最終更新:

8
Comment

【3724626】5/17合同相談会 東京国際フォーラム

投稿者: 初受験保護者   (ID:xHjUzapZ152) 投稿日時:2015年 04月 28日 16:55

初参加します。N研に通っているのですが、実際に学校の先生方と話してみたいと思っています。
ただ、会場内の相談コーナーの方々は先生方ではなく、業者の方と聞きました。特定の学校と契約しているので、偏った相談になるため意味がないと聞きました。
参加したことがある方こお話が聞ければと思っています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3724652】 投稿者: 相談コーナー  (ID:ncDTVo8ifXA) 投稿日時:2015年 04月 28日 17:53

会場内の相談コーナーは業者、という「相談コーナー」とは、どんなものですか?
    個別の学校ごとのブースの他に、そういうものがあるのでしょうか?
    また、業者であるとの情報は、どちらからのものでしょう?

3年ほど前に行きましたが、私は各学校のブースでその学校の先生方としかお話しませんでした。
    自分の出身校をのぞいたら、間違いなく存じ上げている先生方でしたし、他の学校も、説明会でお話ししてくださった先生方ばかりでしたよ。

合同説明会は、興味があるたくさんの学校を効率よく回るのによい手段でした。
    まず、R4表や路線図から、通える学校、可能性のある学校を条件(共学か別学か、付属か係属か進学校か、宗教は、など)つけてピックアップ。10校くらいは挙がると思うので、それらの出展校を回ります。
    実際に先生方とお話すると、(言い方は悪いですが)ここは無し、がわかります。いいかも、と思ったところだけ、後日直接学校の説明会や見学に伺うようにする、というスクリーニングの目的で利用するといいかも。

同じN出身の終了組ですので、誤解されたままではいけないと思い、しゃしゃり出てきました。

…まさか、相談コーナーっていうのは、「うちに合った学校紹介してください」ではないですよね?
    初対面でそれは、業者だろうが真摯な専門家だろうが、無いとは思いますが…第三者の意見を求めるなら、塾の先生がいいと思います。

2. 【3724658】 投稿者: 意義ある会だとと思いますよ  (ID:aHb7apTfHUE) 投稿日時:2015年 04月 28日 18:02

とりあえず、2回(親のみ)参加したことがあるので書きますが、大変盛況でした。
    早め到着、暑さ対策、動きやすい靴、荷物少なめ は大事です。

1年め(小4)の時は、相談すべきポイントも不明確だったので
    端のパンフレットコーナーで、学校案内パンフを一挙に集めました。
    (しっかりした袋を持参すると良い)
    これが、一箇所にたくさんの学校が集まる合同相談会の利点1です。

帰宅後に熟読し、興味がわいた学校に、その後文化祭に当人を連れて行ったり、
    親のみ説明会に参加するなどして、知識を深めました。

2年め(小5)は、個別に確認したいことができたので、個別相談を
    利用しましたが、混んでいるので、志望校になりそうな学校は学校説明会を利用し、
    「わざわざ説明会に行くのも・・」と思うような志望度の学校の相談を
    一気にこの場で済ませました。(合同相談会の利点2)

>会場内の相談コーナーの方々は先生方ではなく、業者の方と聞きました。
    特定の学校と契約しているので、偏った相談になるため意味がないと聞きました。

とのことですが、どこの情報でしょうか(また、それを鵜呑みにしてしまうのですか?)

この相談会は、朝日新聞社との共催ですが、東京私立中学高校協会
    (東京私学ドットコムというHPをもっています)という
    半公的団体が開催している、参加校の大変多い相談会となっていて、

特徴としては、『他の相談会には出展しない中高(PR不要の学校)も出てくる』
    ところだと思います。

下の子のときに行ったとき、少なくとも上の子の学校は、学年でお世話になった
    先生が相談コーナーに出ておられましたよ。だから本物の先生も出席されています。

中学受験に足を踏み入れると、「あることないこと」あたかも本当のように言う
    人がたくさん現れます。

これからスタートされるなら、さまざまな情報は噂だけで判断せず、
    どんなことでも、「自分に関わることは、自分の目で確かめる」ことを
    心がけるようにしたほうがよいと思います。

3. 【3724660】 投稿者: 経験者  (ID:rdQvuaSfJb6) 投稿日時:2015年 04月 28日 18:12

高1と、今年 中学受験を終えた保護者です。

通算4、5回 国際フォーラムの合同説明会に行ったことがあります。

各ブースには、その学校の先生方が いらっしゃったと思います。
    学校案内の資料を頂き、個別に質問が 出来るので 各学校のブースで 直接 お話しできます。
    校長先生が いらっしゃる学校もあれば、入試広報の先生だったり先生自ら「中学◯年生の担任をしています。」とおっしゃってくださる学校も多数あったと記憶しています。

一度に 多くの学校案内を入手でき、気になる学校のブースに並んで聞くことも出来るので、私は 有効活用できました。
    資料をもらい興味があれば 説明会や見学会に参加してもいいですし、興味がなければ 資料をもらっても そのまま…という学校もありました。

スレ主さまが 何年生かわかりませんが、まだ志望校を色々迷っていらっしゃるのであれば、1度 行かれてみるのも良いかと思います。
    同様の説明会、8月も開催していたと思います。

スレ主さまが おっしゃる相談コーナーというのは、総合相談窓口のような場所なのでしょうか?
    詳しくわからず 申し訳ありません。

人気のあるブースは、混んでいて 数十分 並ばないといけない学校もありました。
    その逆に ガラガラの学校もあります。
    前を通ると つかまってしまいます(笑)

経験上、朝イチがオススメかしら。

いい出逢いが あるといいですね。

4. 【3724690】 投稿者: むしろ…  (ID:QM3DN4KFosg) 投稿日時:2015年 04月 28日 19:15

業者ってどこの?
    なんの業者でしょうか?

私の娘の時は、お目当ての学校のブース
    実際の先生しかいらっしゃいませんでしたが?

>>会場内の相談コーナーの方々は先生方ではなく、業者の方
    どこから聞いたのか、教えてください。

5. 【3724706】 投稿者: たぶん  (ID:B3zqqgW4CPs) 投稿日時:2015年 04月 28日 19:38

①どんな中学校があるのかも知らない受験初心者の相談コーナー
    ②私学について興味はあるものの経済的不安や学費等の相談コーナー

志望校の先生と直接お話しできるのは各学校のブースの方ですね。

6. 【3724769】 投稿者: きっと  (ID:C87zQl3NTj.) 投稿日時:2015年 04月 28日 20:56

たぶん様のおっしゃる通りかと。
    出口近くにその2つの相談コーナーがあり、
    結構盛況でした。
    実は私も都内私立高校受験について相談しました。
    他県在住で通っている塾では
    都内私立については情報提供してくれないので。
    ターゲットとしている偏差値帯でこういう雰囲気の学校はないか
    という問いに対して
    まあまあ満足のいく回答が得られました。
    ただ、スレ主様はNに通塾ということですので、
    Nにお聞きになったほうがよいかと思います。

いずれにしても合同説明会のメインは
    各校ブースでの個別相談で、
    そこで対応してくれるのはその学校の教職員です。
    ある程度学校を絞り込めているなら
    ぜひ足を運んでみるべきだと思います。

7. 【3731953】 投稿者: 初受験保護者  (ID:tIt9zoz0EmQ) 投稿日時:2015年 05月 07日 15:11

書き込みが遅れて申し訳ありませんでした。
    全く無知な質問でご迷惑をおかけしました。
    皆様に感謝します。
    塾の先生に詳しく尋ねてみました。
    各学校の相談ブースはそこの先生方が対応してくださると聞きました。
    私が早とちりしたのは会場内の総合相談コーナーの事でした。
    そこの相談員は学校からお金をもらって契約している業者という事でした。そのため偏った相談内容になってしまうそうです。塾の先生いわく、私立中高協会とも癒着しているとうわさされているようです。
    皆様のご意見通り、塾の先生に相談しながら色々な学校相談ブースに参加したいと思いました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す