最終更新:

36
Comment

【3745438】子供は中学受験をしたいのですが

投稿者: 失業者 父   (ID:qDJffEAHKGc) 投稿日時:2015年 05月 21日 10:16

一人っ子の子供は中学受験のため程よく勉強に励んでおり、塾では最難関クラスの上位。妻も目的達成のため進捗管理を含め子供をサポートをしています。
この度、長年勤めてきた会社を定年を10年以上残して退職することになりました。色々探すも手に職なく中高年者では再就職のあてはありません。退職金は、年収の1.3倍ほどと思われ、住宅ローンにあてても全く不足します。妻は専業主婦で無収入。資産なし。叱責も含め皆さんのお知恵をいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【3746236】 投稿者: 頑張れ!  (ID:l72HpzQGNAE) 投稿日時:2015年 05月 22日 10:05

    うちは一人目をSAPIXへ入れました。
    ずっとαにいて中高一貫校か国立附属と思ってたのですが、私立特待合格したので私立へ。
    その後、高校受験させる為、公立中へ転校しており、公立中の様子もよく知っています。

    第一子は小学校では塾代は200万~300万掛かったと思います。
    その後は一切塾なしで模試等ではかなり上位にいます。(親が教えています)

    私立中受験が特殊なのでその為にはどうしても通塾が必要だと思いますが、それ以降は子供が頭がよくて親が教えられるのであれば、何とでもなりますよ。

    こういうケースの場合先ず優先すべきなのは、
    「親の経済状況が破綻したとしても、通い続けられる学校」
    国立附属は確か年額数十万は必要だったかと思います。

    高校になれば国と地方自治体から助成があります
    (東京都なら最高で年間43万程)
    ですので中学を公立回避するなら、(世帯収入にもよりますが)中学が高校よりも学費が掛かると考えてもいいかも知れません。

    >公立中学は教育らしい教育はなく時間の無駄になりますし、初歩しか授業でしないため

    同意します。

    でも、小学校の塾で最上位層のお子さんなら通塾なしでも何とかなりますよ。
    高校受験は上積みがほとんど中受で抜けますので、通塾してガリガリやらなくても地頭がよくてコツコツ勉強できるお子様なら、中受の先取りだけで高校受験は基礎はフォローできてますので、英語と数学をなんとかすればそんなに大変ではないと思います。

    中受は国立と公立が同一日ですので、安全策で公立一貫校狙いがいいかも知れません。
    中受の筑駒や国立附属はかなりの競争率ですし落ちた時に私立を選べないならリスクが高いです。

  2. 【3746507】 投稿者: 中学受験は、、  (ID:YpTE7inxF3A) 投稿日時:2015年 05月 22日 15:53

    絶対しないといけないわけでもなく
    むしろ賢いお子様なら
    公立からトップ高にという選択もあります。

    我が家が同じ状況なら
    まず、なんでもいいから私がすぐに働く、
    まずはパートでもいいから。
    働きながらも正社員の仕事を探す。

    悠長に専業主婦ではいられません。

    子供さんが何年生かわかりませんが
    六年生でなければ、公立にシフトする。
    六年生なら、国立か中高一貫の公立限定で受けさせるかな?ここまで受験したなら。

    子供には家の事情をしっかり話します。

  3. 【3746650】 投稿者: 経験者  (ID:lVt2wb95ANU) 投稿日時:2015年 05月 22日 19:37

    二度目です。
    私の通った中学は、例外的に酷かったと思うので、私の意見は極端に振れることをご了解ください。

    公立中学で真に怖いのは、
    ・授業中に先生の質問に挙手して答える人間は、いくら苛めてもよい
    ・宿題をやっていくような人間のノートは、奪い取って捨てるべきである
    ・無免許でバイクを乗り回し、高校生の不良と乱闘して警察の世話になればヒーロー
    ・年齢をごまかして盛り場のキャバレーで働けばヒロイン(まだキャバクラという言葉はなかった
    という雰囲気に、全体が染まっていることです。

    放置して勝手に勉強させてくれればまだましです。
    ありとあらゆる妨害にめげずサバイバルできる自信があれば、公立もいいと思います。

    こういう中学では、教師も、生徒が勉強することを好みません。
    地域社会も、高卒で働くことを推奨します。

    私は幸運にもサバイバルできましたが、無駄なエネルギーと時間と体力を使いました。
    私は幸運に過ぎませんでした。

  4. 【3747110】 投稿者: どこにお住まい?  (ID:NRQAi.FH7.I) 投稿日時:2015年 05月 23日 12:18

    経験者さんの学校ってすごいね。
    公立でもそんな話聞いたことない。
    ご苦労されたのですね。

  5. 【3747119】 投稿者: 必ず  (ID:d5N54Gj8PAA) 投稿日時:2015年 05月 23日 12:43

    どこに住んでるんだが出てきますね…
    経験者さんが実際そういう目にあったんだから事実としていいじゃない?うちの地域ではありませんなんて誰も聞いてない。

    横浜の青葉区でもバイクの廊下走行は聞くし都内でも千葉でも聞く話ですよ。どこでも勉強よりスポーツは定番だし隠れてバイトしてる先輩はいますよ。


    地域が勉強を推奨しない場合、先生も地域の基準に合わせて動きますから中受など全力で阻止します。
    心から勉強(教科書を超えた高度なもの)は不健全であり部活漬けにしなくてはと信じて信仰しているからです。

  6. 【3747142】 投稿者: 最近は  (ID:MxID78.2tW6) 投稿日時:2015年 05月 23日 13:25

    公立もよくなったという話もこのサイトでは聞きますが、公立向け塾の宣伝かもしれないので、眉唾だと思っています。
    同じ地域でも当たり外れもあるのでしょうし。
    ただ、私立がほとんどない田舎の公立は良いらしいですね。

  7. 【3747147】 投稿者: ↑  (ID:oRYWFyHERuo) 投稿日時:2015年 05月 23日 13:36

    いいんじゃなくて逃げ場がないだけよ(笑)そういうところは…

    私立もなければ国立も県庁所在地にしかない。そういう所の脱出組が全国の寮付き私立に沢山いますから。

    平均所得も低いから大学進学率も低いし未だにリーゼントみたいなのもいるのよ。成人式どころから公立中の卒業式もひどいもんだよ…

  8. 【3747163】 投稿者: ぷ  (ID:xu8G87dOsp.) 投稿日時:2015年 05月 23日 14:09

    中学で喫煙、盗んだバイクで走り回って、夜の校舎窓硝子壊して回った某歌手はそれでも慶應志木残念の青学高等部でしたね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す