最終更新:

606
Comment

【3712634】NEWS23で報道されたいじめの私立中学

投稿者: 恐ろしい   (ID:HzCvkqtcGQY) 投稿日時:2015年 04月 14日 00:51

13日のTBSのNEWS23をご覧になった方はいますか?
「いじめ動画 SNS拡散 ネットさらしの卑劣」という内容で、東京都内のある私立中学生のイジメをクローズアップしていました。
彼は退学し公立中学3年生ですが、私立中学1年の時、教壇の上で全裸の写真を撮らされ、それを学校内のLINEで面白がって拡散されたそうです。真剣に止めようとしても、同級生も先輩たちもどんどん面白がって加工して拡散していったとか。イジメはエスカレート。教室のカギつきのロッカーの中に入れられ、隙間から黒板消しで粉をたくさん入れられて粉まみれ。周りのみんなは面白がっているだけ。その様子も動画で撮影され学校のLINEで拡散。学校に対処をお願いするも、全然取り合ってくれず。結局、退学を余儀なくされたと。

東京都内、学ラン、男子校、校舎は比較的新しい。教室にはロックをかけられる白いロッカー。
どこの学校か知りませんが、イジメを通り越して犯罪。こんな私立中学があるのかと驚きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 61 / 76

  1. 【3721195】 投稿者: ガガガ  (ID:mZ2CVUI1TQs) 投稿日時:2015年 04月 23日 19:11

    え?様へ


    文化祭は学校の方針の違いにより、だいぶ様子が違ってくると思います。

    外部公開日と捉えて、内部公開と別日程を組んでいたりすると、外部のお客さんが来なければ成り立たない発表をしている学校もあります。

    学校の活動を分かりやすく発表する場合は、小学生でも分かるレベルに設定されていたりします。
    学校説明会の一環とも捉えられます。

    そのようなスタンスの学校の中で、一部の生徒が仲間内だけで楽しんでいたら、悪目立ちします。


    勿論、校内にお邪魔している立場ですから、学外の者として節度ある行動を取る事が大前提ですけど。

  2. 【3721197】 投稿者: え?さんに同意  (ID:.0IPeO6c9VE) 投稿日時:2015年 04月 23日 19:12

    文化祭は学校のお祭りであり、発表の場です。
    運動会見学に行っても、在校生にかまってもらう事を期待しますか?
    文化祭を楽しんでいる学生に小学生相手のサービスを求めるなんで見当違いも甚だしいですよ。それこそ企業じゃないんだから。

  3. 【3721206】 投稿者: 雰囲気  (ID:he2SuAE50Uo) 投稿日時:2015年 04月 23日 19:47

    そうですね。中高の文化祭は、大学の学祭とは明らかに違って、生徒の成果発表の場ですね。おもてなし度合いは学校の方針によって様々ですが。

    なので、こちらからおもてなしを期待してしまうと、肩透かしを喰うかもしれません。

    ただ、接して下さる生徒さんの人となりは、おもてなしメニューの有無とは別に、学校の雰囲気として何かしら受験生親子の印象に残るものだと思います。

    あの学校の生徒さん達は皆さん明るくご挨拶してくれたな〜、とか、迷っていたら親切に声をかけてくれる生徒さんが多かったな〜、とか、お勉強は凄いのかもしれないけど対人関係がぎこちない生徒さんが多かったな〜、とか…。

  4. 【3721914】 投稿者: 学校にもよるでしょう  (ID:kyXsHilEdiI) 投稿日時:2015年 04月 24日 18:11

    10校の文化祭を見て回りましたが、招待状・入場券がなくても受験生は入れます、という学校が9校、受験生というだけではだめという学校は1校でした。入れる学校でも濃淡はあり、小学生向けの出し物をやっていたり、学校説明会を開いているところもあれば、ほんとに内輪で楽しんでいる学校もありました(もちろん子供はつまらないといっていました)。それでも受験生集めの宣伝の一環としているところの方が多かったように思います。ちなみに桜蔭は小学生だらけでした。

  5. 【3722446】 投稿者: 真相解明  (ID:k2Xz/QJh4iA) 投稿日時:2015年 04月 25日 13:53

    説明会で学校側が真相を伝達するまでは続いてほしいですね。

    逆に考えると、説明会の内容が素晴らしければ、このスレは学校絶賛の嵐になると思います。

  6. 【3722716】 投稿者: kanagawa  (ID:pWWs92zHZXs) 投稿日時:2015年 04月 25日 22:12

    いじめはどうあっても許されないもので・・・
    ただ、ビックリしました、中1でラインやってるなんて・・今、普通なんですか?トラブルになることが多いので、下の子が行ってる公立の小学校でも上の子が行ってる私立高校でもしつこく携帯、スマホの講習と注意受けてますよ。子供のプライバシーとか言ってる場合ではなくて、自分で責任のとれないうちは親が介入すべきだと思います。私立とか公立とか関係ないです。学校での先生の指導と親の管理、必要です。

  7. 【3722732】 投稿者: いつか  (ID:mzciVNVgtkY) 投稿日時:2015年 04月 25日 22:32

    今回の件で一つはっきりした事があります。

    何か問題が起こった時には、隠蔽もみ消しは勿論ですが、法的、或いは加害者と被害者のどちらかが退学するなどで一定の解決をみたとしても、それで問題が終わった訳ではないということです。
    今回の件では学校は積極的に隠蔽した訳ではないと思いますが、それでも唐突にテレビで放映され、学校が特定されてマイナスイメージが付けられてしまいました。
    隠蔽、もみ消しが成功してホッとしてる学校は少なくないと思いますが、エデュでは色々な噂は流れています。それを単に根も葉もない噂と無視して、いざ学校に入ってから週刊誌に晒されるなんて可能も無いとは言えない訳です。
    受験者はそのリスクを考えて学校を選ぶべきかと思います。

  8. 【3722765】 投稿者: 無関係  (ID:onlwb.uRGS6) 投稿日時:2015年 04月 25日 23:33

    >エデュでは色々な噂は流れています。

    エデュが正義だと言わんばかりの書き込みですが、
    本物の噂話は、中学受験生家庭なら、母親のネットワークや、進学塾から得ているでしょう。進学塾なら、既に中学受験が済んでいる兄や姉がいる先輩母もいるし、いくら塾と中学校が癒着しているという書き込みがあっても、本当のところの話は、沢山の卒塾生を送り込んでいる塾長や室長が詳しいだろうから、面談等で伺えば、知らないことは知らないと言われますが、何かうかがえることなどもあるかもしれません。
    誰が書いているか分からない書いた者勝ちの匿名掲示板の書き込みなど、鵜呑みにするほうがどうかしている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す