最終更新:

247
Comment

【3805698】四谷女子偏差値67以上はたったの10校。将来の大学は?

投稿者: ミチコ   (ID:6qEcPUZW4Yk) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:58

こんにちは。
このクラスを志望する小5の親でございます。
ズバリお尋ね致しますが、こういう超トップクラスでも10%ぐらいはマーチクラス進学と聞いたことがありますが、実態はどうなんでしょうか?
逆に偏差値50台の学校でも早慶に二桁合格するところも珍しくありません。
当然その後の努力に負うところ大でしょうが大変気になります。
各学校のHPのデータは「合格者数」となっており実進学者が判りずらいのでお尋ねする次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 31

  1. 【3805713】 投稿者: 単純に考えて  (ID:HHHLwzgpaZc) 投稿日時:2015年 07月 28日 16:09

    女子の場合は、理数系を苦手とする子が多い学校が多いので、国立の実績はたかが知れています。
    合格者は居ますが、学校でも本当に出来る子が行っているケースが多く、一般の生徒はよくて早慶、ぐらいに考えておいた方が間違いはありません。
    従って、女子の実績で、早慶が多いところはそのまま捉えていいと思います。
    もちろん、私大はダブルカウント、トリプルカウントになる、という状況はありますが、それでも早慶の合格者数が多いところに、悪い学校はありません。
    合格しなければ進学も出来ないからです。

    ですから、早慶の合格者数が多ければ(進学者数ではなくても)、余り深く考えずに評価してしまっても、大きな間違いはないでしょう。

    国立の合格者の方が私立よりも多い学校は男子校を入れても本当に一握りですし、そのレベルの学校は女子ではほとんどない(皆無ではない)と考えていていいと思いますから。
    そういう一握りの学校以外は、だいたい東大合格者数と早慶合格者数には相関があります。

  2. 【3805789】 投稿者: 週刊誌  (ID:SfPKlwAYWFM) 投稿日時:2015年 07月 28日 17:15

    6月下旬に出たサンデー毎日や週刊朝日に、現役の進学者数が載っていました。
    Gマーチと日東駒専の進学者数を書きます。

       明 青 立 中 法 学 日 東 駒 専
    桜蔭 4     1
    JG 4   2 1 1   2
    豊島 6 2 3 7 1   1     1
    雙葉 1 2 1 2   1 3 1 1
    浦明 3 1 6 5   2 2

    フェリスはデータ無し。共学校は男子と一緒なのでやめます。

    多いとみるか少ないとみるか難しいですが、早慶にも大勢進学していると思います。
    この下のクラスで、早慶にそこそこ進学している学校は、都内だと鷗友、吉祥、頌栄あたり。
    偏差値通りですね。

  3. 【3805794】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2015年 07月 28日 17:22

    たぶん、トップ10校といえば豊島岡も入ると思いますが、見ますと現役進学は国立が94(合格は100超)早慶で79、上理24、マーチ19の進学となっていますので、これ参考になると思います。

    桜蔭など上位ですと国立でも東大他難関が多くなると思います。

    だいたい総合するとこんな比率ではないですか。
    国立3-4割、早慶3割、上理1-2割、マーチ1割以下、あとは2割前後浪人もいる。

    完全一致はしていませんが、難易度と進学実績はだいたい比例していると思います。
    ただ、重なる部分が女子は特に多いですから、同じ偏差値67でも、65でも行き先は散りますね。御三家から、伝統校から、公立一貫から国立から、郊外型進学校とか。

  4. 【3805811】 投稿者: 良いスレになりますように  (ID:fJD.jS3mCKc) 投稿日時:2015年 07月 28日 17:48

    バラードさま

    大変わかりやすい書き込みをありがとうございます。

    ミチコさま

    よいスレ立てありがとうございます。

    一つ加えさせていただくと、偏差値67以上の10の女子の学校は東大とともに医学部進学を目指すお子さんが多いと思います。
    そのための、バラードさまの書き込みの中の浪人2割だと思います。

    まず中学受験は将来の進路をどの程度描けるかということも重要なので、我が家は娘には早慶程度の学歴はほしいと思いました。
    でも東大や医学部は目指していません。
    現在東大と医学部が突出して難関ですが、それ以外は国立大学であってもMARCHくらいの偏差値で十分に入れるところもあります。
    MARCHを貶めるものではありません。指標として使っています。
    ということは早慶ありきでもありません。早慶程度の大学を目指したいというところで、MARCHでもよいです。

    すると中学受験塾の目標である御三家に入る必要はあるのかな、という疑問がわきました。
    御三家を目指すには当時のわが娘には力が足らず、したがって無理な学習を重ねることになります。

    もっと軽量化した中学受験がしたかったので、御三家は目指さず、偏差値60~63程度で居心地がよく、本人が中上位にいられる学校を目指しました。
    それで我が家が目指す学歴には十分だったからです。

    結果軽量化した中学受験で本人はあまり疲れず、現在上記の学校で中上位にいる中3です。
    いちおう苦手科目はないので、中堅クラスの国公立大と早慶は狙えるかと思います。
    あとは高校でどのくらい目標に対してモチベーションを上げられるか、ということです。

  5. 【3805821】 投稿者: ミチコ  (ID:6qEcPUZW4Yk) 投稿日時:2015年 07月 28日 18:02

    皆様早速ありがとうございます。
    マーチ以下がやはり10%ぐらいですか。
    桜蔭でも複数進学するのには驚きました(色々事情もあるのでしょうけど)。
    このクラスだと大体上位60%ぐらいで国立、早慶という感じなんですね。
    これって中々厳しいと思いました。
    親としてはもしこのクラスの学校に入れたらせめて早慶には。と正直思います。

  6. 【3805868】 投稿者: うーん  (ID:w.zco5Ev17o) 投稿日時:2015年 07月 28日 18:57

    鷗友、吉祥、頌栄

    偏差値のわりにイマイチ。

  7. 【3805895】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2015年 07月 28日 19:23

    ミチコ様のご感想はなんとなくわかります。

    女子は男子とは随分志向が違うと思います。
    まず芸大、音大美大、栄養、福祉、看護、薬学から語学系、教育系に進む傾向も強いです。ようするに、法学部経済、あるいは理工系は男子に比べて少ないのです。
    (それでも大分上がっているとは思いますが)

    ですから、同じ指標で男子と比べると見誤ります。
    ただ、国立付属や桜蔭のように男女ほとんど関係ないという学校も一部にはあります。

    あとは、早慶付属は女子は難しいですから、この辺と迷うご家庭もあります。
    青学や立女も難しいです。

    立教、青学、上智、ICUは女子には、他にない魅力があり、人気があります。
    ミッションのこともありますが、女子志向にフィットする学びがあり、先人たちの活躍や伝統もあるのではと思います。

    これ、男子でも筑駒、開成のように完全国立型、東大志向の学校ですと迷いませんが、その他の難関校でも、早慶付属とどっちにしようか迷うご家庭もあります。

    父親は進学校を母親は早慶付属を進めるなどと聞きますが、浪人リスクとか、民間企業で活躍するには早慶がいいのではと思う面もあるのかもしれません。

    上に書かれた、鷗友、吉祥、頌栄クラスですと、早慶現役ではいるのは、真ん中へんの成績で五分五分くらいかなと思っています。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す