最終更新:

17
Comment

【3615766】受験の事を、友達に教えるか

投稿者: どうしよう・・・。   (ID:y2nYmVWpVeA) 投稿日時:2014年 12月 22日 21:39

今とても悩んでいます。冬休み明けまでに返事お願いします。

私は今年受験します。
そこで、母には「受験の事は友達には教えるな」と言われていて、受験する友達以外(その子たちに教えていることは母も知っています)教えていません。しかし、一番の親友に教えていないどころか、嘘をついてしまっています。

その子には教えた方がよいでしょうか?受験が迫っているので、早めに返事お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3616016】 投稿者: 同じ  (ID:C1orldynPnU) 投稿日時:2014年 12月 23日 08:14

    現中2の男児は、受験組の子とは全く仲良くしていなくて、仲のよかった子はみんな公立へ行く子でした。
    ですから、なかなか受験の話もしずらくて、ずっと話せないまま受験の前日を迎えました。
    クラスで受験話になっても、ずっと「受けないよ」を通し、嘘をついていることがうしろめたかったようです。

    3学期になって、受験組の子は皆、学校を長期体制で休んでいました。
    わが子は、普通に毎日登校していました。6年間皆勤もかかっていましたし、それを一緒に頑張っている友達もいました。
    ですが、受験日はどうしても休まなければなりません。
    学校は公欠となりますが、お友達からみるとわが子として初の休み。

    担任の先生にも相談して、親友の子にはきちんと話して、すっきり受験してきなさい」とアドバイス。
    受験前日でしたが、親友二人の子には、今まで嘘をついていたことを謝り、その後受験で数日休むことを話しました。
    その友達は、ほかのクラスメイトには全く話さずにいてくれて、クラスで噂になることはありませんでした。

    他の中学へ行くと分かっても、普通に接してくれて、春休みも一緒に遊び、
    ありがたかったですよ。
    本当に親友だと思っているのなら、話すべきです。
    もし、話したことで、態度が変わるようなら、その程度のお友達だったということです。

    話してすっきりした方がいいと思います。
    本当に理解のあるお友達なら応援してくれますし、ほかのお友達にはだまってくれるでしょう。

  2. 【3616080】 投稿者: どうしよう・・・。  (ID:zthPWkwb1to) 投稿日時:2014年 12月 23日 09:52

    同じ様、返事ありがとうございます。
    私はもうとある公立中高一貫校の一次を受験し、合格しています。その時は受験日が土曜日だったので知られずに済みましたが、1月は平日に休まなければいけないので、とても後ろめたく思っていました。

    その子には手紙を書いて教えようと思います。優しい子なので、分かってくれると思います。

  3. 【3616098】 投稿者: 親友なら  (ID:aXBqeE0Yzgw) 投稿日時:2014年 12月 23日 10:16

    聞かれなければ、黙っていてもいいと思いますが、もし聞かれたのなら本当の事を話した方が良いと思いますよ。

  4. 【3616292】 投稿者: 逆に、、  (ID:z/hSmxEFXIQ) 投稿日時:2014年 12月 23日 14:13

    親友でよく内緒にできたなあ、、と。
    うちの子は5年の頃からいってます。6年の受験直前はクラスの子にもばれますし、別に悪いことをしてないのだから堂々としてました。
    お友だちは合格してから知らされてとてもショックを受けてました。てっきり同じ公立中学に行くと思ってたから、、

  5. 【3616323】 投稿者: 不思議  (ID:yQiBHAcHOPQ) 投稿日時:2014年 12月 23日 14:51

    素朴な疑問ですが、受験生として生活していれば自然と生活リズムで知られてしまいませんか?

    受験しない子はする子の違いというか変化を見逃さないので勝手に知っているものだと思いました。その時期まで知られないって凄いですね。

  6. 【3617238】 投稿者: 気にしないで  (ID:J5Fm2tuOSnM) 投稿日時:2014年 12月 24日 15:06

    どうしよう…さん。あまり悩まないで!

    特に受験する学校名は言わなくてもいいけれど、友達から聞かれたら、受験するよ、と言ってもいいと思います。だから、しばらく遊べなくてゴメンね、でいいと思います。

    お母さんは周りのお母さん達との人付き合いとか、気にするところがあって『受験するとは言わないように』と、あなたに諭しているんだと思います。お母さんもあなたが合格できるよう、必死なんだと思います。

    大切なお友達は、恐らく受験はしないから時間もあるし、遊ぼうというのでしょう?もしかして、あなたが学校以外の勉強のために塾へ通っていることも感付いていてもおかしくないです。

    でも…受験に向けて、あなたにとって、この大切な時間は取り戻すことは出来ないし、だからこそあなた自身のためだけに時間を費やすことに集中してくださいな。

    毎日受験勉強だからこそ、やりたいことが沢山あると思います。でも、受験が済んだら好きなだけ遊べばいい。だから、友達には悪いけど、『落ち着いたら沢山遊ぼう!』でいい。今は我慢しましょう。

    友達もきっと分かってくれますよ。

    まずは体調管理をしっかり。

    そして、悩みがあればご両親でも塾の先生達にでも愚痴ればいい。

  7. 【3617686】 投稿者: 本当は  (ID:vT0572zPPhY) 投稿日時:2014年 12月 25日 01:17

    落ちたときに、友達を失うことや、落ちたことがばれるから、隠してるんでしょう。親も、黙っておけなんて、ふつういいませんよ。落ちたら公立でいいやのスタンスの中受でしょう。だから、生活スタイルでもなんらふつうの子と変わらない。あわよくば、公立一貫校でいいとおもっているんでしょう。そりやあ、仮に合格しても、卒業式まで浮きまくりですよ。まずきせきの合格なんてありえませんがね。
    まとめ。どうせ地元公立なんだから、言う必要なし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す