最終更新:

796
Comment

【3592046】残り2か月!小6男子《2015.2.1》

投稿者: だらけたかあさん   (ID:p7eYpgqVRjM) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:09

ここまで来てしまいました。
6年の11月は、もっと緊張感があるものだと想像していましたが、思ったよりもゆるゆるしております。
スイッチをいれてくださるひとことをお願いします。
同じようにグダグダのかたは、そのゆるさをご記入ください。
理想は、カチコチに凝り固まった肩をほぐすような、ひと息つける話題のあつまる場所になることです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 99 / 100

  1. 【3662933】 投稿者: だらけた糸  (ID:bWIN89KPWk6) 投稿日時:2015年 02月 10日 08:06

    大根役者様

    そりゃあ、第一希望でおさまった方は、すぐに次のステップに入れますよ。
    兄の時は、すぐに通信講座の案内を見たり、英語の問題集を買ってみたりして、
    中学生に向かうウキウキ、わくわくした気分がありました。

    今回は、大根役者様同様、まだ、後ろを向いてしまいます。
    明日が、第一希望、第二希望の学校とも、新入生登校日。
    補欠も今日連絡なければないはずですから、明日から心機一転かな~。

    私がいけないのは、次男とあまり話ができないことです。
    「仕方ないから、行く学校でがんばりなさい」と軽く話しましたが、それ以上は
    話せていません。余計な会話もしていません。
    何を話せばいいのか…。
    人に会いたくなくて、小学校に行くのも気が重いです。
    皆、「お兄ちゃんと同じ学校?」と気楽に聞いてきますからね。
    「ダメだったの」と笑顔で切り返せるでしょうか?!まだ、自信ないですね。

    私の落ち込みに一番敏感だったのが長男です。
    長男自身も弟の不合格はショックだったようですが、子供ですから一過性。
    ただ、私の様子を見て、自分が頑張らねばならないと思ったみたいですね。
    全く机に座らなくなった次男を置いて、長男は妙に勉強始めました。
    「二学期の期末失敗したから、今回は早目にとりかかるよ。」って。
    ぎりぎりまで勉強なんてしない長男から考えられない発言です。
    きっと私のことを気にかけてくれているんですね。
    それはいいことかもしれませんが、子供にそんな心配かけたらあかんな~ですよね。

    今日だけ、めそめそして、明日からは元気に新しい学校に行きたいと思います。

  2. 【3663017】 投稿者: いけちゃん  (ID:XL5J.YGho4c) 投稿日時:2015年 02月 10日 09:42

    みなさまほんとうにお疲れ様でした。
    数年前に終了とはいえこの時期になるとつい応援に力が入ってしまいます。
    我が家では、お守りをいただいたお寺に子どもと受験終了のお礼参りをいたしました。
    すると志望校残念だった子どもに何かが降りてきたのか、すっきりと吹っ切れたそうです。
    今では楽しく学校生活を送っています。
    他にやったことは塾の偏差値表をシュレッダーにかけて捨てたことでしょうか。

    がんばった経験は間違いなくお子様の中で光を放っています。
    どなたかもおしゃっておられましたが、日にち薬です。
    おいしいものでも召し上がってお身体休めてくださいね。

  3. 【3663079】 投稿者: ボケ3人の子持ち  (ID:KcqVDwY7z/2) 投稿日時:2015年 02月 10日 10:35

    だらけた糸様

    >そりゃあ、第一希望でおさまった方は、すぐに次のステップに入れますよ。
    >兄の時は、すぐに通信講座の案内を見たり、英語の問題集を買ってみたりして、
    >中学生に向かうウキウキ、わくわくした気分がありました。

     この時のお母様の様子を今6年生の次男君も覚えているのですよね。

    >補欠も今日連絡なければないはずですから、明日から心機一転かな~。

     小学校卒業まであと少し、4月からは中学生
    次男君の成長と未来を今からウキウキしてみませんか?
    お母さんは二つの学校を楽しめるのですから

    入学する学校とうまくやりつつ、
    高校受験で外部に出られる学力も覚悟がつくように導いてもよいし、

    次男君より勉強の出来る子もきっと入学してくるその中学校で
    友だちにも恵まれ、大学受験も頑張れることを期待してあげて下さい。

  4. 【3663517】 投稿者: 逆もいます  (ID:K1P0B6qH9F6) 投稿日時:2015年 02月 10日 17:32

    うちなんて兄と弟逆です。
    兄が熱望していた学校に弟が入ったという・・・
    これも切ないですよ〜

    結局お祝いの会もせず。兄がメンタル強い子で良かったです。

  5. 【4362947】 投稿者: 2016版  (ID:CyXc5b87FOw) 投稿日時:2016年 12月 15日 20:58

    頑張りましょう!!

  6. 【4363874】 投稿者: おととし書き込み  (ID:EcFrFFzymDI) 投稿日時:2016年 12月 16日 17:17

    懐かしいですね
    でも2017年版では?

  7. 【4364950】 投稿者: すごい  (ID:N1rI7ucbSYU) 投稿日時:2016年 12月 17日 15:41

    ランキング上位に入りましたね。

  8. 【5237047】 投稿者: surume  (ID:o/SWgshTwlU) 投稿日時:2018年 12月 22日 02:52

    久しぶりに来ました。
    あれから4年が経とうとしています。我が家は中学受験失敗の悲しみを乗り越え、平常運転しています。
    2015年2月、長女は第一志望残念で、第二志望に入学しました。不合格を伝えたときの一瞬歪んだ娘の顔は一生忘れられません。あの日、娘は「たぶん、そうだと思った」と一言つぶやいて、泣くこともありませんでした。。
    御縁をいただいた学校は楽しいようで、今となっては、長女にはむしろ良かったのかな、とさえ思っています。気を取り直して、東大を目指すようです。どうなることやら。。
    情報収集せねば、と思い、久しぶりにこのサイトに来て、思いがけずあの日の自分の投稿を見て涙してしまいました(இдஇ; )。
    次女は、姉の姿をみて受験の厳しさを実感したのか、よく勉強し、塾の先生にご指導いただいたおかげもあり、無事桜陰に合格しました。
    小学生の弟は、そんな姉たちをみて、やはり勉強しないといけないと思ったのか、模試で全国top5に入ってしまい、これから失速しないか心配です。
    ただ、我が家は、長女の失敗があったからこそ、謙虚に日々を過ごせているのかもしれません。どことなく自分に自信を失っている様子の長女をみるとつらいのですが、大学受験を乗り越えて、希望に満ちた自分を取り戻して欲しいと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す