最終更新:

168
Comment

【3914855】日大附属の意義

投稿者: 余計なお世話   (ID:Mp5YVol0YWw) 投稿日時:2015年 11月 28日 22:23

余計なお世話なのは重々承知しているのですが・・・・。


日大の附属にわざわざ通わせる意義ってなんなのでしょうね?

確かに日大は社長輩出№1の大学。学部も多岐にわたり、キャンパスも全国に展開。ありとあらゆるニーズに応えられる日本唯一の大学。日東駒専では間違いなく筆頭の位置にあり、法政にも肉薄していることは承知しているのですが。


何も中学や高校受験で出口を日大にするなんて勿体ないような気がして。


そりゃあ確かに偏差値下位校に進学した場合、日大すら覚束ない可能性はあります。でも逆に伸びるかもしれない。偏差値30台の学校からでもMARCH、成蹊・成城辺りに進学者は居ますよね。中には早慶や上智に行く人も居る(学部を選ばなければ十分可能な話、例えば早稲田の所沢、慶應の看護、上智の福祉)。


おまけに日大附属に行っても日大に100%進学できる保証は無く、日東駒専よりレベル的に残念な大学や専門学校に進学するケースもあります。


何でわざわざ選ぶのでしょうね??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【3914872】 投稿者: 藁  (ID:GmKmyYIDcqo) 投稿日時:2015年 11月 28日 22:36

    損得と世間体でしかものを考えられないお方みたいですね。

  2. 【3914876】 投稿者: 通りすがり  (ID:7TrzBc8rrwM) 投稿日時:2015年 11月 28日 22:38

    日大の付属で、出口が日大で勿体ないと思うか思わないかは、個人の勝手なのであって他人が決める事では無い。

    勿体ないと思うご家庭は受験しなければ良いだけのこと。

    各ご家庭では、教育機関に求めるものは千差万別。
    価値観の違うほどに様々な学校(教育機関)が選択できることのほうが健全だよ。

  3. 【3914905】 投稿者: そうそう  (ID:X/d5/AcDrFE) 投稿日時:2015年 11月 28日 23:09

    サラリーマンの発想だよね。

  4. 【3914946】 投稿者: 育ちは重要  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2015年 11月 28日 23:56

    先日、娘のインフルエンザの予防接種で近所のクリニックにお世話になりました。

    娘の制服を見て、先生がご自分の学生時代を語ってくださいました。

    先生の大学時代、主席だった女性は娘の先輩だったそうです。

    先生は下から大学に進まれたそうで、とても穏やかでのんびりとした楽しい中学高校時代を過ごされたそうです。

    二人の男の子のお子さんも附属の中高一貫校に通われていて、内部進学で医学部に進まれるご予定だそうです。

    先生のご出身大学は、日大医学部だそうです。

    医学部のある大学附属中高一貫校は少ないと思います。

    首都圏では慶應、日大、東海大、帝京大、東邦大、とかすぐに思い浮かべられますが。東邦大は小学校もないですよね。

    医学部進学希望者(開業医子息は特に)日大はいいのではないでしょうか。

  5. 【3915014】 投稿者: 真面目に考察  (ID:UbPcnMI8oCY) 投稿日時:2015年 11月 29日 01:49

    日大の付属って最近どんどん変わってませんか?

    直系の日大付属(日吉)でも、外部受験を前面に出すようになっています。

    勝手な思い込みですが、早慶、MARCH(関東圏のみの話ですが)より大学のレベルが落ちるところは、外部受験を前面に出してきているように思います。

    付属からその大学への進学率が8割程度(以上)は上記のところだけではないかと思います。(自由学園とかは特殊なので除きます)

    ぶっちゃけ、そうしないと優秀な生徒があつまらないということではないでしょうか?

    東京都市大付属、神奈川大付属なども同様のような気がします。

    日大は悪くない大学だと思いますが(学部が多すぎて、差がありすぎますので日大と一括りにするのは無理がある気はしますが・・・・)。

    また、日大の付属から医学部は非常に狭き門ですから、医学部狙いで日大付属は賢明な選択とは思えません。

  6. 【3915050】 投稿者: 豚まん  (ID:Px42KXq.tck) 投稿日時:2015年 11月 29日 05:43

    余計なお世話ですよ(笑)。

    わがやには三人の子供がいますが、上二人はご三家です。末の子供は日大付属です。
    末の子供は、勉強嫌いだったのです。上二人が中学受験をしたので、末の子供もすると頑張っていたのですが。口ばっかりでなかなか集中して勉強することができませんでした。
    公立中学でもいいかなと迷ったくらいでしたが、末の子供は受験すると自身で決めたのです。
    日大付属は偏差値も低いし、日大の保護者とご三家の保護者の会話が違う感じは受けますが、でも付属ならではのあたたかみはあります。

    ご三家と日大付属に通わせている母より。

  7. 【3915052】 投稿者: 豚まん  (ID:Px42KXq.tck) 投稿日時:2015年 11月 29日 05:57

    それから

    前に同じようなスレッドがありました。


    スレ主さまは、日大が気になってらっしゃるようですが、日大に何か思い入れがありますか?
    同意されるレスがついて、モヤモヤ感がはやくなくなるといいですね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す