最終更新:

88
Comment

【3747670】自分がない子は危うい

投稿者: どうしたら?   (ID:DNK0CgRkGj2) 投稿日時:2015年 05月 24日 07:22

中学受験で身につけた「試験になると満点を目指す習慣」「一番を取るべく自動的に作動する戦闘モード」は危うさを秘めていると思います。

親も塾の教師もいい点を取ると褒めてくれる。自分も成績優秀者に名前が載り嬉しい。こういう生活を子供の頃からずっと続けていると「試験のために勉強する」ことが当たり前になってしまう。

勿論、大学入試などたやすく突破する。問題はそれからだ。進学振り分けもいい点を取り第一志望に進んだはいいが、ある時点ではたと「本当に自分がやりたいことは何か?」「これじゃないのでは?」という疑問が湧いてくる。

学部延長のまま大学院に進もうとするのだが「これじゃない」という意識が澱のように沈殿し悩みは深くなる。周りの言うように突っ走ってきた今までからすると何をどうやっていいかわからなくなったのは初めてだ。

なまじ能力があるのにこういう過程をとる人は本当にもったいない。一体どこに問題があったのか? 試験の成績ではなく自分の適性、性分、性向をじっくりみつめる時間が中学、高校時代になかったのか?

中学高校時代に、あれこれ考え悩む時間を持たずに毎日が予習、復習や中間期末テストの準備、部活に追われてきたことも大きいと思う。深刻な疑問がわきそうな時はそれを意識の外に追いやってきた。それに囚われると勉強時間が取れなくなるためだ。勉強以外の本は(文学、趣味)ほとんど読まなかった。大学に受かったらそういうことを考えればいいと教師には言われてきた。

それゆえ根源的な問いかけ(自分は何者か? 何のために生まれてきたのか? どうして今こういう生活をしているのか?)を避けてしまった。

元々能力があるのでそこそこ何でもこなせてしまうのも適性を見出しにくくした原因だ。努力は苦ではない。惜しまない。試験には全力で取り組む条件反射が形成されている。結果としてペーパーテストは全科目できてしまうので理系も文系も本当のところ何が好きで自分にはどんなことが向いているのか分からない。受験はとりあえず理系で合格した。

皆さんの周りにこんなお子さんいませんか? いい子ゆえに自分がない。
デコボコがない何でもできる故に本当に自分のやりたいことが分からない。
こういう子に相談を受けたらどうアドバイスをすればいいと思いますか?

こんなふうに育ててしまった親に責任があるのか、本人が自我の発達が弱く自分自身を確立できない性格なのか?  もっと遊ばせればよかったのか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【3747676】 投稿者: ゲ  (ID:p6AZCQacRAQ) 投稿日時:2015年 05月 24日 07:42

真面目にレスするならこのケースではコーチングの手法が有効だと思う。ただスレ主が中学受験を否定したくて生まれた妄想の様に私には思えてしまいました。

2. 【3747693】 投稿者: ステレオタイプ  (ID:t60usuUWbL.) 投稿日時:2015年 05月 24日 08:04

難関一貫校に子供が通っていますが、子供の周りにはこんなタイプの子はいませんね。
    少なくとも部活をする子は時間の自由も考える時間も持っていますよ。
    少し勉強ができるだけの普通の中学生です。ゲームもするし漫画も読むし本も読むし、映画やカラオケにも行くという感じ。

勉強至上主義の親なら部活なんてさせないのでは?
    親がよほど管理をして塾漬けにでもしなければ、自分で考える時間が無いなんてことにはならないのではないかと。
    時間の問題ではなく親の洗脳のせいで自分の気持ちがわからない子はいるかもね。

3. 【3747700】 投稿者: 過干渉  (ID:sdGcAg0dOr.) 投稿日時:2015年 05月 24日 08:20

>時間の問題ではなく親の洗脳のせいで自分の気持ちがわからない子はいるかもね。間の問題ではなく親の洗脳のせいで自分の気持ちがわからない子はいるかもね。

稀にいるんだよね。
    1~10まで子供のことを把握しておかないと気が済まない母親。
    干渉と洗脳で反抗期もままならず、親の言うなりのまま大学受験突入。
    こういう子が一番危険だね。
    大学に行って、やっと視野が広がりそこから後れ馳せながら反抗期でもくれば、まだ救われるかもしれないけど、反抗の仕方が半端じゃなさそうで怖い。

4. 【3747717】 投稿者: え〜と  (ID:NffMsXG/3gY) 投稿日時:2015年 05月 24日 08:46

これは、スレ主さん自身の人生相談って事でいいの?
    やりたい事がはっきりしていない人なんて沢山いるから、視野を広くしつつも目の前の事に一生懸命に取り組む事がとりあえずはいいのでは。
    親のせいにはしない方がいいですよ。

5. 【3747720】 投稿者: みかん  (ID:6.4PQB3nPS6) 投稿日時:2015年 05月 24日 08:54

例えば東大理3の中で医者になりたくてという子が何割くらいいるのだろうか。
    うちの子のまわりでも、理3ではないが理1と私立医学部とかを併願している子はいた。
    大学受験願書出す頃に、やりたい事が見つかるが医学部は準備不足で東大受かったから東大行く子とか、やはり浪人して意思を貫く子とかいた。

考える時間を取るようにアドバイスしたら後はいつの時点で考えが変わるかなんてわからない。
    やりたい事がわからないなら生活するためにという基準で道を選択する。

6. 【3747727】 投稿者: 優秀  (ID:htfHktmwKCU) 投稿日時:2015年 05月 24日 09:03

だから自分が無いと勿体たいないな〜って目につくだけじゃない?
    勉強出来ない子は、自由に育てられたから自分があるとでも????笑

なんでも環境のせい、まわりのせいにしたがる人いるよね。

世の中自分が無い人の割合の方が多いんじゃないの?

エデュの中だけが世の中じゃないよ。

7. 【3747729】 投稿者: みかん  (ID:6.4PQB3nPS6) 投稿日時:2015年 05月 24日 09:06

途中で切れてしまいました。

最終目標は自立だと思っているので、やりたい事がわからないなら自立するためにしなければならない事やろうね、と思う。

我が家は、遊んでいたし本も読んでいたけどまわりに流され何となく東大目指してた。恐らく何も言わなければ何となく東大行っていたと思う。(合格できれば(笑))
    遊んでいて本を読んでいても、以下の事を意識して考えなければ結局勉強、部活で考える時間がない子と同じ。違うとすれば少し世の中のこと知ってることが多いかなというくらい。

大学の後の生活を想像し、その時点での最良の選択をすれば後悔は少ないと思う。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す