最終更新:

108
Comment

【3641702】中受当日の下見を自粛しましょう

投稿者: 大寒   (ID:Ktmf3s4Emf.) 投稿日時:2015年 01月 20日 13:15

ときどき、次年度に受験を控えた親子とか、出勤途中の父親とかが、受験会場の朝の様子を見に行くようです。
自分では、邪魔にならないように遠巻きにしているつもりでも、
受験生や学校関係者、それに朝早くから待機している塾の先生方にとって
決して気持ちの良いものではないと思います。
受験ブログでも、とくに悪気なく「来年の雰囲気を見るため、見学をしてきました」と書いてあることがありますが、
下見が当たり前のことになってしまうのは良くないのでは。
とくに今年はサンデーチャンスの年、お休みの保護者のかたが多いと思いますが、下見は自粛しませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【3641711】 投稿者: 終了組です  (ID:knxreGiZxZ6) 投稿日時:2015年 01月 20日 13:25

    数年前に終了していますが、私達親子は別に気にもなりませんでした。
    多分来年受験であろう親子が来ていました。
    試験の帰りに子供に「来ていたね」と言ったら、「来年なのに朝早くから大変だね、寒いのにね」と言っていました。
    本人は気づかなかったそうです。自分の試験でいっぱいいっぱいですものね。
    何が気持ちがよくないですか?
    ごめんなさい、わからないので教えていただけますか?

  2. 【3641722】 投稿者: 当日は  (ID:I.EgvuP6GpM) 投稿日時:2015年 01月 20日 13:33

    「受かるぞーー!」と気勢をあげる塾も多く、気の小さい子で萎縮してしまう子もいるようです。

    特に来年受験というご家庭の方は、お子さんに是非見せてあげるべきです。
    息子には昨年見せておいたので、見るのを楽しみにさえしていましたし、あの集団の中に入る心構えはできていたようです。

  3. 【3641725】 投稿者: HP  (ID:B3zqqgW4CPs) 投稿日時:2015年 01月 20日 13:34

    受験終了後に入試当日の様子としてHPに写真を掲載している学校もありますよ。

  4. 【3641733】 投稿者: 彩花  (ID:8ars6Y8vc5c) 投稿日時:2015年 01月 20日 13:50

    来年受験予定の新6年保護者です。
    大手の塾の保護者会でも、当日受験の下見に行かないように、説明がありました。

    下見に来たお子さん達が、笑いながら話している姿など、受験生の邪魔になります。
    常識のある方には、伝わるかと思いますが。

  5. 【3641738】 投稿者: 過去に何かあったのかな?  (ID:CzDSZUpjRug) 投稿日時:2015年 01月 20日 14:04

    >決して気持ちの良いものではないと思います。

    前の方も書かれていますが、
    「気持ちのいいものではない」の理由を教えてほしいです。批判ではなく、何故なのかな?と。

    他のスレでも、「見学行きますか?」という質問があれば必ず「自粛しましょう」との書き込みを見ますが、過去に何か問題があったのでしょうか?

    交通事情もあるので、大挙して押し寄せるのはどうかと思いますが、毎年、見学と思われる人はそれほどの人数ではありませんでした。
    お友達を誘って大人数で見学、というのも見たことがないです。

    塾からも「見学に来ませんか?」とのお誘いがあったくらいですから、塾が迷惑がっている事はないと思いますし。


    子供が受験の年も、全く気になりませんでしたよ。特に邪魔とも思いませんでした。というか、人の事なんて気にしている余裕はありませんからね。

  6. 【3641741】 投稿者: 大寒  (ID:Ktmf3s4Emf.) 投稿日時:2015年 01月 20日 14:05

    数組が来ているだけなら、受験生は自分のことでいっぱいいっぱいで、気にならないと思います。
    ただ、さきほども書きましたように、今後これが当たり前となってきますと、良くないのではないでしょうか。
    熱心な保護者のかたのなかで、徐々に下見はできるならしたほうがいいという風潮になりつつあるように感じています。
    そういう方が増えていくと、極端な話、受験当日の朝には、実際の受験生親子の倍の人数が
    電車に乗って、学校付近に結集するということになります。
    自分たちひとりや二人くらい増えたって変わらないんじゃない?という考えを
    多くの人がするようになるのではないかと心配です。
    エスカレートする前にそろそろお互いに自粛する頃ではないかと。
    当日の雰囲気は動画サイトなどでも見ることができます。
    我が子のため・自分のためならエンヤコラのかた、お気持ちはわかりますが、
    「皆が同じことをやったらどうなると思う?」と、昔から我々日本人が先人に聞かされてきたことを思い出しましょう。
    中学受験をするお子さんは、将来の日本のリーダー候補です。
    良識ある行動を保護者が示すべきではないでしょうか。

  7. 【3641742】 投稿者: 過去に何かあったのかな?  (ID:CzDSZUpjRug) 投稿日時:2015年 01月 20日 14:09

    >下見に来たお子さん達が、笑いながら話している姿など、受験生の邪魔になりま>す。

    連投失礼します。

    なるほど、そういう事があるのですね。

    お子さん達だけで見学する事があるのですね。そういうのを見たことがなかったので、知りませんでした。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す