最終更新:

852
Comment

【3843744】高学歴なのに出世しない人

投稿者: 学歴と出世   (ID:xSEWhzsWUlo) 投稿日時:2015年 09月 09日 08:37

中学受験は学歴をつけるために有利だから行う人がほとんどでしょう。

ところが目出度く東大入学して卒業。だがその後躓く人がいる。どうしてでしょうか?

考えれらることは

1.物知りだが周りを動かせなかった。
2.プライドが強すぎて謙虚に振る舞えなかった。
3.元々リーダーとしての素質がなかった。
4.学力と仕事が結びつかなかった。

などですが、この他に何かあるでしょうか? 周りの高学歴者を見て「これはまずい」という点があったら教えてください。当方息子が高学歴になりそうですが社会に出て活躍できるか不安です。 皆様のご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 94 / 107

  1. 【3867134】 投稿者: 山梨大なんて  (ID:4g7nxF1.oIo) 投稿日時:2015年 10月 06日 07:46

    駅弁の典型だけど、ノーベル賞出ましたね。北里と考えれば、ぼったくり私立医大からか。あほらしはドヤ顔しないの? 反論はいくらでもあるけど、今日の朝日のヨイショ座談会は気分悪かったな。莫大な特許料のおこぼれにあずかっているのかな?

  2. 【3872048】 投稿者: 「おこぼれ」ではない。  (ID:DOtpg2a2JFg) 投稿日時:2015年 10月 12日 09:21

    自大学が開発した技術の特許料で、大学が潤う。これは「おこぼれ」ではなく、本来の姿である。北里大学と大村氏は正しいビジネスモデルを実行しただけだ。当時としては斬新だったかもしれないが。

  3. 【3872055】 投稿者: 読解力  (ID:6r2UlM8mILs) 投稿日時:2015年 10月 12日 09:26

    上の人はマスコミのヨイショ座談会を問題にしているわけだから、上の人の言う「おこぼれ」はマスコミじゃないの?

  4. 【3872075】 投稿者: 普通  (ID:GfLec.C.wiA) 投稿日時:2015年 10月 12日 09:51

    そうとるよね?
    国語苦手な理系のかた?
    そうカリカリしなくても・・

  5. 【3872445】 投稿者: 大村博士のファン  (ID:FfNd/3.EX52) 投稿日時:2015年 10月 12日 16:44

     大村先生のノーベル賞受賞理由となった発見とその研究は、北里大学で行われてはいません。当時先生は北里研究所の研究者として研究をしていました。
     その後、大村博士は北里研究所の所長として研究所の発展に尽くされました。
    大学は、その北里研究所が母体となって、昭和37年に設立しましたが、当時は全くベルの法人でした。平成20年に北里研究所と北里大学が合併し、大学はその時に、学校法人北里大学から、学校法人北里研究所、北里大学となりました。

  6. 【3873039】 投稿者: きたざとののろい  (ID:.P6muvDHXAc) 投稿日時:2015年 10月 13日 09:01

    北里研究所からという所がなんとも絶妙。
    ノーベル賞をもらうべきだった業績の北里柴三郎が帰国してみれば、母校の東大医学部から干される。伝染病研究所を作ったら(私立ー>内務省に寄付)、文部省に吸収されて(現在の東大医科学研究所)、また作ったのが北里研究所。

    政府のなかで出世するのが最上、の考えかたからすると、元祖「高学歴なのに出世しない人」?

  7. 【3873174】 投稿者: 北里と東大  (ID:kZ5GJhUYLh.) 投稿日時:2015年 10月 13日 13:05

    コッホの研究室で、破傷風の血清療法を確立するなど、前人未到の業績をあげた北里柴三郎だが、世界の医学界からの招請を断って帰国してからは、不遇続き続きだった。

    理由は明確で、

    東大の恩師である緒方正規の学説を否定する論文を発表した。
    東大医学部卒軍医総監であった森鴎外らの脚気伝染病説を否定した。東大が森鴎外一派の説にこだわったため、何万の兵士が脚気で戦病死した。
    東大の一年先輩で出世コースにのっていたいた青山某(一年先輩)よりも世界の医学界で目立ってしまった。あまつさえ、青山の推薦した研究員の派遣を断ったともいわれている。


    その後、ノーベル医学生理学賞受賞は、東大と政府が周到に手を回して潰したといわれている。
    また、北里が苦心して立ち上げた伝染病研究所は、青山某と大隈重信の暗躍によりより突如として内務省から東大に移管され、同日、北里は所長を解任された(辞職した?)


    世界の破傷風患者やチフス患者を救うよりも、恩師や先輩に対する礼節、政府高官に対する礼節がはるかに重要。
    間違っても、庶民や庶民出身の兵士の命を、政府高官や東大医学部中枢への礼節や忠誠より優先するようなことがあってはならない。
    たとえ、何万人の命が無駄になろうとも、政府や東大の権威に比較すれば、些末な要素である。

    戦後も、水俣病の風土病説への固執、天皇陛下手術時の某東大教授のでしゃばりかた、体質はまったく変わっていない。

    東大医学部万歳。大事なのは、政府中枢の意向であり、東大医学部の権威である。

    東大医学部万歳。

    脚気でも水俣病でも、ミスリードの責任を取った人が出たという話はきかない。
    庶民に対する責任は負っていないからね。

  8. 【3873244】 投稿者: おじさん  (ID://A9TRQW3lQ) 投稿日時:2015年 10月 13日 15:08

    さすがにノーベル賞潰しや所長解任はなかった(怒って辞表をたたきつけた)
    と思いますが、内務省、文部省、東大を巻き込んだ政治的な背景があったのは
    間違いないでしょうね。

    慶応に医学部を作ったのも福沢諭吉への恩義もあったでしょうが、東大医学部
    への意地があったのではと容易に想像できます。

    たまたま今日、北里研究所病院に行ったのですが医者は慶応と北里、旧帝大
    出身者ばかりでした、東大とはいまだに仲よくないんでしょうかね。

    北里先生は肥後もっこすだったような気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す