最終更新:

4
Comment

【3785268】受験校選択について

投稿者: まるちゃん   (ID:LdkzyDflxXc) 投稿日時:2015年 07月 05日 15:51

息子の中学受験の為に東京、神奈川中心に幾つか学校説明会に行き、なんとなく、ここの中学はいいかな?って思う学校が3つぐらい見つかりました。(偏差値でいうと3校の上と下15も違うんですよ。)

でも、気になる学校がまだあるので、もう少しまわる予定です。

ある学校の楽しげな在校生達の部活動の様子を見てふっ!と、思ったのですが、試合、登下校、他校の文化祭、お友達の学校等、他校の様子を見てる中学生や高校生、保護者の皆さんがあの学校、なかなかいいね!楽しそう!しっかり勉強してるな!と、思う学校があったら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3785351】 投稿者: もう少し絞り込まれては  (ID:HJOLdcd9Vs2) 投稿日時:2015年 07月 05日 17:16

    まるちゃん 様

    「東京、神奈川中心に」「なかなかいいね!楽しそう!しっかり勉強してるな!」というだけですと、
    なんか漠然としていて、ご期待に沿うような書込みを得るのはなかなか難しいのではないでしょうか。
    校風、教育方針・内容、あるいは「何々沿線」等々、ご期待される条件をもう少し絞り込まれた方が
    よいかと存じます。

    ご参考までに、7月25日(土)、26日(日)に、東京国際フォーラムで
    「2015東京都私立学校展 進学相談会」というイベントがあります。
    また、7月20日(月・祝)に、パシフィコ横浜で
    「2015神奈川全私学中高展」というイベントがあります。
    行かれてはいかがでしょうか。

  2. 【3785657】 投稿者: 一般的に言うと  (ID:pAq672NIfw2) 投稿日時:2015年 07月 05日 22:20

    校風が自由な学校は、子供達が生き生きとして楽しい学校生活が送れる事が多く、
    規則が厳しい学校というのは逆な事が多いです。
    自由な校風の学校というと、普通は偏差値的には少し高めの所になりますが、 ただ、偏差値が高めだからといって、全部が全部自由系かというとそうでもなく、
    中には豊島岡のように厳しい学校もあります。

    合同説明会に参加するのも時間の節約になるような気もしますが、
    個人的には合同説明会というのは学校についての本質はあまり分からないもので、
    逆に時間が勿体ない物だと感じています。

    やはり万人に向いてる学校というのは存在しないと思いますので、
    実際学校に行って、先生をみて、生徒に会って話などを聞き合う学校を見つける、これが一番です。
    できれば、内情を聞けるような信用の置ける方がいると一番良いですね。

  3. 【3786017】 投稿者: まるちゃん  (ID:LdkzyDflxXc) 投稿日時:2015年 07月 06日 09:14

    みなさん、ありがとうございます。

    私が学生時代にのんびりした立場からあの学校、楽しそう。面白い学生が多いな、、なんて見てた事を思いだして書き込みしてみました。

    私も学校の人気度か分かったり、校長先生とお話出来たりするので、合同説明会に行く予定です。
    その中から気になった学校に直接行くようにしてます。

    何校か下校時間に散歩しながら生徒の様子、耳をすませて会話を聞いてみたりしてみました。

    手探り状態での学校選びですが、、

    子どもの大切な6年間。義務教育の期間に多額の教育費をかけるのですから、悩み、迷いながら選ぼうと思ってます。

  4. 【3786332】 投稿者: 悔いのないよう  (ID:7EGPw0.nVmU) 投稿日時:2015年 07月 06日 15:16

    下校時の生徒たちの様子を見に行くのが一番雰囲気がわかりやすいですね。
    小学校もある場合は中学で大勢外部校へ進学してしまう学校は要注意です。理由がありますから。公開授業ができる学校は安心ですね。
    候補校では設備が老朽化していないかなどしっかりチェックするといいのでは。良い学校がみつかりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す