最終更新:

796
Comment

【3592046】残り2か月!小6男子《2015.2.1》

投稿者: だらけたかあさん   (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:09

ここまで来てしまいました。
6年の11月は、もっと緊張感があるものだと想像していましたが、思ったよりもゆるゆるしております。
スイッチをいれてくださるひとことをお願いします。
同じようにグダグダのかたは、そのゆるさをご記入ください。
理想は、カチコチに凝り固まった肩をほぐすような、ひと息つける話題のあつまる場所になることです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 100

  1. 【3592181】 投稿者: 同じく!  (ID:2rqsu/TRW3s) 投稿日時:2014年 11月 27日 08:25

    だらけたかあさんさま

    はじめまして!よろしくお願い致します。

    我が家も同じく…です。
    親は少し焦ってますが、子供は焦る気配なし!
    とゆーか焦らない子供を見て、焦る母、という感じ。

    後二ヶ月、このままゴールしてしまいそうな気配がします。
    どうしましょう‼︎

  2. 【3592396】 投稿者: ほどけた糸  (ID:C1orldynPnU) 投稿日時:2014年 11月 27日 11:09

    うちは、逆に、ゆるみ始めました。
    秋になって、成績がどんどん下がっていって、思ってもない学校の説明会に走り回る私。

    成績が悪くなったことが原因か、「もう、ぼくは頭が悪いから、勉強しても無理だ。」と言い、
    急に、ゲームと漫画の時間が増え、最近は、塾のない日にお友達と遊びに行く始末。
    幸い帰宅のベルが4時までなので、いい気分転換になるから、もう遊ばせてますが…。

    第1希望の過去問は全くヤバい状態なのですが、第2希望の過去問は、相性がよかったのが1回目からクリアしたのが
    よくなかったのでしょうか?
    もう第2希望の学校でもいいのかな、状態ですが、模試ではそれでもアウト。

    やる気スイッチは入るのか?
    不合格で初めて目覚めるような気がします。

    本当に、ヤバい。
    第2希望の学校の相性を信じてもいいのか…。
    息子の態度に、親も第2希望モードです。

  3. 【3592407】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:US53RWTCuxU) 投稿日時:2014年 11月 27日 11:22

    >秋になって、成績がどんどん下がっていって、思ってもない学校の説明会に走り回る私。




    親だけが必死で子供は上の空。笑



    w

  4. 【3592421】 投稿者: うちも  (ID:HYk98DpHQ7c) 投稿日時:2014年 11月 27日 11:42

    ほどけた糸さまと同様、秋口からだらけっぱなしです。
    9月に第一志望校の過去問をやってみたところ、あっさり合格者平均点を大幅に上回ったため油断していたせいか、
    あれよあれよという間に、定期テストの成績が下降の一途を辿っています。
    そりゃ、この時期皆さん頑張っていますからね。
    もう勉強する気がなさそうなので、行けそうな学校にシフトする予定です。
    私も主人も焦る気持ちを抑えつつ、見て見ぬふりをしています。
    ここまでの子だったかと、ガッカリですよ

  5. 【3592512】 投稿者: ほどけた糸  (ID:C1orldynPnU) 投稿日時:2014年 11月 27日 13:34

    うちも様

    同じような方がいらっしゃって、少し安心しました。

    ずっと自分から我慢して、頑張っていたのに、急にこんな感じでびっくりです。
    過去問で合格点取れて、安心しちゃったのと、急に塾生活に疲れてきたのか…。
    後一息頑張ればならないところで、この状態で、正直びっくりしてしまいます。

    でも、これが普通の12歳男児の普通の姿なのかな~。とも思ったりもします。
    怒ってもやる気がでるものでもないし、とりあえず塾には嫌がらずに行くので、
    最低限の勉強はしていると解釈しています。

    もう第2希望の学校でいいです。
    第1希望だった学校の過去問を詰める気が本人にないので、無理かな~。

    うちも様は、過去問の相性がよすぎたのかな?
    もう少し難しめの学校を第一希望でもよかったのかな?

    ただ、思うのは、この時期、モチベーションの上がる子と下がる子、両極してしまうのかな~と思いました。

    受験生活が長いのって、中受が一番っていいますよね。
    高校受験なんて、部活引退の中3夏ぐらいから半年が本気なのに、なぜか、中受は長い。
    子供だから、余計に最後に疲れてしまうのかな~。

    と思うとかわいそうです。
    別に最難関とかではないので、本人に身の丈に合った学校に何とか受かってほしいものです。

  6. 【3592724】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 27日 17:40

    本当は、同類相憐れむ…ではイケナイのですが、ついつい弱音を吐いてしまいます。
    でも、ここで思う存分叫んで、ご本人の前では
    「大丈夫だから!」
    と励ましてまいりましょう。
    愚息も、合格ラインには遠く及ばないのに「
    なぜ2/1にそこにトライするのか?」がナゾです。
    2/1は、御三家のしたの、2番手校はチャンスなのですが…
    ここでしっかりおさえて、2/2,3…といきたいところなのに、肝心の本人は、根拠なき自信?で、2/1はココ! と、かたくなです。
    トホホ。

  7. 【3592728】 投稿者: 引退宣言  (ID:M77dgh3yAJE) 投稿日時:2014年 11月 27日 17:56

    うちの愚息も怠け放題で、私の感情もジェットコースターです。
    受験が稀な地域性もあり、モチベーションを保つのが難しいのはわかりますが、自分で言い出したのにこのダラけは許せんと母の怒りMAXに。
    先日、公立中学の制服の採寸もありました。
    私が「ダメなら公立でいいよね、制服も準備できたしね」と言いながら、未採点の過去問をバシバシ捨てたらようやく危機感をほんのり感じたらしく、少し勉強し始めました。

    残念ながら私の気持ちの方がもうスイッチオフで、もう母家庭教師はやめる宣言しました。
    偏差値が多少上がっても代償に親子関係が崩れそうなので、母は体調管理に専念いたします。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 100

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す