最終更新:

235
Comment

【3786599】理不尽な校則のある学校

投稿者: 自由が一番   (ID:YGum0zfc9us) 投稿日時:2015年 07月 06日 20:16

別スレで「しつけに厳しい学校 vs 自由な校風の学校」が立ちました。

 個人的には今どき頭髪検査や携帯持ち込み禁止など理不尽な校則のある学校は願い下げです。

 男子校・共学・女子校どこでも構いませんが、理不尽な校則がある学校を教えていただけませんか?
 
 理不尽な校則だけどそれには理由があり、生徒や親は納得しているとかでも構いません。厳しい女子校などは逆にそれを好んで入学させる場合もあるかと思います。
 ルールというのはマナーの延長上にあり、最低限決めておかないと支障をきたすというごく限られたものであるべきで、校則も変わりないと考えます。
 仕方なくそれに従うような理不尽な校則があれば最初から選択しなければよいのでみなさん参考になるはずです。
 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 30

  1. 【3788173】 投稿者: 家庭ね‥  (ID:iadrdSZX4xQ) 投稿日時:2015年 07月 08日 09:46

    〈大人が決めたルールの中で生活をさせたいと望む家庭もある
     
    結局、大人の都合でしか無いのだと思います。
    大人(学校)が決めたルールの中で子供をはめようとする大人(親)
    という構造ですよね。
    細かいルールで生徒を縛れば世間体にも良いし指導は楽だという学校と
    家で髪型や服装等の躾をするのは面倒だし大変だから厳しい学校に入れてやってもらう
    学校と、一部の親の利害関係が一致してはいますが、そこに子供達の声は聞こえてこないわけです。
    子供が厳しい学校を望んで入ったなんて言っても、10歳やそこらの子供には、そんな詳細を判断すする力は有りませんから、子供が頭髪や服装を型にはめられる事を望んだとは思えません。
     
    とはいえ、「いいえ、うちの子供は型にはめられるのを望んでいます。毎月の頭髪検査が楽しみで仕方無く、毎週やってほしいと先生に訴えているくらいです!」
    という御家庭がもしあれば、それは学校と親と本人の希望が完璧に一致しているわけなので何も問題は無いと思いますが。

  2. 【3788180】 投稿者: 髪の毛  (ID:ncsvxMSUb5k) 投稿日時:2015年 07月 08日 09:53

    肩に付いたら結ぶ、みつあみにする。

    今どき古臭くない?

  3. 【3788182】 投稿者: 何をもって理不尽とするか  (ID:jbXkagoC7F2) 投稿日時:2015年 07月 08日 09:58

    自由と無秩序は紙一重ですから、いくばくかの自由と引き換えに秩序を望むことは、子供であっても不思議ではないでしょう。
    頭髪自由と聞いて、金髪トサカをイメージし(実際、そんなことはなくても)、
    それは嫌だと判断して頭髪検査を受け入れる子供もいることでしょう。
    少なくとも高校時代の私は、同じ学校内に金髪トサカがいることは生理的に受け付けなかったと思います。
    だったら頭髪検査の方がマシ。

  4. 【3788196】 投稿者: わかった風な事いってても  (ID:ANxKkz9jPwY) 投稿日時:2015年 07月 08日 10:15

    こんなところで時間を無駄使いしているんだから、所詮各学校の校則・家庭の躾も役に立たなかったんじゃないでしょうか?w

  5. 【3788229】 投稿者: 質問!  (ID:BE32n6ICfjU) 投稿日時:2015年 07月 08日 10:48

    あら、スレ主さん。
    自由な校風の学校の心酔者とお見受け致します。

    どちらの学校か知りませんが、イジメの対応はどのようにしてますか?
    また、簡単に自由と放任は違うと書いてますが、具体的にはどのような教育をしているのでしょう?

    どうぞお答え願います。

    ちなみに、学校のネガティブな部分を指摘すると、すぐさま残念組認定というのは安直過ぎますね(笑)

  6. 【3788299】 投稿者: ダークマター  (ID:xQOzO7EiI3Y) 投稿日時:2015年 07月 08日 11:55

    自由な学校=理不尽な(とその人が考える)校則のない学校という流れのようですが、
    自由な学校では、本当に生徒全員が自由を謳歌しているのですか?ならば素晴らしいです。

    無人島で自由を叫ぶならともかく、一人一人違う人間が集まる学校では、お互いの自由や価値観を尊重し、
    認め合える空間でないと、自由といえども声が大きく力の強い目立つものが幅をきかせる弱肉強食の世界になるでしょう。

    お互いの違いを理解し、価値観を尊重し、ぶつかり合うところは歩み寄りの努力を重ねる、そして自由の重みを知るとともに
    人間の多様さや自由の価値、同時に思いやりと秩序の大切さを知るのが自由な学校で過ごす醍醐味であってほしいと思います。
    その上で自分は他者(および他者の自由)に対して何ができるか、という使命をいつかつかんでほしいです。

    しかしながら実はこれらのことは、必ずしも自由な学校だけに限った話ではなく、困難はありますがどの学校においても可能なのです。

    ちなみに校則ですが是非はともかく、服装、行動等生徒の見かけ上の差異をなくすことを以て生徒を平等に扱う、という面があると
    思っています。
    残念ながら、管理面が強調されすぎる場合が多々ありますが。

  7. 【3788310】 投稿者: あほらし  (ID:UIUMcYbU.Uw) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:06

    最近は教師が殴ると文句言うクレーマーがでてくるから、いじめにも対応できない。

    教師にとっては、規則無しの放任が一番楽。
    目をつぶって何もしなければいい(笑)。

  8. 【3788313】 投稿者: あおいとり  (ID:GWI1IDz3QYQ) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:12

    性犯罪の被害に遭いやすい女子というのは、露出度や派手さは関係なくて、実際には清楚でおとなしげな子が狙われやすいらしいと聞きました。
    いわば、そうした見た目が「親や学校のしつけに従順→∴悪いことしても抵抗して来ない」というレッテルとして扱われかねない面もあるようです。

    それを聞くと、防犯上頭髪や服装の自由化が必要な面もあるかも…と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す