最終更新:

14
Comment

【3742947】学校の成績…

投稿者: Hiromom   (ID:pSI.oG5cFU.) 投稿日時:2015年 05月 18日 18:12

初めまして。
五年生の娘がおります。

もともと、お勉強が苦手なのですが…
英語は大好きとの事で私の母校を受験したいと
言います。
塾は個人塾に通っており、中堅レベルなら
なんとか面倒見れますとの事でお世話になっていますが、今は学校の復習程度で進んでいます。

母校はN偏差値で37レベル。
関西です。

朝は漢字と計算。
夜は 復習と、苦手な分野を一緒にしています。
塾のテキストでは一応は、難問ではない為に
解けるような感じですが、学校のテストの点数がなかなか上がりません…

娘の希望を叶える為にもなんとか毎日頑張っているのですが…
こちらでは、受験の方は学校ではトップクラスは当たり前と言う感じで拝見させて頂いていますが中堅下位レベルでもそうなのでしょうか?

理解力は悪いですが、数を熟すと出来る感じです。

娘も点数を見ながら落ち込んでおり、
毎晩努力している姿を見るとなんとか協力したいのですが、諦めるレベルなのかも分からずこちらで質問させて頂きました。

志望校は大阪薫英女学院です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3745075】 投稿者: 沢山ありがとうございます!  (ID:pSI.oG5cFU.) 投稿日時:2015年 05月 20日 22:12

    スレ主です。

    皆様のコメントを一つ一つ読ませて頂きました。

    今日も小学校の算数テスト…70点でした(泣
    全てケアレスミスでがっかりですが
    毎日丁寧、確実に解くと言う習慣ですかね?
    内容は理解出来ているので
    とにかく基礎問題を徹底的に頑張ります。
    娘もケアレスミスについては相当悔しい思いが芽生えてきた様です。

    あと、コネなどの件に関してもありがとうございます。
    女子中フェアに行った際、こちらの学校のブースで卒業生と言う話になり、色々とメモっていらっしゃいました。

    あと、日能研から出ているマスター一行問題みたいなのはどうですか?
    底偏差値校には難しい内容でしょうか?

  2. 【3745582】 投稿者: 日能研マスター  (ID:xPbo5ZYIpvE) 投稿日時:2015年 05月 21日 13:31

    1095題の一行問題集でしょうか?
    塾の教材が足りなくなった時に補助として使っています。
    1日1Pで、量も少ないので、使いやすくていいと思います。

  3. 【3745617】 投稿者: DAYS  (ID:5J7fq2AZdZc) 投稿日時:2015年 05月 21日 14:22

    薫英女学院ではありませんが、子どもが中堅私立中学校に通っています。
    今、基礎の繰り返しをなさっているとのこと、日能研の一行マスターもとてもいいと思います。書き込まずに別用紙で解いて、後日間違えたところは再度やらせるといいと思います。
    英語が大好きで薫英に進学するのは短期留学制度もあり、有意義と思います。隣人の娘さんは薫英高校卒業時には流暢に英語で日常会話ができていました。
    ただ、中学入試では英語は科目にないですし、算数、国語で点数をとらなければなりません。(何科目受験か存じませんが、すみません)

    5年生の間に小学校の算数の基礎を徹底的に習得させ、とにかく量をこなしては?
    6年では受験対策のための特殊演算をこなしながら、ケアレスミスを減らす鍛錬も必要でしょう。

    大手塾なら個別でも学力テストが定期的にあり、自分の立ち位置が把握できますが、そのへんはどうでしょう?五木の模試などで現在の力量を知っておくのもよいのでは?
    まだまだこれからの頑張りで間に合うと思います。あきらめる必要は全然ないですよ、温かく見守って!
    あとオープンスクールや(あれば)プレテスト、学園祭などに足を運んで学校説明会、入試相談なんかも網羅していたらちょっぴり有利かも?という気がします。

  4. 【3747905】 投稿者: 薫英 保護者  (ID:XODM1W6Q572) 投稿日時:2015年 05月 24日 13:02

    中学から薫英に通わせています。少し前なので、ちょっと忘れていますが、薫英中学の入試問題は確か算数は応用問題もありますが、まず最初に出てくる、計算問題や易しめの文章問題を押さえれれば、大丈夫だったように思います。なので今は基礎問題を確実に出来るようにされれば充分だと思います。英語がわりとできるなら、英、国、算で受けることも出来ますよ。英語やその他の受験科目の出題レベルや傾向も入試説明会の個別相談などで聞いてみられると教えてくれますよ。
    うちの子は中学に入ってから英語を習ったって感じですが、かなり鍛えていただき、薫英の英語教育には満足しています。

  5. 【3749376】 投稿者: スレ主です。  (ID:pSI.oG5cFU.) 投稿日時:2015年 05月 26日 08:22

    お返事が遅くなりましました。

    早速、日能研マスター一行計算問題を購入して数日ですが、春休みに特訓したせいか今のところはスラスラと楽しんで出来ています。
    良い問題集ですね!ありがとうございます。

    又、薫英の保護者様。
    卒業生の私自身が、国際コース一期生でもあり
    あれから20年以上経ち、かなり英語に関しては力を入れているようで母校を頼もしく思いました。
    まだ、当時の先生も数名おられて、雰囲気も当時のまま明るい元気な子達が多く安心して娘を預けれる学校だなぁと改めて思いました。

    まだ、来年の話ですが
    基礎を積み重ねて微力ではありますが娘を応援しながら過ごして行きたいです。

    沢山のアドレスありがとうございました!

  6. 【3749380】 投稿者: あ…間違えました。  (ID:pSI.oG5cFU.) 投稿日時:2015年 05月 26日 08:25

    スレ主です。

    最後、
    アドレス→アドバイスです。
    誤字失礼しました(・・;)

  7. 【3749403】 投稿者: 余計なお世話かもしれませんが  (ID:iSWzbXQRmdo) 投稿日時:2015年 05月 26日 08:52

    スレ主様、良いアドバイスが得られて良かったですね。
    でも、余計なお世話かもしれませんが、このスレは削除された方がいいかもしれませんよ。
    学校名をズバリ書き込み、お母様の学年もわかりますから、身バレする可能性があります。
    このスレからは、お嬢様がお母様の母校を熱望していることや、お嬢様がコツコツ型の
    好ましい受験生であることなどがわかる点は良いかもしれませんが、「ネットに書きこんで
    アドバイスをもらう保護者」だと思われると、「学校の内部事情や不満な点もネットに
    書き込む可能性がある」と思われてしまうかもしれません。
    このスレで得られたアドバイスは、ご自分でコピーするなりメモするなりして保存し、
    このスレは削除されることをお勧めしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す