最終更新:

19
Comment

【3613904】二日

投稿者: 迷う母   (ID:yNiLrhhjE8o) 投稿日時:2014年 12月 20日 20:11

夫は白百合か東洋英和、娘は立教女学院を希望しています。
今更ですが、先にあげた2校についてご意見下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3613998】 投稿者: ↑  (ID:GrZJmN9qoHE) 投稿日時:2014年 12月 20日 22:14

    立教女学院って、6割が推薦で立教大学に進む学校で、他は進学校。
    そこからして違います。
    立教女学院を選ぶ人は、やっぱり推薦という保険が欲しいと思いますので、進学校と同列に比較できないのでは?

  2. 【3614263】 投稿者: 迷う母  (ID:6kxXrbtnUhA) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:43

    釣りではありません。
    1日は学習院女子です。そのまま大学に進学しても外部でも、本人が高校になってから決めれば良いと思っています。
    立教女学院には制服がない点について、夫は気にかかるようで…

  3. 【3614310】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2014年 12月 21日 11:51

    学習院女子が第一志望校で、次の候補として2/2に受けるべきところを娘さんは立女、
    ご主人は東洋英和か白百合かと言っているということでしょうか?

    お母様は、どのようなどの順のお考えなのでしょうか? 理由もあれば。

    学力的にどこも問題ないのであれば、たぶん1日で決まると思いますので、それほど悩まなくても第一志望校でokだと思います。本人が受けたいところでいいと思います。

    そうでなくて、学習院が押さえなのでしょうか?

  4. 【3614392】 投稿者: 迷う母  (ID:6kxXrbtnUhA) 投稿日時:2014年 12月 21日 13:39

    学習院女子は第三志望です。
    塾の最終面談では、二日立教女学院(第一志望)、三日東洋英和(第二志望)と話しました。

    白百合は偏差値は足りていますが、過去問も一度しかやっていなくて出来も今一つだったので、母の私としましては、二日は立教女学院が良いかと考えています。
    流され易い娘なので、夫は制服がないと、言い方が悪いですが派手になる…と前から申していたのですが、勉強の事がきっかけで口論になってしまいました。

    東洋英和は娘も気に入っているので、それなら二日にと考えたり…でも三日にもありますし…

  5. 【3614569】 投稿者: 関係者ではないですが  (ID:0jUGxu8aT8E) 投稿日時:2014年 12月 21日 17:46

    立女の関係者ではないですが…
    制服はないけれど、なんちゃって制服風な、スクールガール調のコーディネートでまとめている子が多い気がしますが。
    最近は違うんでしょうか?
    あまり華美ではなく、普通の感じだと思いましたが。

    制服があっても、変に着崩してしまう子もいますし、ここで名前の挙がっている学校で、文化祭の時に上履きのかかとを踏みつぶして掃いているだらしない子もいました。(立女ではない学校ですよ)

    結局は個人の問題ですので、制服がなくてもキチンと出来る子はいますし、逆もありますから。
    お嬢さんの気持ちを大切にされて受験するのがいいと思います。
    お父さんの横やりで志望校をかえて仮に受かっても、後になってお嬢さんの気持ちにしこりが残らないでしょうか。
    心底納得して志望校を変えるならいいですが。

    白百合は、うちも偏差値は足りていたのに残念となりました。
    スピードが必要な試験問題でした。
    少数激戦といった感じで、受験者平均と合格者平均にあまり差が無く、ちょっとのミスが命取りになったのが娘の受験した年の傾向でした。

  6. 【3614761】 投稿者: おっと  (ID:pCJ3f21FXcA) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:36

    ブランド付きの夫が受験直前に、しゃしゃり出てきましたね。夫の言う制服云々は嘘で、進学校である白百合か東洋英和に行かせたいのです。すなわち、大学はMARCHレベルに行かせたくないのです。どうでしょう。図星では?。結論として、夫に退場していただいたら?

  7. 【3614949】 投稿者: 不思議  (ID:fcwslmVn2Sg) 投稿日時:2014年 12月 21日 23:43

    立女に制服がないのは、ちょっと調べればわかることですよね。
    親が納得できないのなら
    そもそも候補として子どもに提示してはだめでしょう。
    推測するに、最終段階になってご主人がしゃしゃり出てきたのでは?

    第一志望である立女を受験させないで
    第三志望にもはいってない白百合を受験させるなんて
    お嬢さんのこれまでの努力を無視した無茶なやり方だと思います。
    学校の雰囲気も立女、学女、東洋英和とはかなり違いますし。
    しかも過去問の相性もよくないとか・・・
    白百合は小学校残念の熱望組もいますし、
    上の方も書かれているように募集人数が少なく激戦ですので
    無茶の上に無謀、ではないでしょうか。

    流される云々については
    関係者ではないですが様のおっしゃる通りだと思います。
    いじわるな見方をすれば、
    東洋英和も六本木という立地、渋谷も近いので
    流されようと思えば・・・ですよ。


    ところでもともとは
    1日学女、2日立女、3日東洋英和ということでしたが、
    予想偏差値が60、61、62とかなり強気なスケジュールですね。
    塾の先生がなにもおっしゃらなかったところをみると
    お嬢さんの持ち偏差値にかなり余裕があるのでしょうか?
    あるいは1月、午後受験で確実な押さえを受ける予定なのでしょうか?
    ちょっと気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す