最終更新:

796
Comment

【3592046】残り2か月!小6男子《2015.2.1》

投稿者: だらけたかあさん   (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:09

ここまで来てしまいました。
6年の11月は、もっと緊張感があるものだと想像していましたが、思ったよりもゆるゆるしております。
スイッチをいれてくださるひとことをお願いします。
同じようにグダグダのかたは、そのゆるさをご記入ください。
理想は、カチコチに凝り固まった肩をほぐすような、ひと息つける話題のあつまる場所になることです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 62 / 100

1. 【3650862】 投稿者: あと少し  (ID:dR29gfDxuM6) 投稿日時:2015年 01月 29日 15:02

いつもこのスレで心を温めています。

1月受験が終わり、ついに2月がやってきてしまいました。
    男子にありがちな、5年の終わりになって急に受験したいと言い出した愚息。
    もう少し伸びるかなあなんて思っていたのですが、思いのほか伸びませんでした(笑)
    時間が足らず穴だらけで受験突入、安全校2校にはご縁を頂いたものの、モチベーション維持のための
    チャレンジ校(+5)にはもちろん不合格、2月に向けて弾みをつけるつもりで受験した実力相応校(+0)にも
    振られました。しかも2回も…
    2回目は相当自信があったようで、受かったような顔で登校した息子に、なんと声をかけていいのやらと
    PC画面の前で泣きました。鬼の目にも涙です。
    「子どもの良く出来たは『普通』、まあまあは『悪い』、出来なかったは『相当悪い』ってことよ」という
    母の言葉を思い出しました。
    私もそんな娘だったってことですよね^^;
    鬼が涙をぬぐっていたその時、「ピンポーン」と、2月校(本命)の受験票が届きました。
    泣いてる場合じゃないよというメッセージのようで、もう少し踏ん張ろうと決意した次第です。
    あほ息子は一丁前に凹みましたが、「このまま頑張らないで合格できると思ったら大間違い。頑張ってダメだったら
    その時はご縁があった学校に胸を張って入学しなさい。努力しないで気を抜いてしまうのなら、頑張っている
    人にその席を譲るべき。」と話したところ、スイッチを入れるためのモーターくらいは稼動し始めました。

紆余曲折、どんな結果であろうとも最後には「これでよかったんだな」と思えるような受験にしたいです。
    どうか全員に一番きれいなサクラが咲きますように!

2. 【3650898】 投稿者: だらけたかあさん  (ID:JWid44EF9Qw) 投稿日時:2015年 01月 29日 15:27

ちょ、ちょ、ちょっと、みなさま!本日はどなたさまも「最後の美しいまとめ調」でございますが、あと数日、今少しおつきあいくださいませ。
    アホな親子ではありますが、それなりにプチプレッシャーがあるようで、アホなくせに息子はときおり考え込んでおります。
    でもきっと、どなたかが書き込んでいらしたように「当日、持参するゼリー飲料の味のセレクトに迷いが生じているのか?」っていうあたりが真相だとは思いますが。
    アホなかあさんは、引き続きゆるゆるダラダラですが、スィーツ断ちは続いています。
    しかし先日の書き込みに衝撃が!スィーツ断ちは当日までのつもりで、「よし、試験場に送り出したら早速うひひ」となる予定だったのが、「合格するまで断つ」という一行がありましたよね?
    ということは、これ、合格しなかった場合、永遠ってことなのかっ…あぅぅ…。
    アホなかあさん、ここで考え込んでしまうのでありました。

3. 【3650901】 投稿者: ほどけた糸  (ID:uFLD280R4MU) 投稿日時:2015年 01月 29日 15:27

最初の数ページに書き込ませていただいていただれけた糸です。

やる気をなくしたり、暴れたりしていましたが、絶対に「受験をやめる。塾に行かない」とだけは
    言いませんでした。
    おそらく、売り言葉に買い言葉でも、その言葉だけは言わなかったのは、何か執念があったのでしょう。
    一時のやる気のない状態は脱しましたが、「早く終わりたいな~」を口ずさみながら、淡々と
    日々を過ごし、なんとなく受験に突入しました。

下降線をたどったまま最後の模試を終了し、最悪の事態まで想定した受験体制。
    安全校は、皆が特待生を取る中、塾では一人普通に合格。
    コース別では、皆が上位コースで合格する中、普通クラスで合格。
    不合格というわけではないのですが、どこか消化不良の合格で、本人凹み状態。
    「受かってるんだから、いいじゃない」といいながら、やはり実力不足を痛感。

そして、目指してきた兄の学校は、予定通り2敗。
    2月に最後のチャンスがあり、それがわが子の受験最終日です。

ラスト一週間というところで、一瞬かなりやる気に…。
    食後もテレビもゲームもせずに、机に座って、「今度こそ本気になったんだ」と思った、翌日(昨日ですが)から発熱。
    今日、検査したら、インフルエンザでした。
    あ~、勉強できない。とりあえず、受験はできそうですが、もう兄の学校がダメだろうな~。
    その受験日を最後に、二度と行かない可能性もあるのかと思うと、悲しくなりつつ。

とにかく、体調を早く治して、できるかぎりのことをして最後に臨みたいですね。

ラストスパートのないお子様が、こんなにたくさんいると知って、本当にうれしいスレでした。
    だって、やっぱり小学生なんですものね。

6年後、このメンバーでスレを書けば、どうなっているのでしょうか?
    人生、一度ぐらいは目の色を変えて勉強する時期がくると思うのですが…。
    それを期待したいものです。今回は、やはり受験するには幼すぎたな~と思っています。

わが子は、まだ終わりではありませんが、後少し頑張ります。

4. 【3650934】 投稿者: いろいろ  (ID:ywdlXrNpJME) 投稿日時:2015年 01月 29日 16:03

うちは私立ですが、上にいきたくないと5年生の冬休みからの受験勉強でした。
    追い付くまで勉強も塾生活も大変でした。

上位校は受験できるレベルに仕上がりませんでしたが、それなりに頑張ったのかな。
    なんだか中途半端な受験で悔いは残りますが、
    まぁ人生ってそんなもんですよね。

良くできる子はほっといても平気でしょうが、うちは勉強するのに声がけが必修でした。
    中学生になったらどうなるのかな。
    心配はつきませんが、笑って泣いてもあと2日。
    女優にはなりきれず、ケンカばっかですが(笑)

皆さん、あと少し頑張りましょうね!

5. 【3650943】 投稿者: 母失格  (ID:czBSYQjRW0w) 投稿日時:2015年 01月 29日 16:11

本当に出陣前に、もう感想戦をやってるところでしたね。感傷に浸るのはまだ先でした。
    主演女優をとるつもりだったのに、素人にも負ける演技下手な役者母でした。相変わらずケンカしてますが、相手してくれているだけ有難いのでしょうね。
    明日は雪予報。まさかの大雪になって、土曜日日曜日に影響がでないことを祈ります。今日のうちに、たくさん買い物しておいた方がよさそうですね。私もいざスーパーまで買いだめします。
    2月1日お天気に恵まれて、子供たちが力を発揮できますように。

6. 【3650997】 投稿者: 桜は咲くのか?  (ID:rhjhHY8DFv.) 投稿日時:2015年 01月 29日 16:56

先日インフルAが判明し もう笑うしかなかった母でございます。

お陰様ですっかり元気になり 食欲も普段通り。しかし悲しいかな知識も今まで通りらしく 久々に過去問やったらそれはそれは素敵な点数にまたまた笑うしかない!!
    先輩方から最後の1日まで伸びる!とアドバイス頂いたので それを信じコツコツやってもらいます。
    何故その真剣さが半年前に出なかった!!??

五円玉、私もそっと受験校へ置いて来ることにします。
    スィーツ断ちは厳しいので アルコール断ちして願掛けしときます。

頑張っている子供達に桜が咲きますように!

7. 【3651024】 投稿者: はるかかなた  (ID:ygeTLHmlvqE) 投稿日時:2015年 01月 29日 17:24

今日は書き込みがたくさんですね! 

今、取引先からいただいたおせんべいを食べてしまい、おせんべいはスイーツじゃないからいいか!と自分を納得させています。

終了組の皆様の話を読んで、二年前の上の子の受験の時を思い出しました。

学校のクラス男子は受験する人が少なく、色々な葛藤が親子共にあり・・
    そんな時,CMで満島ひかりが大声で歌っていたのです。
    「戦う君のことを~戦わないヤツは笑うだろう~ファイト!」と。
    ご存知の方、いらっしゃいますか?
    カロリーメイトのCM。
    あの時は見るたび思い出すたび、涙が出てました。
    そして、入試の会場でも心の中で歌ってました。自分自身を励ますために。

久しぶりに思い出し、うるる・・

子も親も戦ってます~あと少し、ファイト~。

8. 【3651025】 投稿者: うちも高熱が!  (ID:AUZw3Ki5OY.) 投稿日時:2015年 01月 29日 17:25

一昨日高熱を出した娘ですが、ご心配をおかけしました。
    やはりA型でした(~_~;)
    昨日にはスッカリ熱は下がりましたが、食欲がイマイチ…>_<…
    無理はいかんと思いつつも焦ります。
    今日から休みながらも過去問やってます。が!
    自信ないわ〜!って、前からなかったのにそれよりもだめかと思うと恐ろしい(~_~;)
    あと2日勉強出来るよ、うち頑張る!と言いつつチャレンジ校はやめようかな。と。
    母不安ですが、娘はもっと不安なのですよね。
    ここはシャキッとしなければ!
    と思いつつへなちょこになってます。女優になれない情けない母です。

ここで皆さんとお話ししたり、パワーをもらいながらなんとか毎日過ごしてる感じです。
    皆さんの明るさに救われてます!
    皆さんといっしょに桜を見れますように‼︎

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す