最終更新:

247
Comment

【3805698】四谷女子偏差値67以上はたったの10校。将来の大学は?

投稿者: ミチコ   (ID:6qEcPUZW4Yk) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:58

こんにちは。
このクラスを志望する小5の親でございます。
ズバリお尋ね致しますが、こういう超トップクラスでも10%ぐらいはマーチクラス進学と聞いたことがありますが、実態はどうなんでしょうか?
逆に偏差値50台の学校でも早慶に二桁合格するところも珍しくありません。
当然その後の努力に負うところ大でしょうが大変気になります。
各学校のHPのデータは「合格者数」となっており実進学者が判りずらいのでお尋ねする次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 31

  1. 【3811522】 投稿者: 例外もある  (ID:onlwb.uRGS6) 投稿日時:2015年 08月 04日 10:14

    四谷女子偏差値67以上についていえば、数学・算数得意女子がいるし、
    男子のように、中学時代はぱっとしなかったのに、高校後半以降に急に数物が伸びるタイプもいるし、その母や祖母が元祖リケジョで、お茶大や国立大(や早慶や津田塾や東女の)の数学科出身だったり、女医さんだったり薬剤師さんだったり、ということもあるので、例外もいる。
    理屈っぽくて可愛くないし、医学部、東大、東工大女子は見た目は可愛い女子でも中身は女子じゃないし。数学は好きだけど、国語は苦手だという、まさに男子タイプの女子もいるだろうし。

    それから、東工大が鴎友にモーションをかけているという書き込みがあったと思いますが、分かる気がします、学校見学に回った時、鴎友は通常授業で理科のレポート提出課題があったり、園芸の授業があったりして、英語だけでなく、理系の授業にも力を入れているという印象があったから。

    リケジョが、数物の怪物である開成や筑駒と互角に戦うのは大変ですが、実際に競っている女子もいるわけだから、可能性を狭めるのもよくない(強制するのも良くないけど)と思う。

  2. 【3811590】 投稿者: 物理数学  (ID:WdhIQLpXaN2) 投稿日時:2015年 08月 04日 11:45

    数学物理が非常に得意な女性もそりゃいるでしょう。
    ただ、人数の点で、数学物理得意な女性は、男性より少ないです。

    数学物理って、昔から得意な人がぬきんでていく、というのもあるけど、
    中学までは普通に数学理科が得意だった人が、高校レベルになると、だんだん不得意に感じていくようになったり、高3になって理系数学になるとついていけなくなったり、脱落者が増えてきて、
    それでも抵抗感を最後まで感じず、ついていく人が、いつのまにかトップランクに躍り出ていたり、迷わず理系に進学している、という感じがします(この過程で女子が減っていく。男子も少しずつ抜けていく)。

    同じ学校内でも、高1のときの理系志望比率は、高3では減っていきます。

  3. 【3811966】 投稿者: どうにも違和感  (ID:quzdiq5OM/w) 投稿日時:2015年 08月 04日 19:13

    確かに、東大の理系女子は少ないので、みなさまの言われることは正しいのでしょうが。。。。

    私のまわりには、業績豊かな理系女子があふれているので、皆様が言われることの実感ありません。

    旧帝大はじめ理工系教授複数、外国企業もと研究所長(在米)、国I技官から政府高官、日本企業開発担当役員、女性医師はたくさん。
    などなど。

    まず、高校レベルの数学や物理ができるのは、天才でもなんでもなく、普通に教科書を理解できればいいのです。
    高校高学年の数学物理は、概念さえ理解すれば、かえってたさしいのです。概念が高度なので、問題をひねれないのでね。

    大学院博士課程で数学の新理論をつくるわけではない。大数学者に女性は少ないのでしょうが。

    別に嫌いなら理系に行くことはないが、どうせ男子に抜かれるだろうとか考えて迷うことはないです。

  4. 【3811986】 投稿者: 同感  (ID:6lcCaAxPIJk) 投稿日時:2015年 08月 04日 19:55

    どうにも違和感さんに同感です。

    >数学物理が非常に得意な女性もそりゃいるでしょう。
    ただ、人数の点で、数学物理得意な女性は、男性より少ないです。

    全体の傾向があるにせよ、それを論じることに何の意味がある?と思います。
    個で考えたら、どの子は男子に抜かれてどの子は抜くかなんてわからないのですから…
    偏見にしか聞こえません。
    誰かにとって役に立つ主張ならいいですが、そうじゃないでしょう?
    あ、これで女子がリケジョへの道をあきらめたら、男子は得をする?

  5. 【3811990】 投稿者: 深読みしすぎ  (ID:okrjJhGUbi.) 投稿日時:2015年 08月 04日 20:00

    本人が目指すなら良し。
    理系ブームとやらに乗せられて周りが押し付けることに警鐘を鳴らしているだけでしょう。
    元高校教師さんも、そういった主旨で書かれています。

  6. 【3811992】 投稿者: うん  (ID:h3aPDHLhCos) 投稿日時:2015年 08月 04日 20:04

    >あ、これで女子がリケジョへの道をあきらめたら、男子は得をする?

    執拗に、女子の限界を主張し、理系女子を否定するような書き込み、気になってました。
    そういう目的でこのスレに書き込んでる人が数名いると思います。

  7. 【3812013】 投稿者: ポジティブに  (ID:qOUfj91VtPk) 投稿日時:2015年 08月 04日 20:34

    誰も諦めろなんて思いで書いてるかな~?
    実際に東大、東工大、早慶の理工学部なんかは女子率は低いし、全体から見れば女子の比率が低いって話だけで、だから諦めろとかそんな話じゃないでしょ。
    男脳に近い女の子もいれば、女脳に近い男の子だっているわけで、本人が理系が好きだったり、得意で目指したいなら諦める必要はないし、頑張ればいいだけ。
    ただ、好きでもないのに理系が有利だとか文転しやすいとか安易な理由で親が押し付けるとかわいそうってことじゃないの?
    それだけの話で卑屈に受け止める方がどうかしてると思うけど。

  8. 【3812016】 投稿者: ソレイユ  (ID:yPtHgh7svEg) 投稿日時:2015年 08月 04日 20:35

    バラード様
    自分の投稿を見直すとまるでバラード様の意見を否定しているような表現で申し訳ございません。
    否定の気持ちはございません。共感する部分も多々ございます。

    ただ、女子高は、礼法や家庭科、また、宗教をバックボーンとする学校はその勉強に
    時間を割きます。

    翻って、男子校は、具体的に述べると誹謗中傷に当たると問題なのでぼかしますが、
    宗教の学校であっても宗教の時間を省略して理数に当てたりしています。
    また、男子校の一部では高3は受験勉強のために殆ど自習だそうです。

    理数の力のいれ方が、男子校に比べて、御三家や豊島岡、フェリスや吉祥オウユウも
    物足りないです。明の星や他の女子高は言わずもがなです。

    そのような機会不平等で理数の能力を競っても情報を得た女子高生を除けば不利に決まっています。

    でも、国策として理系が推奨されるので、未来の女性の数学者や医学者科学者に於いては心配無いですが、文系縮小傾向にあるので、その方面に進む賢い女性達が心配です。

    日本文学は日本の文化ですし、郷土研究も必要です。
    日本史世界史も先人から学ぶものが多々あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す