最終更新:

127
Comment

【3654149】1日午前、失敗。今だけ泣きます。

投稿者: なみだ   (ID:KuN7uKAwYaA) 投稿日時:2015年 02月 01日 17:25

1日午前の入試を終えました。

祈るような気持ちで待っていましたが、偏差値も過去問の結果も余裕だったので、何とか上手く行ってくれるのではないか、と私も周囲も思っていました。

しかし、試験終了後に迎えた娘の目は真っ赤。
算数で最初からつまづき、パニックになり試験中に泣いてしまい、恐らくとんでもなくひどい点数になるだろうと言うのです。

娘の前では何とか平静を装い、午後受験へと送り出しました。でも熱望していた学校ですし、いつも冷静な娘がどうして…と可哀想で涙が止まりません。

こんな状況なのに、気持ちを切り替えて午後受験に向かった娘は本当に立派です。しかし、この午後受験も恐ろしいほどの高倍率なので、受かる見込みがあまりありません。

もう少しで午後受験が終わります。
この待ち時間の間だけ泣いて、そこからは気持ちを切り替えてまた娘のサポートをしていきたいと思います。
まだ始まったばかりなのに、本当に情けない母です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 16

  1. 【3654238】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2015年 02月 01日 18:47

    なみだ様

    お気持ちお察しします。
    短期決戦ですので、一番大事なことは親子で気持ちの切り替え。
    そのために一番よいのは、美味しいもの食べて、いつも通りグッスリ寝ること。

    朝スッきり起きて、よし今日が初日と、あと2-3日続くつもりで毎日集中と切り替えの繰り返しがよいと思います。

    一日、一時間、一科目ごと、出来そうな最後の一問大事にして、頑張ってください。
    ご健闘お祈りします。

  2. 【3654246】 投稿者: ああ  (ID:/m5KpKd2pu.) 投稿日時:2015年 02月 01日 18:52

    止めたのですが子供はひとり再現答案を作り、
    ここもできなかった~、ここもできなかった…と涙にくれているので
    ほんとにダメな母ですが、今ちょっとイライラしています。

    本命は明日なのです。
    今そんなことやっても仕方ないのでテレビ見るなり寝るなりするよう伝えてもダメ。
    試験問題買うんじゃなかった。

    あと12時間後、切り替えられていますように。

  3. 【3654249】 投稿者: ロングライダー様ファン  (ID:Zo0wneZnmow) 投稿日時:2015年 02月 01日 18:54

    >俺も付き合うぜ。すでに飲み始めてるけど。

    私も♡

  4. 【3654267】 投稿者: はらはら  (ID:yfLUI/VNQdU) 投稿日時:2015年 02月 01日 19:19

    ダメだ〜苦手だから出ないといいな〜と思っていた分野ばかりが出ちゃったよ〜涙
    と言いながら試験会場から出てきた娘。

    好きなサンドイッチを食べた後の午後受験は
    さーて!仕切り直しだ!
    と出かけ、
    ラクショー(笑)
    と帰ってきました。

    本命は午前です。

    明日の発表、さてどうなるやら。
    子供の力を信じましょう。

  5. 【3654380】 投稿者: みかん  (ID:IE.Vgra7cKg) 投稿日時:2015年 02月 01日 21:40

    なみだ様

    お嬢様にもお母様にも、本当に大変な一日でしたね。心中お察しします。

    昨年受験した息子も、同じ学校を3回受験し、最後にようやく合格をいただきました。2回不合格を経験した後の息子は、ふてくされるやら暴れるやら、それはもう親子で大変な数日間を過ごしましたが、何とか3回目も試験に臨むことができました。その経験を通して、ずいぶんと成長したのではないかと思います。今日、午後受験に向かわれたお嬢様、本当にご立派です。

    発表は明日でしょうか。桜咲くことをお祈りしておりますが、とにかく最後まであきらめずに挑戦を続けること。そうすれば、必ずそれぞれにとってふさわしい道が開かれるものと思います。

    どうかお母様、お嬢様の力を信じて、受験を乗り切ってくださいね。かげながら、応援しております。

  6. 【3654419】 投稿者: ロングライダー  (ID:ZV6O/gA82c.) 投稿日時:2015年 02月 01日 22:39

    「ロングライダー様ファン(ID:Zo0wneZnmow)」さん
    今日の俺はスローペースにしてますよ。でもたぶん、そろそろ潰れちゃうんじゃないかな。

    「はらはら(ID:yfLUI/VNQdU)」さん
    娘さん、カッコいいね!将来が楽しみだよ。

  7. 【3654475】 投稿者: 忍耐ですね  (ID:wL5iNAuuTM6) 投稿日時:2015年 02月 01日 23:41

    2年前を思い出しました。
    2月1日、迎えに行った私を見上げた子供の目がうるんでいて、涙があふれ、周りを気にして声を殺して泣いていたこと。
    幸い、家からさほど遠くない学校だったので、電車で帰れるような状態ではなく、タクシーで帰宅しました。
    タクシーの中でやっと声をあげて泣いていました。余裕の第一志望だったので…

    あの時の子供の表情を思い出すと今でも心が痛くなります。
    私は本当に頭痛がひどくなりました。
    でも、泣いてすっきりしたせいか、翌日の勉強を始めた時はほっとしました。
    数日間 挑戦し続けて、日に日に成長した感じがします。

    結局、第2志望に進学しましたが、ケロッとして元気にやってます。
    やっぱり、ご縁があった学校なのでしょうね。

    スレ主さん、頑張って。
    私はすごく苦しかったけど、子供が寝た後泣きました。

  8. 【3654509】 投稿者: 10年前の中受生母  (ID:QZpcrM.Yh3k) 投稿日時:2015年 02月 02日 00:43

    毎年駅に張り出される「頑張れ中学受験生」のポスターを見るたびに、あの日のことを思い出します。
    合格をとれるはずだった1月校に振られ、最低の精神状態から立ち直りかけて臨んだ2/1でした。
    当日は大雨。
    自信を無くしかけた娘の背中が受験会場に消えるのを、雨の中祈るような気持ちで見送ったことを覚えています。

    結局何とか第一志望には手が届いたのですが、娘にとっては‘余裕の’第二志望を落としたことのほうが余程インパクトが強かったようです。
    この経験が大学受験にも活かされて、今度は油断なく勉強を進め、現役で医学部に合格しました。

    ちなみに当時のN偏差値は50。
    成功も失敗も子供を育てるものだと、今なら実感することができます。

    中学受験はまだ道半ば。通過点に過ぎません。
    ただそこから得られる貴重な経験がお子さんの宝物になるよう、お母様はしっかり支えて差し上げてください。
    …と言っても難しいことではありません。
    最終的にご縁のあった学校に、元気よく送り出してあげれば大丈夫ですよ。
    (かなり年上の先輩母より、ご参考までに)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す