感じに近いでしょうか?

相当レベルの高い生徒の集団でなければ、こうしたリベラルアーツ教育は成り立たないでしょうね。
    トップレベルの中高、大学の基礎教育では、本当の考える力を養う教育をしっかりやって頂きたいです。

・・・完全にトピずれの話をまた書き込んでゴメンナサイ

4. 【3589633】 投稿者: かしこいお嬢さん  (ID:sRHUA1umFuo) 投稿日時:2014年 11月 24日 11:52

主さんはトピを立てたっきり登場しないので、全然読んでいないかもしれませんね。

難関校(最難関の桜?)しか視野にないそうですが、主さんは、ご自分のお子さんが桜のつく学校に学ぶ様子が想像できるのかしら?

娘が4年生の時、その学校の文化祭に行って見ましたが、娘が通う姿が想像できないというか、学校に馴染んでる様子が想像できませんでした。

理科系の部活動の展示レベルは半端なく高く、その展示の場所にいる生徒さんは、大学院生とか研究者のようであり、知的探求心とか学ぶ意欲に溢れていて・・・
    ものすごい驚きに圧倒されました。

自分のお子さんがそういう中高生になれそうか、客観的に考えてみて、見込みがありそうなら目指してみたらよいと思います。

5. 【3589681】 投稿者: お母様もお嬢様も桜蔭の方を知っていますが  (ID:RaQIjphZelY) 投稿日時:2014年 11月 24日 12:56

>とくに女子は、どの大学を出たかではなく、どこの中高を出たかということが問われるわけで、一定の水準以上のお宅だけが私立の一貫校を選択するのです。世間知らずな親が、見栄だけで中受に首突っ込むと、どんどん惨めになりますよ。

ここまで書く必要があるのかしら?
    親子で桜蔭という方を知っていて、桜蔭に入学したお嬢様と愚息が親しかったのですが、確かにお嬢様の方は最難関目指してガンガン勉強していた愚息より算数はできましたが、普通のお嬢様でしたよ。
    お母様もランチに行ったりしましたが、ゲームがお好きなようで。

それと、学歴に拘るお母様でしたら女子はもう中受以前に何か手を打っていますよ。
    東洋英和とか、フェリスとかに中受以前に入れてしまっています。
    中受は割とそういう意味では都内では庶民が手が届く範囲だと思います。

どちらかというとキャリア志向のお母様が桜蔭には多いし、お子様をお嬢様として扱って貰おうという考えて学校選びもされてないと思います。

幼稚園、小受と残念な結果だったりすると、高級住宅地内の評判のいい公立小へ入れる為に引っ越す方も多いですよね。

スレ主様のお子様が桜蔭へ行くかどうかは分かりませんが、下克上受験だったか本になるくらい桜蔭は特別な学校なのです。
    憧れたって目指したっていいじゃないですか。
    それに資格は要らない筈。

世間知らずだとか見栄っ張りだとか人格攻撃は止めませんか?
    見ていて不快ですし見苦しいです。

6. 【3589704】 投稿者: えっ、フェリスは  (ID:0jUGxu8aT8E) 投稿日時:2014年 11月 24日 13:26

>東洋英和とか、フェリスとかに中受以前に入れてしまっています。

フェリスには小学校ないですよね?

7. 【3589708】 投稿者: 概観  (ID:etNLLIi5HeE) 投稿日時:2014年 11月 24日 13:33

人格攻撃するのはどうかと思うけど、現実としては、少し前に「スタートを切るのは慎重に」様がレスしておられる内容が、中学受験を経験した者の一般的な感覚かと思います。

この内容を踏まえた上で、柔軟にチャレンジなされば良いのでは?

ただし、ご自慢や、他を貶す書き様はお控えにならないと、攻撃的なレスばかり増えると思いますが。

8. 【3589711】 投稿者: 知ったかぶりしないで↑  (ID:FmFdQMa2YXM) 投稿日時:2014年 11月 24日 13:33

ここまで書く必要があるのですよ。

愚息をおもちの、あなた、まずご自分の国語力ない書き込みをよく読み直してください。

桜とつく学校にはいることも、中受することも、上流の階級では、ゴールではございません。下剋上の本なんかがでると、どんどん勘違いしたご家庭でも混じってくることとおもいますが、深海魚という言葉をご存知ですか? 伝統ある私学では、一定水準以下の保護者の方とは、距離をとるものです。

私学といえば、東洋英和やフェリスしか、ご存知ないの? 本当にミーハーというか、無教養なのですね。おかわいそうに。エデュの掲示板、こういった庶民のご家庭でも御覧になるのですね。あなた方には、関係のない世界なのに、時間のむだですわよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す