最終更新:

24
Comment

【3764576】ビビビッ・・・ってありましたか?(駄)

投稿者: 第六感?   (ID:fvPY7PdQZ/U) 投稿日時:2015年 06月 12日 07:09

来年度受験をする息子を持つ母です。
現在、いろいろな学校を巡り、情報収集にいそしんでいます。

ある学校を見学したとき
その学校の制服を着て、そのなかにいる息子が
違和感なく想像できました。

ご縁があるといいなぁ・・・と思いつつ
併願校候補の一校。
できれば第一志望でこの「ビビビッ」を感じたい。

受験生の保護者の皆さん、
終了組の皆さん、
こんな感覚、ありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3764581】 投稿者: ありましたが・・・  (ID:bbcx9lwckHE) 投稿日時:2015年 06月 12日 07:18

    お察し下さい 涙

  2. 【3764589】 投稿者: うん。  (ID:HnVedkhtP.k) 投稿日時:2015年 06月 12日 07:34

    ありました。
    校門に入った瞬間にありました。
    あう、あわない、は、一瞬にしてわかるようです。
    実際入学して、本当に、うちのこにぴったりの学校でした。
    見学当初は、レベルてきに受かるか受からないかわからない学校だったんですけど、合格しました。
    逆に、第2希望で ここは落ちないだろう、って滑り止めに考えていた学校が 落ちました。
    見学当初から、あわないな、なるべくだったら 行かせたくないなあ~、って思ってたのです。
    気持ちって通じるのかもしれません。 
    だから、よく、ご縁、ご縁、といいますが、お見合い?と似てるのかもしれません。

  3. 【3764595】 投稿者: はい。  (ID:OCqLhkS5Ya.) 投稿日時:2015年 06月 12日 07:43

    ありがたいことに息子が第一志望に合格しました。

    初めてこの学校の文化祭に行った時、その場にいることに全く違和感を感じませんでした。もしかしてご縁があるかもしれないと直感しました。

    さらに受験の際、受験中の息子を待っているときに、第六感様のようにここの廊下を息子が制服を着て歩いている姿が頭に浮かびました。

    こんなこともあるんですね。

  4. 【3764612】 投稿者: ありました  (ID:vgK10eigrII) 投稿日時:2015年 06月 12日 08:00

    熱望の第一希望校いくら想いを巡らしても校庭を走る息子の姿が見えてこない。
    ここには行きたいな~の第二希望校、振り払っても振り払っても校庭をキラキラと走る姿が浮かびました。5年生の学校見学での話です。
    その時点でもしかしたら覚悟を決めていたかも・・・

    今その第二希望校でキラキラした毎日を送っています。親も現金なものでここを最初から熱望していたかのよう(笑)
    結局、結果オーライなんですよね。

  5. 【3764618】 投稿者: おさえ校  (ID:agSPZ88IQRs) 投稿日時:2015年 06月 12日 08:09

    もちろん、今の子のレベルより上の学校に・・そして合格!なお話を聞きたいですよね?
    残念なことに、おさえとして6年12月に初めて行った学校にそれを感じてしまい、結果そこに進学。
    適正ではなく抑えでした。はあ。
    ま、見込み通り本当に合っていて、成績もトップクラスのようなので、それで良しとしています。
    サクセスストーリーじゃなくてすみません。

  6. 【3764648】 投稿者: 水玉  (ID:C87zQl3NTj.) 投稿日時:2015年 06月 12日 08:40

    ありました。
    校門を入ってすぐ、というほど劇的ではなく
    説明会を聞いて、ですが
    もうここしかない!と理屈抜きで思いました。
    娘は文化祭で校内に入ってすぐ、
    ビビっと来たそうです。
    成績が伸びず過去問もボロボロだったので
    6年秋に一旦志望校を変更したのですが
    本人が強い希望でまた戻しました。
    正直、玉砕覚悟でしたが
    (ここより偏差値の低い1月校に×でした)
    幸運にも一発合格でした。

    実は親の私にも大学受験時に似た経験が…
    地方在住だった私は
    家族旅行をかねて受験校候補巡りをしました。
    その時記念にと
    各大学の校門前で記念撮影をしたのですが、
    飛び抜けて写りのよい写真があり
    母が「この大学にいくよ、きっと」。
    果たしてその通りになりました。

  7. 【3764681】 投稿者: 同じくありました  (ID:sqaRebB23bY) 投稿日時:2015年 06月 12日 09:12

    4年生の頃から親子ともども気に入って、学校はもとより近所の雰囲気も我が家にはピッタリだったA中学校。
    しかし6年9月に子どもが入学する年から校舎の改築が始まるとの発表がありました。
    在学中に長期間の工事だけは絶対に避けたいと思っていました。それだけは譲れない条件だったのです(泣)

    一方6年生になって見学に行ったB中学校。
    なんだかものすごい磁力でひっぱられているような、「わがに校おいで~、おいで~」ってよばれているような感じ?がしました。

    偏差値的に両校とも適正校だったためにA中学校、B中学校両校にご縁をいただきましたが、結果呼ばれた感の強いB中学校に進学しました。
    子どもも毎日楽しく学校に通っていて、友人関係、勉強面でも子どもにあっていて満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す