最終更新:

14
Comment

【3742947】学校の成績…

投稿者: Hiromom   (ID:pSI.oG5cFU.) 投稿日時:2015年 05月 18日 18:12

初めまして。
五年生の娘がおります。

もともと、お勉強が苦手なのですが…
英語は大好きとの事で私の母校を受験したいと
言います。
塾は個人塾に通っており、中堅レベルなら
なんとか面倒見れますとの事でお世話になっていますが、今は学校の復習程度で進んでいます。

母校はN偏差値で37レベル。
関西です。

朝は漢字と計算。
夜は 復習と、苦手な分野を一緒にしています。
塾のテキストでは一応は、難問ではない為に
解けるような感じですが、学校のテストの点数がなかなか上がりません…

娘の希望を叶える為にもなんとか毎日頑張っているのですが…
こちらでは、受験の方は学校ではトップクラスは当たり前と言う感じで拝見させて頂いていますが中堅下位レベルでもそうなのでしょうか?

理解力は悪いですが、数を熟すと出来る感じです。

娘も点数を見ながら落ち込んでおり、
毎晩努力している姿を見るとなんとか協力したいのですが、諦めるレベルなのかも分からずこちらで質問させて頂きました。

志望校は大阪薫英女学院です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3743500】 投稿者: 部外者ですみません  (ID:V8uJxg.Kt3U) 投稿日時:2015年 05月 19日 11:22

    あきらめる必要はないと思いますが、塾の先生は何と仰っていますか?


    現在地方在住で、中受率が高い公立小に通っています。全国平均より成績が高い学校です。
    感覚としては、地元国立附属や公立一貫校に進学する子は、上中下で成績を分けたら、上位の子が大半です。
    私立(N40程度)の学校は、中の上あたりまで合格しているようです。
    N60以上の私立を目指している子は、学校の単元テストの点数も良いですが、良いだけではなく解くスピードも早く、5分程で終えるそうです。余った時間は読書して皆が終わるのを待っているそう。

    学校の成績と進学先はある程度の相関性はあると思います。
    お嬢様の成績が具体的にわからないので何とも言えないですが、学力平均以上の小学校で、中の上なら合格できるのではないでしょうか。

  2. 【3743531】 投稿者: 理由による  (ID:F10L2/0dl9w) 投稿日時:2015年 05月 19日 11:53

    学校のテストができない理由によると思いますよ。
    もし算数で、問題がわからないなら、中学受験は無理でしょう。
    計算ミスなら、克服できます。

    学校のテストの、科目と、どこで×をもらっているかによります。

  3. 【3743534】 投稿者: コネは?  (ID:MJxCJWOvbGk) 投稿日時:2015年 05月 19日 11:56

    お母様の母校が志望校とのこと、受験に際して優遇していただけるかも知れませんよ。
    塾の先生にお聞きになっては?

  4. 【3743562】 投稿者: hiromom  (ID:pSI.oG5cFU.) 投稿日時:2015年 05月 19日 12:20

    早速ありがとうございます!

    こちらの使い勝手がまだ良く分かっておりませんので返信に際して失礼があるかと思いますがよろしくお願い致します。

    まず、学校は市内の中でもレベルが高い小学校になっていますがそこでの娘の位置的には中くらいと思います。
    算数は主にやはり計算ミスが多い事が今の問題かと思います。
    塾の先生からは、まずは計算力を高めていく事を重点的に。と言われており、春休みに家でも特訓しまして随分高まりました。

    応用力はほとんどありません。。
    五年生では、とにかく基礎をしっかりしていく事が大事ですね。

    また、私立ではコネ?があるのでしょうか?
    あったとしても、入ってからついて行けないようでは本人も辛くなると思うので今をしっかり親子で頑張りたいと思います。
    多少はあるのでしょうか…?

  5. 【3743944】 投稿者: そうですね  (ID:F10L2/0dl9w) 投稿日時:2015年 05月 19日 20:40

    問題が理解できていての計算ミスなら、大丈夫。
    計算力は一朝一夕には身に付きません。
    今から6年最後までコツコツと毎日頑張ってください!

    応用は、基礎が完成したあとの話ですよ。
    まずは基礎を頑張って 。

    私立ですから、もちろんコネは存在します。が、単なる卒業生くらいでは無理でしょう。
    創立者一族や理事長や校長と、親戚あるいは親しい友好関係があるくらいでないと…

  6. 【3744820】 投稿者: 成績はおいといて  (ID:4TAikGPxo4I) 投稿日時:2015年 05月 20日 17:12

    偏差値37の学校なので、成績以外のアピールで入学できるかもしれません。
    もちろん、全く成績が届かなければ無理ですが・・・

    説明会には行かれましたか?
    学校によっては「統一日を含め複数回受験すれば、少し下駄をはかせてくれる。」
    「兄弟が入れば優遇する」
    「卒業生が家族にいれば考慮する」
    などとはっきり言う学校もありますよ。

    在学時の恩師はまだいらっしゃいませんか?
    文化祭の行事などに娘さんと学校に行かれた際に一緒に挨拶に行ってみてください。
    入試には何の影響もないかもしれませんが、娘さんのやる気と入学後のお楽しみができます。

    説明会の後の相談会に出席して自分が卒業生であることを含め上記のスレを相談してください。
    偏差値の低い学校は(すみません)は相談会でのアピール(?)も重要なようですよ。
    文章を読んでいて好感の持てる母娘だと感じました。家での様子などを伝えると有利に働くと思います。

  7. 【3744934】 投稿者: 基礎力  (ID:ks783tU53Rw) 投稿日時:2015年 05月 20日 19:18

    難関校でなくて、中程度のレベルの学校でしたら、計算や基礎的な問題を繰り返しやっていたら、身に付くと思います。

    出来ないとか言っていないで、算数の弱点を繰り返し復習することが得点に繋がっいくと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す