最終更新:

16
Comment

【3615511】サピからの転塾を考えてます

投稿者: しずくちゃん   (ID:zIBTmLXb/rk) 投稿日時:2014年 12月 22日 14:39

現在小五の娘ですが兄弟がいっていたのもあり小一からサピに通ってます。が最近家で全く勉強しません。基礎トレーニングもしません。テストの直しもしません。プリバートに周5時間も通わせてますが家ではしません。プリバートの先生から宿題を出され何度もきびしくおこられても平気な顔をしてます。やめたがってはいないのですがお友達がいてそちらのほうが主になっているように見えます。クラスも少しずつ下がりこのところ常にAクラス。
家で私が教えようとしてもすぐ飽きてしまい、挙げ句の果てには教え方が悪いからやる気にならないと捨て台詞。
たたいて首根っこをつかんでまでさせる年(以前まではそうしたこともあるのですがやはり恐怖でさせるものではないと思い口で言うだけにしてます)ではないので結局毎日ほとんど勉強せずサピに通っている状況です。何度も中学受験をやめようとも思って言っているのですが、やめるという決断に至らないようです。兄が受験しており第一志望ではないのですがそこそこの中高一貫私立に行っています。モチベーションがない、誘惑が多くそれに打ち勝てない(塾のないときにいくら家に課題をおいておいても友達と遊びに行ってしまい全くやらない)。
すべてやめるのも一つのけじめだと思うのですがさすがに我が子なのでどうにかしたいというのが本音です。いまから他塾への転塾を考えているのですがアドバイスいただけたと思い投稿しました。ちなみに住まいは千葉県内で近くに市進、日能研、早稲アカ、京葉学院などがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3615546】 投稿者: 転塾の前に  (ID:C1orldynPnU) 投稿日時:2014年 12月 22日 15:50

そんな状況では、最後の6年生、乗り切れません。
    娘さんは、行きたい学校とかないのでしょうか?
    受験をどうしたいと思っているのでしょうか?

まずは、よくお話されて、家庭学習ができないようなら一度塾をおやめになればどうでしょうか?

やめた結果、「やっぱり受験がしたい」となれば、再度、どこかの塾へ入塾されるのはいかがでしょうか?

サピは進度が早いので、多少ブランクがあっても市進ぐらいだと特に遅れないと思います。

親の強行姿勢が必要でしょう。

2. 【3615650】 投稿者: なるほど  (ID:0jUGxu8aT8E) 投稿日時:2014年 12月 22日 18:27

市進か、もし近くに校舎があるなら希学園がお勧め。
    どちらも、個別指導付きかと思うほど手取り足取り、面倒見がウリの塾です。
    親が家庭で手に負えない場合、塾で授業時間外でも座らせてやらせてくれます。
    塾のない日でも自習に行ったりもできますし。
    市進は、正規の授業以外の拘束時間も上位クラスになると長いですが、塾ですべてやってもらえるから親はストレスから解放されます。

サピは逆に、自立して自分でやれる子、家庭でママがガッツリ指導できる、または家庭教師併用というのが基本ですから。
    お嬢さんのタイプには合わないと思います。
    授業料で塾に貢献するだけに終わってしまいかねません。

本来、娘さん自身に最後まで走りぬけるヤル気が伴うべき、というのが受験の理想でしょうけど、そうではない場合、塾に頼って導いてもらうのもありです。
    (最終的に、ご本人に自ら学ぶ姿勢が身につかないままで終わるなど長い目で見てデメリットもありそうだけど)

というわけで、面倒見系に転塾がお勧めです。

3. 【3617075】 投稿者: 希学園経験者  (ID:603USXNaVv2) 投稿日時:2014年 12月 24日 10:40

市進のことはわかりませんが、希学園は宿題も多くレベルも高くて、非常にハードな塾ですよ。
    確かに親切で面倒見はいいのですが、サピでそのような状態のお子様だと塾で全て済ませて帰宅するなんてとてもとても無理です。家庭でのフォローが必須になり、親の負担は今と変わらないでしょう。
    それに、厳しいい方になりますが、お嬢さんの志の問題を塾の面倒見でカバーしてもらおうだなんて、期待しないほうがいいですよ。どこの塾であっても。

4. 【3617106】 投稿者: やめたら?  (ID:A6E4Z72Cb0g) 投稿日時:2014年 12月 24日 11:28

どこかのスレで家庭教師さんが
    他塾に類をみない凄まじい悲惨なレベルのお子さんが、サピ最下位層にはいる
    と書いてました。
    そういう類いのお子さんであれば、基礎の定着も全くしておらず、授業はチンプンカンプン、
    課題をやらないのではなく、やろうとしても”出来ない”という現状ではないでしょうか。
    4年時に遡り一から学習し直す必要があるかもしれません。
    他塾に放り込むだけでは現状と何ら変わらないまま、残り1年を過ごす事になりかねません。
    やらない原因が「わからないから」であれば、そこを丁寧に穴埋めしていけば改善できます。
    しかし単に「勉強嫌い」「努力嫌い」であるならば、親のエゴによる中学受験からは解放してあげた方が
    よいのではないでしょうか?

5. 【3617126】 投稿者: お金  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2014年 12月 24日 11:51

お金をたくさんかけられるようですので、塾プラス個別はやめて栄光ゼミナールはいかがでしょうか。

プリはやめられたほうがよいかと思います。
    理由はお友達と遊んでしまっている可能性はないですか?

プリで五時間は集中してやっている時間は半分とみたほうがよいかと思います。

時間もお金も無駄ですよね。

Aクラスの場合、算数は基礎トレをきちんとやることと支持されます。その基礎トレをされてないとなるともう塾が合ってないのではないでしょうか。

お友達で栄光ゼミナールから志望校に合格された方がいらっしゃいます。
    少人数で丁寧にみてくださったそうです。

本来、サピックスのAクラスできちんと頑張ったら、四谷大塚偏差値55ぐらいの学校に進学できます。

ただ、他塾とは違い、サピックスは難関向けのカリキュラムなので、同じ55の学校に合格するにでも無駄が多くしんどいカリキュラムだと思います。

市進や栄光ゼミナールで、きちんと無駄なくカリキュラムに添って勉強したほうがお嬢さんにとっては楽かと思います。

春の保護者会で、校舎のクラスごとの進学先を口頭で発表していただけると思いますが、Aクラスからもとても素晴らしい進学先が挙げられると思います。

お子さんがサピックスで頑張れるかだと思います。

個別は上手く利用して、テスト直しや過去問のためなど決められたらよいかと思います。ただ、だらだら五時間だと、後でプリでわからないところを聞けばよいとなり、授業をきちんと聞かなくなる可能性があります。

まずは基礎トレをやれるかやれないかで、転塾を決められたらいかがでしょうか。

6. 【3617270】 投稿者: トナカイ  (ID:B3zqqgW4CPs) 投稿日時:2014年 12月 24日 15:58

サピでAクラスからでもそれなりの実績を出しているのは
    新6年になる前の今頃にAクラスの子が辞めていくからです。
    新6年だとAクラスの子でも学力的には実質Bクラス有るんですよ。
    Aクラスは下限がないので「常にAクラス」だと心配ですね。

千葉なら公立王国ですし高校受験に切り替えてもよさそうですが
    なぜそこまでして私立受験をさせたいのかよくわかりません。
    千葉は私学は選べるほど数がないですよね?

7. 【3617271】 投稿者: 嘘ばっかり。  (ID:2JVXbJsV.4A) 投稿日時:2014年 12月 24日 16:00

面倒見の良さをうたっている塾は大いですが、この世の中にそんな塾はありはしません。塾を変えても同じことです。

そもそも家で勉強をする子供なんてまずいません。勉強をさせられている子供はたくさんいます。中学受験の家庭学習は子供がするものではなく、親がさせるものです。受験に対する認識が甘すぎます。

家で勉強をすることを望んでいますか?そんな状態であれば、もし一人で勉強を始めたとしても、意味のある勉強にはまさかならないでしょう。答えのまる写しとかね。プリバートや家庭教師でぎっしぎしに固めるのがベストですね。まあ、お金はかかりますが、家で教えられないのであれば中学受験は結局そうなりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す