最終更新:

3099
Comment

【3782550】私立か公立か一概には言えないけれど

投稿者: もまれてない我が子たち   (ID:3Q9uE0/vVJ2) 投稿日時:2015年 07月 02日 15:08

こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?

『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。

その記事によると、

1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価

だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。

ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。

特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。

もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから

別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。

この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。

そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3831608】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 08月 27日 21:23

あほらしさんのフライングの定義はわかりませんけど、各学年で文科省の学習指導要領を越えたことを勉強すればフライングというのは一応は一貫しますね。私立でも塾でも、親塾でも自学でもフライング。努力による格差を一切認めない○○主義に近いですけど、まあ一つの考え方。
    ドーピングの方は、お金もそうだけど、時間はある意味お金より貴重ですから、伝統公立さん大好きな浪人もドーピングですね。
    論理一貫するのが好きなもので。

2. 【3831676】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 08月 27日 22:42

倫理は大事だと思いますが、明らかな非行とか、学校を休んでばかりとか少数のケースをスクリーニングするのがせいぜいではないですか?高卒採用はやったことないのでわかりませんが、一流大学受けるような奴は、見た目暴走族とかないでしょうし、うわべは繕うでしょうからね。逆に、高校の先生があいつは目付きが悪いからいつか悪いことするかもしれないから大学に推薦しないとかやったら大問題になるでしょうし。
    あほらしさんが高校の先生だったら塾に行くような子はドーピング癖があるので、将来麻薬に手を出すかもしれないから推薦しないとかやるのかな?

3. 【3831680】 投稿者: 本当に  (ID:i.00qrhqmS2) 投稿日時:2015年 08月 27日 22:48

伝統公立って本当にこんな人ばかりなの?
    私のまわりの伝統公立出身者にこんな人いないけど。

>ある有名私学出身者はすんでのところで教授になれなかった。なぜか? 最も肝心な時に上司から疎まれたからだ。人間観察力が足りないというか苦労が足りなかったというべきか人の心理を読み取れなかったというべきか?

その上司は公立出身だった。 おそらく文化の違い、育った環境の違いでそりが合わなかったんでしょうね。 公立で揉まれないと無邪気に本当のことを言い過ぎる。それだけ自信があったんだろうが巻き返しが効かずに大学を追い出された。

おいおい、公立出身者をなめちゃいけないよ。 まだまだ上司には沢山伝統公立出身者が居るんだよ。皆が皆マザコンに甘い上司ばかりじゃないんだよ。

4. 【3831699】 投稿者: あおいとり  (ID:tDW055xvLWQ) 投稿日時:2015年 08月 27日 23:04

私は家のお金が足りなくて、代わりに時間のドーピングを余儀なくされたクチです(^_^;
    中受で学費の先食いをした分「自宅から通える国公立大」でないと下のきょうだいにまわす学費が残らなくなる状況だったものですから。
    1浪でも予備校はマークセンス試験(←いつのかを敢えてボカす)の点数でかなり大幅に割引があったし。

もっとも、現役でかたをつけるのであれば奈良女か大教くらいなら通ってたのでしょうが。
    大阪市大は私の受験学年で急に難度が上がったので、その年はうちの高校から1人しか合格者が出なかったのを考えるとちょっと心許ない…
    私の出身高校が大学受験的にはどんな位置にいてたか見当つきますかね(^_^;(たぶん東大には合格者出したことないと思います)

それにしても、「現役で行けるところ」でケリをつけてたら、どんな人生になっていたんだろう?
    ひょっとしたらむしろ物心においてもっとゆとりある暮らしが待っていたんでしょうか。
    反面、私は生きることが下手だから、現実にはとりあえず京大行ったから飢え死にせずに済んできたという面もあるのは否めません。

5. 【3831743】 投稿者: あほらしと伝統公立の共通点  (ID:93DxK01sCXo) 投稿日時:2015年 08月 27日 23:55

有名私学出身、という1人の架空の人物の失敗談を捏造して、それが全ての私学出身者に演繹的に当てはまるかのように喧伝を試みる。

そんなインチキ、まともな人間は誰も信じるわけないだろうに、自分たちはまともでないから、それで十分に私学を攻撃できた、と思い込んでいる。

伝統公立は、あほらしと手口が同一である事バレる証拠を消そうとして、削除申請したのだろうが、そんな姑息な手段で、お前の愚行の痕跡は消し切れない。ご愁傷様。

6. 【3831758】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 08月 28日 00:12

都会の伝統公立出身の人の一部にいますね。伝統公立とは?さんのように、私立出身はダメ、と声高に言う人。東大ではマイノリティなので、込められた思いがあるのでしょう。

7. 【3831760】 投稿者: 本当に  (ID:gB2Y7zDZK2c) 投稿日時:2015年 08月 28日 00:16

威嚇してすぐに削除、形成を見るに敏。
    公立で3年間不良と揉まれると、こんな感じですごめるようにもなるんだね。

>おいおい、公立出身者をなめちゃいけないよ。 まだまだ上司には沢山伝統公立出身者が居るんだよ。皆が皆マザコンに甘い上司ばかりじゃないんだよ。

こういう人に自分が利用されて持ち上げられていると知ったら、間違いなくY先生激高すると思うけどな。

8. 【3831769】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 08月 28日 00:20

そうそう。3年間不良に揉まれた凄味、自分には真似できないだけに尊敬はするんだよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す