最終更新:

36
Comment

【3745438】子供は中学受験をしたいのですが

投稿者: 失業者 父   (ID:qDJffEAHKGc) 投稿日時:2015年 05月 21日 10:16

一人っ子の子供は中学受験のため程よく勉強に励んでおり、塾では最難関クラスの上位。妻も目的達成のため進捗管理を含め子供をサポートをしています。
この度、長年勤めてきた会社を定年を10年以上残して退職することになりました。色々探すも手に職なく中高年者では再就職のあてはありません。退職金は、年収の1.3倍ほどと思われ、住宅ローンにあてても全く不足します。妻は専業主婦で無収入。資産なし。叱責も含め皆さんのお知恵をいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3745450】 投稿者: ↑年収400万円で  (ID:VGbG1Fgm4kk) 投稿日時:2015年 05月 21日 10:32

    釣れなかったから、新しい釣り糸垂らしたの?

  2. 【3745514】 投稿者: 現実はお金  (ID:.xh/BNd/6mg) 投稿日時:2015年 05月 21日 11:58

    優秀なお子様ですと親御さんは中受を考えます。
    しかし、六年間は長いです。
    先立つものが無いのは非常に考えものです。
    どんなに優秀でも金銭面で惨めな思いをさせるのは一番良くないです。
    子はこれからどんどん成長します。
    子どもによっては、そういったことを意識し始め、よその家と比較していじけてしまう場合もあります。
    無理はいけません。まだ10年~12年は教育費がかかります。
    年金がどうなるかわからない老後もやってきます。
    奥さまと人生計画を見直してみてください。

    公立の中学校に行き塾で上位クラスをキープ
    実績を出したい高校に特待で入学。
    高校によっては優秀生は塾の個別待遇で
    良い先生に無料で指導を受けられるところもあります。
    知り合いはそれで東大に入りました。
    公立の中学校が荒れていると心配かもしれませんが、和して動ぜずです。
    親御さんが、しっかり指導していけば大丈夫です。

  3. 【3745528】 投稿者: ゲ  (ID:p6AZCQacRAQ) 投稿日時:2015年 05月 21日 12:22

    仕事のアドバイスをして欲しくてのスレ立てでしょうか。それでしたら退職金を頭金にビジネスを始めてはどうでしょう、例えば釣師とか・・・

  4. 【3745529】 投稿者: 慎重に前進  (ID:lhn5qy3NDPg) 投稿日時:2015年 05月 21日 12:24

    無職は、辛いですね。
    ・奥様も働きに出る。
    ・住宅ローンの毎月の支払額を減らす。退職金は住宅ローンに回さない。

    中学受験をするかしないか、今のうちに決断する。
    国立その他公立中学受験をする。

    奥様としっかり相談して決める。

    50代でも職安に行けば色々とありますよ。仕事を選ばなければ。

  5. 【3745546】 投稿者: panda  (ID:rKflSlo3q2Y) 投稿日時:2015年 05月 21日 12:54

    目先の対策としては、
     ・塾をやめて、自宅学習に切り替える。
     ・私立は諦め、国立受験に限定する。
    最上位層のお子さんなら、塾での学習は必要ないでしょう。
    自宅学習は楽しくないかもしれませんが、そこは我慢して
    もらいましょう。公開模試は定期的に受験するように。

    根本的な解決のためには、やはり再就職です。
    中高年では希望を持てない職種だとしたら、異業種でも
    生活のため・子供の学費のためと割り切って頑張るしか
    ないと思います。

    これまでと同水準の収入を望むのは難しいのかもしれませんが
    悩んでいても時間が過ぎていくだけです。

    たとえば、塾業界は慢性的な講師不足ですから、時間講師として
    働きながら求職活動を継続する方法もあります。時間講師の
    収入はとても低いですが、お子さんの学習を見てあげることが
    出来るようになりますので、メリットがあると思います。

    奥さまは専業主婦とのことですが、ここは家族の一大事、
    身体的な問題がなければ少しでも働いてもらいましょう。

    社会・経済の状況は年々変化するものです。景気や業種ごとの
    活況も一瞬で変化し、長期的な計画が立たない世の中になって
    います。今できることを考え行動し、並行して変化に対応すべく
    求職活動(場合によっては起業活動)をおこなう。
    アンテナだけは常に伸ばしておけば、チャンスはありますよ。

    まずは、家族での話し合いを重ねましょう。
    もちろんお子さんも一緒に、そして正直に。

  6. 【3745560】 投稿者: 一択  (ID:Hiy8mBLiYaE) 投稿日時:2015年 05月 21日 13:09

    そのような状況では、
    子供さんが難関クラスにいようと、そんなことは関係なく、
    公立中学一択ではないでしょうか?
    私なら、塾だってすぐにやめさせて節約に励むでしょう。
    勉強はしたかったら家でもできますからね。

    お金のかかる中学に入学前だったので、
    まだよかったと考えることもできます。
    入学してからだと、転校などもっと複雑になります。

    生活の基盤をしっかりさせることの方がよほど重要です。
    公立中学に進学しても、お子さんの将来にとって致命的なことでもなんでもありません。

    退職金を充当しても住宅ローンが払い切れず、
    ご主人も奥様も無収入、無資産では、家だって手放すしかないように思います。
    安い公団を探しはじめ、
    低い収入でもいいからとにかく夫婦二人とも仕事を探します。
    どんなに安いパートでも、その日の食べる分くらいは何とかなるでしょう。

    そういう状況で、中学受験をどうしようという発想が信じられません。
    やはり釣りでしたかね。

  7. 【3745567】 投稿者: 身近に  (ID:RDQ9NpYMuZk) 投稿日時:2015年 05月 21日 13:15

    身近にスレ主さんのようなご家庭の方がいます。
    お子さんが優秀なだけにもったいないように思いますが、
    優秀ゆえに選択できることもあります。
    本当に頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す