最終更新:

285
Comment

【3863423】東大・京大推薦入試

投稿者: 突出した才能   (ID:GhYKyTbFSa2) 投稿日時:2015年 10月 01日 07:44

夏休みに入った8月上旬、東京・本郷の東大に高校生や保護者、教員ら約200人が集まった。東大が来春から初めて導入する推薦入試の説明会。用意した席は前列から埋まり、担当教授が「多様な学生に来てほしい」と熱弁を振るう。参加者から「出願時に提出する論文の分量は」「合格後のサポート態勢は」と矢継ぎ早に質問が飛んだ。

東大が推薦入試に振り分けるのは、入学定員約3千人のうち約100人。国際数学オリンピックなどでの実績や、興味のある分野の研究成果に関する論文など、「抜きんでた才能」を条件にした。学部ごとの面接で志望動機を問う。

日本最難関として、黙っていても学力優秀者が集まってくる東大が、なぜ推薦入試なのか。南風原朝和(はえばら・ともかず)理事・副学長(61)は「求めるのは一つの分野で突出しているが、オールラウンドな東大入試には向かない受験生」と語る。大学入試センター試験の受験も必須にするが、求める得点率を8割ほどにとどめ、通常よりハードルを下げた。

近年の東大は、首都圏を中心とした私立中高一貫校の卒業生が占める割合が高まり、多様性が失われつつある。「強い探求心がある学生を研究者として鍛えたい」と南風原氏。大学院進学者も減っており、現状の研究力では海外の大学との競争に勝ち抜けないとの危機感がある。

説明会は今夏、全国9会場で開かれた。広島県での説明会に参加した県立高3年の男子生徒(18)は、「好機到来」と感じている1人。スマートフォンのパズルゲームを解くことができるロボットを自作し、科学分野の全国コンテストで入選したが、「ロボットに夢中で受験勉強がおろそかだった」。工学部にお目当ての研究室もあり、狙うは推薦入試だ。

ある東大教授は「同質的な学生ばかりが集まっても想像力に限界が生まれてしまう。東大入学に意味を見いだすのではなく、『どうしてもこの分野を研究したい』という学生がほしい」と話す。

東大と並ぶ国立の難関校、京大も「特色入試」を導入する。入学定員の4%に当たる約120人を募集。高校で優れた実績を残した生徒を対象に、入学後にそれをどう生かし、どんな職業に進みたいのか、自分の意欲と目標をまとめた「学びの設計書」を提出してもらうのが特徴だ。

小論文で論理的思考力や文章力を問う学部も多く、理学部は数学の超難問を出題して、突出した力を測る。

医学部の教授は「世界をリードする研究者を育てたい。臨床医になる卒業生ばかりで、研究の道に進む学生が絶滅危惧種になっている」と明かす。ノーベル賞受賞者を多数輩出してきた京大でも、研究者不足という課題は東大と共通している。

北野正雄(きたの・まさお)理事・副学長(63)は「目的意識のない京大生が増えたように感じる」と学生の質の変容に懸念を募らせる。特色入試で入学した秀でた力が周りの学生を刺激し、大学全体の活力や研究力を高める―。そんな波及効果を狙っている。

※東大、京大の新入試

東大は高校時代に各分野で秀でた実績を残した生徒を校長に推薦してもらい、12月に学部ごとに面接して合否を決める。京大は一部学部を除き、優秀な実績を持つ生徒が各学部に出願して、11月~翌年3月までに論述試験や面接などを受ける。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 36

1. 【3867576】 投稿者: 伝統公立とは?  (ID:tB1pyEqoZqA) 投稿日時:2015年 10月 06日 19:25

祝 ノーベル物理学賞

梶田さんは東松山出身、川越高校から埼玉大学へ。
    昨日の大村先生は韮崎高校から山梨大学。

研究者としての資質と受験勉強のチャンピオンとはどうも方向が異なるようだ。
    今晩も二人の受賞を祝って乾杯だ。

2. 【3867590】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2015年 10月 06日 19:50

ノーベル賞でも何々賞でも、どこの大学なのかとかあまり関係ないようですね。
    ただ院で、どこの研究室で研究を続けるのか、どの先生のもとでやるのかは関係深いのかもしれません。

大村さんも東大で博士取得しているようですね。

ただ、もっと言えばノーベル賞だけがすごいのでもなく、今日本の科学会はなかなかすごいですね。理系優遇とか理系人気もわかります。
    ノーベル賞取ってもおかしくないような研究が沢山あります。
    まさにグローバルの時代なのかもしれません。

研究者にとっては、よい環境なのだと思います。

3. 【3867591】 投稿者: べラーメン  (ID:WSbEM/ERTeg) 投稿日時:2015年 10月 06日 19:50

>研究者としての資質と受験勉強のチャンピオンとはどうも方向が異なるようだ。

さんざん常連さん達が皆さんそう言ってきたではないですか(笑)
    梶田さんも学部で東大に来ていたら進振で物理には進学できなかったかもしれませんね。
    だから伝統公立とは?さんが尖った学生に学部で東大入学を推すのはおかしいのですよ。

野球ですら甲子園優勝投手(野球のチャンピオン)は連投で肩を酷使するのでプロで大活躍できないと言われてきました。まして東大入試問題(特に数学)を高得点取れる事(受験のチャンピオン)が良い研究者になることを保証しないのは明らかでしょう。
    それでも、内申書無し、面接も無しの一回だけのペーパーテストで各界で活躍する学生をこれだけ選抜できているのだから、東大の入試問題は世界的に見てもよくできている方だと思いますよ。ペーパーテストの質としては世界一かもしれません。
    学生は希望の大学に入るために懸命に努力しているだけです。伝統公立とは?さんの主張されるように結果的に何かを損なっている可能性は十分ありますが、批判は制度設計する側、大学で教育を施す側に対してしてください。お願いします。

4. 【3867597】 投稿者: ノーベル  (ID:o8hHCIkzEX2) 投稿日時:2015年 10月 06日 19:54

ほんと、ある意味、ノーベル賞の研究者はパターンがありますね。
    ・出身は関東以西で、あまり都会でない所
    ・地元の公立トップから地元国立大
    ・大学院以降は海外や東大のこともあり色々

5. 【3867606】 投稿者: 根拠はなんでしょうか  (ID:YlMmPTcnCic) 投稿日時:2015年 10月 06日 20:09

ベラーメン 様

>東大の入試問題は世界的に見てもよくできている方だと思いますよ。ペーパーテストの質としては世界一かもしれません。

詳しく説明をお願いします。

6. 【3867626】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 10月 06日 20:32

結局、割り切って考えるとこういうこと?
    いい会社に入って裕福な生活を送りたい人は東大学部に。
    そんなことには興味がなく、東大の研究設備で心ゆくまで研究したい人は、他の大学から東大院へ。
    いい会社に入りたい人の方が多いので、学部の方が院より難易度が高い。

7. 【3867666】 投稿者: おじさん  (ID:e/XiubKvklk) 投稿日時:2015年 10月 06日 21:17

こらは芸術の世界も同じ感じですが

日本国民の資質、国民性  1流
    教育環境、企業      2流
    政治           3流

そして学術、芸術の成果はこの国民の資質による
    所が大きい気がします。アメリカは国家戦略等の
    政治の部分や莫大な資産を持ってる大学の方針
    なども大きそうですね。

大学ランキングは西洋スタンダードですから
    日本の低評価は仕方のない部分もあります。

日本国債の評価も欧米基準評価では中韓より下
    となってますが、マーケットのリスクが高まると
    何故か円も日本国債も買われてしまいます。
    本当にリスクが高いのかはよくわからない所が
    あり、日本政府は格付機関にクレームを付けてます。

8. 【3867738】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2015年 10月 06日 22:32

民主主義国では、政治は国民性に比例するんじゃないですか?横ですが。何でもお上のせいにしたは何も解決しないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す