最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 39 / 76

  1. 【3716500】 投稿者: 憶測  (ID:gcPhd94BMMg) 投稿日時:2015年 04月 18日 12:44

    どこの中学かわかりませんが、まだ中1なら私なら退学して公立にいかせるかも。

    男子なら高校からでも選択肢沢山ありますよね。

    公立はもっと怖いという意見もありますが、義務教育の公立中は最終的には教育委員会に訴えることができます。

    司法という意見ありましたが、なかなか難しいのでは?
    事なかれ主義の私立よりも、公立中はある意味オープンだし、問題ある教師校長は飛ばされますよ。

  2. 【3716501】 投稿者: 助言  (ID:ZYnQxzCvHMs) 投稿日時:2015年 04月 18日 12:48

    ざっとこちらの書き込み読ませていただきました。
    新一年生保護者様並びに無関係の在校生達にとっては本当に寝耳に水状態だったと思います。
    ただ、言えることは雄弁は銀、沈黙は金ということわざがあるように、
    書けば書くほどさまざまな観点から攻撃を受けますので黙っていたほうが賢明かと思います。

  3. 【3716521】 投稿者: 多数派  (ID:kPRUykkVugU) 投稿日時:2015年 04月 18日 13:13

    事態の収拾に「黙れ」の号令で
    一斉に沈黙に走る。

    孤立無援の立場に悲鳴を上げると

    「悲鳴あげたわ!」と周囲で目配せ。

    少数派に寄り添うことは?

    自分も気づいたら少数派に・・という視点が足りない気がする。

    見かけのいい欠陥住宅からネズミが逃げ出せば
    お腹を空かせた家猫同士の潰し合いにならないともかぎらないのに。

  4. 【3716524】 投稿者: 知らないの?  (ID:S7Sb7jCyWUM) 投稿日時:2015年 04月 18日 13:14

    怖い学校です、さんに全く同意します
    嫌だと言っていなかった、とか
    笑っていた、とか、それがイジメられている側が心に反して
    精一杯に作っているものだと気がつかない
    人の心に鈍感で思いやりのかけらもない
    それがイジメる側の人間です
    自分がされたら嫌なことは相手の反応がどうであれやってはいけない
    当たり前です

  5. 【3716526】 投稿者: 確かに  (ID:h1I/nIoUQDI) 投稿日時:2015年 04月 18日 13:18

    このいじめられた生徒が退学した、このままだと次は別の生徒がターゲットになるのでしょう
    学校 保護者がこの問題から逃げれば、いじめがなくならないでしょうね。

  6. 【3716536】 投稿者: まったくそのとおり  (ID:9hkrwzrH60A) 投稿日時:2015年 04月 18日 13:34

    虐められっこの心に寄り添ったことがないのでしょうね。
    そういう家庭が多いからこのような事態になるまで放置されていたとも考えられますね。
    被害者はかって加害者だった。
    だったら何故その時に生徒指導が入らなかったのか?
    いままで散々やられていたからここまでやっても正当化出来るとでも?
    恐ろしいことです。
    大勢で、一人の子をこんな目に遭わせるなんて。
    被害者はプライドもあるからただ笑ってごまかすしかないということを考えたこともないのですか?

  7. 【3716545】 投稿者: 私立は  (ID:OvycDLBkXpM) 投稿日時:2015年 04月 18日 13:51

    >公立はもっと怖いという意見もありますが、義務教育の公立中は最終的には教育委員会に訴えることができます。

    私立も一応、教育委員会に訴える事ができるのではないでしょうか?
    私立ではなにが起こっても学校のいいなりですか?

  8. 【3716548】 投稿者: ママ  (ID:WxpkUeeItyY) 投稿日時:2015年 04月 18日 14:04

    尾木ママがブログで書いていますが、私立では、いじめられた方を退学させるしかない。
    いろいろなことをやられたようですが、私立ではいじめの決着はそうなる、とありました。
    ママがどこの私立校で教えていたかわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す