最終更新:

247
Comment

【3805698】四谷女子偏差値67以上はたったの10校。将来の大学は?

投稿者: ミチコ   (ID:6qEcPUZW4Yk) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:58

こんにちは。
このクラスを志望する小5の親でございます。
ズバリお尋ね致しますが、こういう超トップクラスでも10%ぐらいはマーチクラス進学と聞いたことがありますが、実態はどうなんでしょうか?
逆に偏差値50台の学校でも早慶に二桁合格するところも珍しくありません。
当然その後の努力に負うところ大でしょうが大変気になります。
各学校のHPのデータは「合格者数」となっており実進学者が判りずらいのでお尋ねする次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 31

  1. 【4040066】 投稿者: 常識  (ID:KJX85NaEHfo) 投稿日時:2016年 03月 17日 04:54

    超進学校では理系7割近い
    上位になればなるほど理系の層が厚い
    逆に文系は馬鹿だらけで科目も少ないから偏差値も
    高く出るけど実態をみるとたいしたことはない

  2. 【4126253】 投稿者: あ  (ID:LwQlO4BNmyw) 投稿日時:2016年 05月 27日 08:17

    早慶理工=早慶経済とかかいてる時点でエアプ文系

  3. 【4127099】 投稿者: つまり  (ID:SASPS/0fn4c) 投稿日時:2016年 05月 27日 22:31

    お茶女生は東大、医科歯科向け花嫁修業学校(合コン女子大)という位置づけでよろしいでしょうか?

    ちなみに、ミッチーはお嬢さんをどこの学校に入れたがってんの?

  4. 【4384148】 投稿者: ああ  (ID:suh6G87dMkA) 投稿日時:2017年 01月 04日 07:19

    早慶文系が東工大に近いとでも思ってる人ってマジでいるんだな
    早慶でも文系は東工大や一橋に遠く及ばないくらい馬鹿だったよ

  5. 【4398208】 投稿者: 桜に行く女子は  (ID:wtThCQUC23w) 投稿日時:2017年 01月 15日 09:11

    大変やな。

    例えば、桜に行って成績がイマイチな子供で顔偏差値も50くらいの子は、クラス内で何処にアイデンティティが認められるんかな。超美人なら別やけど、桜内ならまあ微妙な慶応法経レベルに行けるやろうなって生徒ならどうなん?桜に行く女子の他者に対する価値観は成績が結構な割合を占めていると思われ、中にいる人間は大変やなと考えるんやけどどう?

    例えば、男子校。所謂灘をはじめとした難関校って成績が悪い生徒であっても居場所はソコソコある。流石に何も出来ん子は全然やけど、スポーツが出来んでも、楽器が得意やったりひょうきんな奴は其れなりに楽しく学校に行ける。難関男子校の生徒の価値観は勿論、皆が東大/京大/医学部に行きたいんやけど、それ以外の割合も結構ある。逆に成績だけ良いガリ勉タイプは、突き抜けて神級に行かないとバカにされる。何故なら皆死ぬ気でやればそれくらい自分でも出来ると思っているから。自分の出来んことを出来る子供が仲間から「オマエ凄いな、オモロイな」的な感じで、まあ楽しく仲間と過ごせる。

    一方で桜はどうなんやろか。生徒の価値観が分からん。そして、競争に勝って東大に入った後も東大女子ということで大変やな。

    女子としてどう人生を生きるかということは後回しにして、個人的には桜に行くなら、入学の段階で東大/京大(まあ桜で京大は殆どおらんか)に学部を選ばんかったら行けるやろうな、という事実が見える/予想できていないと、合格した後が大変かな。で、東大に合格した後も女として本当の意味で幸せな人生を歩むかどうかという意味でも大変。顔偏差値が50で桜→東大なら、1)仕事でアメリカに行って誠実な白人を見つけて結婚する事が最高の勝ちパターンやと思うね。2)弁護士か特殊技能をもつ。自分で稼げて好きな時に休める。キャリアだけを追求しなければ子供が出来た時に子育てに専念する事も可能、3)東大卒の男子を見つけてワーママ会社員、これが一番有るんかなでも幸せなんか?それよりは高田万由子的な稼げる旦那と結婚して専業主婦の方が断然やけど、顔偏差値50では厳しいな。

    ちなみに大学の学歴で人生の25%が決まるとしても、中高の学歴では、まあ灘以外なら人生の1%も決まらんよ。その意味で尚更、男は大学。女はどうかな、やっぱり顔やな。東大行った女子は東大男子しか相手してくれんやろ。で、子供はやっぱり専業主婦の方が好きやろな。特に小学生。

    なので示唆としては、男も女も中学受験は余裕残しが大事よ。むしろ、限られた時間に集中して勉強するクセ/習慣/達成感を身につけさせること。これは最近の自分に対する自戒でもありますね。

    要は、1)男はやっぱり東大/京大/医学部/海外大に行くことが人生の中での他者からの評価として占めるメリットとして大きいので、大学受験で如何に成功するかがポイント。中学受験に成功し、落ちこぼれその学校に居場所があったとしても、ゴールは中学受験にない.。まあ、上記はサラリーマンや人に使われる事が前提なんで、ルートから外れても弁護士になったり起業すればいいよ。
    2)女は大学受験にゴールは無いので、中学/高校は楽しくその子が本質的に出来る子、桜に余裕残しで入れる子で無いと、成績以外で評価されない子の6年間は苦行よ。

    ですので、顔偏差値50の女の子なら桜で東大より、まずは英語/日本語がしっかりできて、誠実な男性と結婚する事を望むね。その結果として、自然に桜→東大が有るのならそれは良しとして、押し込めるのはあり得んね。一方で、息子は難しいね。20年後の世の中は何が大事なのか。何れにせよ、如何にやらせ過ぎないかがポイントやな。

    ちなみに自分は、最難関(入学学後の成績は中の下)→浪人後に東/京大に合格(どちらかは書きません、知人も見てる掲示板なので)→理系で大学院まで塾講師(バイトなりに結構プロ級)→金融関係→現在海外駐在ですわ。子供は一男一女で小さい。かなりお怒りになる方も居ると思いますが、そんな中で上述は中の上的な日本人が好きそうな男の本音と感覚やね。キーってなっていらっしゃる方も多いかも知れんけど、あくまで事実とオレの感覚やから。お疲れちゃん。

  6. 【4398221】 投稿者: ↑  (ID:Ezl1DXvXMXA) 投稿日時:2017年 01月 15日 09:18

    「要は、」から何行書いてるんだか。
    人の心配をする前に、まずは、自分の意見をまとめられるように頑張ろう。

  7. 【4398233】 投稿者: ↑  (ID:wtThCQUC23w) 投稿日時:2017年 01月 15日 09:25

    >「要は、」から何行書いてるんだか。
    人の心配をする前に、まずは、自分の意見をまとめられるように頑張ろう。

    それで、あなたの意見は?
    意見が有るか知らんけど、どうぞ、へへ。

  8. 【4827974】 投稿者: そもそも  (ID:Etx/umZtc1E) 投稿日時:2018年 01月 08日 10:07

    四谷大塚偏差値女子は男子偏差値に換算したらー4~5位ですからね。
    まあ、妥当な数値では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す