最終更新:

9
Comment

【3716206】夏休み等の講習料金

投稿者: 6年生母   (ID:nMyexp9lkCw) 投稿日時:2015年 04月 18日 06:10

とある学校の説明会で
「うちは夏休みの講習は無料で致します」とおっしゃっていました。
例えば有料である場合 どのような料金形態なのか 学校によって様々だと感じましたので 出来るだけ色々な学校の方にお聞きしたいと思い スレを立てさせて頂きました。

どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3716223】 投稿者: 季節講習  (ID:ZYnQxzCvHMs) 投稿日時:2015年 04月 18日 07:16

    今は季節講習は無料の学校もたくさんありますね。
    わが子の学校も季節講習は無料です。
    学校側が講習を行っておらず、季節講習は塾で受ける(中学から塾に通ってる場合)生徒がいたり、姉の子の学校は講習を受ける際一定の成績をとった人のみで、1講座、数千円位だったと思います。

  2. 【3716270】 投稿者: 6年生母  (ID:nMyexp9lkCw) 投稿日時:2015年 04月 18日 08:25

    季節講習 様

    お返事有難うございます。

    なるほど…無料の学校も増えていつつ そもそも実施されていない学校もあるのですね。

    実施されない学校は塾にお任せ…的な学校なのかな。それとも課題である程度補われるということかな。親としては後者だと有り難いのですけれどね(^^;

    あと…ある一定の成績を取れていれば資格がある学校もある…ということですね。お値段も一講座 数千円程。
    成績下位の生徒には少し不安が残りそうですね(^^ゞ

    意外に色々ありそうですね^^

    ホームページやパンフレットには そこに関しては記載されていない学校が多く 一度お聞きしたいと思っておりました。

    中々情報不足なもので助かりましたm(_ _)m


    引き続き 情報ございましたら宜しくお願い致します。

  3. 【3716346】 投稿者: 料金  (ID:B3zqqgW4CPs) 投稿日時:2015年 04月 18日 09:34

    無料の学校は学費に上乗せされているんですよね?
    成績によって受講資格がない場合はもったいないですね。
    (例えば上位者用の講習または補講しかない学校)
    有料でも500円~2000円程度の学校が多かったですから
    有料の方が平等な気がします。

  4. 【3716354】 投稿者: ふむふむ  (ID:ZYnQxzCvHMs) 投稿日時:2015年 04月 18日 09:47

    >無料の学校は学費に上乗せされているんですよね?

    確かにそのような気がしますが、全員受講ではなく希望者のみの学校は学費に上乗せはされていないのでは。

    >成績によって受講資格がない場合はもったいないですね。
    (例えば上位者用の講習または補講しかない学校)

    これは常に思います。
    希望者を募ってレベル別に講習してくれたらありがたいです。

  5. 【3716539】 投稿者: とある共学  (ID:cyHR/AzjoaY) 投稿日時:2015年 04月 18日 13:36

    うちは希望者1教科数百円でやっています。
    昔は無料だったのですが、無料だから申し込むだけ申し込んでこない生徒が多くて有料になったそうです。
    たとえ数百円でも有料になった途端出席率が良くなったそうです。

  6. 【3716616】 投稿者: 6年生母  (ID:nMyexp9lkCw) 投稿日時:2015年 04月 18日 15:50

    料金 様

    お返事有難うございます。

    学費に予め上乗せされている…とすれば 確かに上位者の方のみのシステムの学校であれば不利ですね。


    ふむふむ 様

    お返事有難うございます。

    おっしゃる通りですね!
    学費への上乗せのない学校=有料…であれば平等で明朗会計です!
    レベル別に…というのも その段階での不安解消ができ理想ですね。

    …というか やはり 上位者用の講習しかない学校もあるというわけですね…現実は厳しい(^^;

    とある共学様

    お返事有難うございます。

    お安い料金で羨ましい(・∀・)
    元々無料で講習してくださっていたところに 出席率を懸念され有料にされた…ということは 学費に上乗せされていて…という流れでもないでしょうね。
    勿体ないから行かなきゃ 行かせなきゃ…で お上手に父兄共々成績アップに導いて頂けて学校共々嬉しい限りですよね^^


    お返事を頂いた皆様 色々なお話を聞かせて頂いて有難うごさいました。
    気になる学校の説明会の際には 質問する項目のひとつにさせて頂きますo(^-^)o

    その回答によって 学校側のフォローに対する姿勢も感じる事が出来そうですしね^^

  7. 【3717388】 投稿者: 上と下  (ID:rEg7Q6LjG7Q) 投稿日時:2015年 04月 19日 11:57

    子供の学校は、3つの講習にわかれています。
    上位希望者、下位希望者、赤点呼び出し。
    定期テストで○点以上、以下、呼び出し、という基準で、すべて無料です。
    ぎりぎり以下にならずにセーフ!
    みたいな我が子、一番心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す