最終更新:

37
Comment

【3822383】国立附属は国家公務員の子が有利?

投稿者: どうなんだろう?   (ID:P5YlLk0J.wc) 投稿日時:2015年 08月 17日 14:45

というようなことはないと思っていたのですが

我が子の友達の兄弟が都内の某国立附属中に通っていて
先日、そこのお母様と話す機会があったのですが

「ウチは主人が国家公務員だから国立附属に受かったんです」と言っていました。

(お子さんは中学受験して附属に通っています)

有名私学の「小学校受験」では、親の職業や出身大学が有利不利になると聞いたことがあります。
ですが、中学受験(国公立)も親の職業が選考対象になるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3822387】 投稿者: 頭が良い人の思考は三段跳び  (ID:GLNSfkoS.nE) 投稿日時:2015年 08月 17日 14:48

    ウチは主人が国家公務員だから

    →良い大学を出ているのです。

    →だから子供も主人に似ています。

    →だから国立附属に受かったんです

  2. 【3822389】 投稿者: クラスメート  (ID:1UgxeTxgLTI) 投稿日時:2015年 08月 17日 14:52

    クラスメートには国家公務員のお子さんはあまり見かけません。
    数で言ったら、医師のお子さんの方が多いですね(特に開業医)。

    なぜ、お金があるのに、私立ではなく学費の安い国立を選ぶんだろう?と思ったことがあります。

  3. 【3822391】 投稿者: いいえ  (ID:cc10o6thLYU) 投稿日時:2015年 08月 17日 14:53

    国立大附属の願書に親の職業を記載するところはありませんし、学校に話す機会もありません。
    そのお子さんは実力で入ったのですよ。

  4. 【3822429】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2015年 08月 17日 15:57

    これは、考えるにたぶん二つの意味があると思います。

    一つは、親や親族が該当学校の卒業生であるから、ということだけでファミリーとして受験でも優位にという意味。これ小中高大、私立ではあるところはあります。

    二つ目は、慶應幼稚舎など含めて、親が出身なので、学校や教育方針熟知していて、たとえば獣身とか1000M皆泳とか独立自尊の教育方針など踏まえた子育てしていること。

    国立であっても、小中高大、それぞれの学校の教育内容、教育方針、出題方針とか親が熟知していれば優位と言えば優位です。
    ただ、当日の点数には何の関係もなくボーダー越えたかどうかだけ。

    たとえ東大であっても、長年続いた出題傾向親が知っていて、教授仲間も知ってるような親ですと、対策も効率よく立てられれば優位と言えないこともないです。

    たぶん後者の方の意味で言っているように思います。
    国立は小中高大、それぞれで国立ならではの問題が(当然私立は私立で)出ます。

  5. 【3822485】 投稿者: たまたま  (ID:bZfI3GQIleQ) 投稿日時:2015年 08月 17日 16:54

    筑駒の保護者には、国立大の先生がいますよね。
    国家公務員から独立行政法人職員になられたようですが。
    国家公務員一種の方なら、多くが東大か京大、一橋出身です。
    大学の先生も似た感じ。
    当然、ご子息が筑駒に合格される素地は、高いのだろうと思います。

    しかし、大学教授や一種公務員を医師と置き換えても同じなので、
    結局は、親の頭脳と子の頭脳の相関を言っているだけです。
    そのお母さん、正直な方ですけど、相当イヤな人ですね。

  6. 【3822493】 投稿者: 東  (ID:.onejpCltOQ) 投稿日時:2015年 08月 17日 17:01

    「頭が良い人のしこうは三段跳び」様に同意。
    官舎に住んでいると分かる。

    小学校からも多い。

  7. 【3822599】 投稿者: 今現在子どもが附属校に通っていますが  (ID:arQpDldWu1Q) 投稿日時:2015年 08月 17日 19:16

    確かにある程度多いとは思います。
    多くが親御さんも出身→東大→国Ⅰのようなパターン。
    でも上の方も書いているように、
    それ以上に医師の方が多い印象。弁護士、大学教授のような方も多いし、
    受験時に親の職業を書いたり言ったりする場面もないし、
    関係ありません。(ちなみにうちはそのどれでもありません。)
    強いて言うとバラードさんの書いていらっしゃるとおり、
    家庭の教育方針が国立の志向性と合っていて、、ということはあるかも。

    でも、それだから「○○だから受かった」という言い方にはならないと思いますので、
    スレに書いていらっしゃる語り口だけ見ると「???」としかなりません。
    スレ主様、あまり気にせずさらっと流されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す