最終更新:

467
Comment

【3626087】子供の能力は皆同じ?

投稿者: ポポポ   (ID:UgzXbLePcEM) 投稿日時:2015年 01月 04日 21:45

ママ友数名から話を聞いたら「子供の能力は皆同じで勉強時間の長さが偏差値に比例していた。当然の結果だけど。」等の内容を繰り返し語る母親がいます。以前からしつこく勉強時間の長い子ほど偏差値が高い等と繰り返し、猛烈に地頭は否定しています。暗に成績上位で勉強時間が少ないという子を嘘つき呼ばわりしている感じ。

でも、そんなにキレイに比例する訳ない。こういう嘘や主張を繰り返す人って何がしたいのでしょうか?

自分達が子供の頃にもいませんでしたか?大して勉強しなくても成績上位の人なら経験があると思うのですが、クラスに必ず一人二人、テストの度に「勉強した?」と周囲に聞き回り、正直に「してない」と答えて、後日好成績だったのがわかると「勉強していないと言いつつ陰で勉強してる奴」的な陰口を言い回る下らない人間。まさにそれと同じ臭いがします。

能力は皆同じじゃないし、偏差値は勉強時間に必ずしも比例しない。やってもなかなかできない子もいれば、やればやっただけ伸びる子もいるし、やらなくても何処かで吸収していてできる子もいるし、できるのにさらに勉強も人一倍する子もいる。

どうしてそんな当たり前のことを認められずに執拗に嘘を繰り返すのでしょうか?
ある中学受験生の母親の話です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 46 / 59

  1. 【3646606】 投稿者: ちょっと違う  (ID:SbNb9xx9rTo) 投稿日時:2015年 01月 25日 16:09

    うーん。
    それで賛同を得るのは難しいかもしれません。

    「私は失敗した。だから、努力が大切だと主張する。私は正しい」

    と言っているように見えてしまいます。
    ああ言えばこう言うところは、東大卒のプライドなのかもしれませんが、失敗したと告白している人が自分の主張を正しいと認めさせるのは、かなりハードルが高いように思います。
    人の失敗体験を聞いて、教訓にするのは難しいですよ。

    「私は正しい」の部分の押し出しがもう少し弱ければ、賛同者も出てくるかもしれませんけれど。
    少なくとも今の状況だと、「正しい」に根拠が感じられないのです。

  2. 【3646607】 投稿者: それからね  (ID:GBY9jAH10oI) 投稿日時:2015年 01月 25日 16:11

    >努力は大事という結論は、私が「東大までの人」かどうかとはあまり関係がないと思います。


    私もそう思います。
    「お花畑脳」とも関係がないと思います。

  3. 【3646614】 投稿者: 努力は大事  (ID:BCAx4L44Q6g) 投稿日時:2015年 01月 25日 16:16

    >人の失敗体験を聞いて、教訓にするのは難しいですよ。


    シリコンバレーが成功したのは、失敗を許容し、失敗した人から学んでいく、ということが社会的に許容されたからと言われます。実際、アメリカでは会社を立ち上げて大損した人が偉そうに講演してたりします。
    失敗から学べないのは損だと思います。

  4. 【3646627】 投稿者: 消極的理由  (ID:GzV3arc0TEE) 投稿日時:2015年 01月 25日 16:25

    私の妹も東大卒です。
    ずっと塾なしで、受験勉強を本格的に始めたのは高3の夏休み位 とだけお話すると傍から引かれそうですが、妹本人はストレス太りをしたくらいですから、彼女なりに努力したのだと思う。
    でも妹から「あなたももっと努力すれば東大には入れたはず、私ももっと努力を覚えていたら社会で苦労しなかった」等言われたら縁を切っていたかも。
    勉強時間数にしたら、妹よりも某国立大に進んだ私の方がはるかに多かったので。

  5. 【3646685】 投稿者: 東大って  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 01月 25日 17:38

    高収入や出世が約束されるわけでもないのに、必要以上に妬まれる。損な役回りだと思う。地方の国立医学部の方がずっと高収入が約束されると思うけど、東大の方が妬まれる。

  6. 【3646706】 投稿者: 消極的理由  (ID:GzV3arc0TEE) 投稿日時:2015年 01月 25日 17:57

    少なくても私は妬んでいませんよ。
    妹とも仲がいいし。
    東大ってある意味象徴的な存在だから、こういう話題で例として出されやすいだけでしょう。

  7. 【3646818】 投稿者: え?  (ID:kQHaUfbcAvQ) 投稿日時:2015年 01月 25日 19:59

    >地頭が悪いから努力しても無駄とか言ってる奴はさっさと諦めなさい。
    その方がこっちもライバルが減って都合がいいわ。

    そっちに取っていたんですね…。前向きすぎて驚き…(笑)

    残念ながら、誰もライバルなんて思っていないと思いますよ。ライバルだと思い込んでいるのは、そちらだけ。
    皆さん「うちの場合、地頭あり。もちろん努力もするでしょう」派だと思う。
    で、そういう人達から見ると、「あーあ、親がイマイチなくせに、努力努力とか喚いて、何で子供にあんなに無理させちゃってるんだか。実際にあんなにさせてもできていないのにねぇ…。可哀想に。」と思っての意見。
    誰も努力努力派で地頭の存在を知らず認められないような人をライバルとは認識できませんよ。
    まあその内お子さん本人が「うちの親は自分達の頭も良くない上、大した努力もしなかったくせに、子供には努力努力と勉強を押し付けた」と反乱を起こさなければいいですが…。

  8. 【3646859】 投稿者: 努力は大事  (ID:BCAx4L44Q6g) 投稿日時:2015年 01月 25日 20:46

    ここで地頭、地頭と言っている方は、ご自身がどうかは別として、受験勉強について、精一杯努力してもダメだった人を見ていらっしゃるのですね。恥ずかしながら、世間が狭くて、努力しても早慶も行けない、というケースを見たことがありませんでした。私立中高一貫だとこういうことが起こるので、公立中でも行っていれば広い世間を見られて良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す