最終更新:

44
Comment

【3988861】MARCH以下全入で改めて考える、中受の意味

投稿者: つばき   (ID:KZx7o.hm7iw) 投稿日時:2016年 02月 07日 13:34

息子は新5年です。1年塾に通ってたくさんぶつかって
でも息子なりの変化、成長がみえて
ここでも皆さんの奮闘振りに想いを馳せ、
親子で中受を乗り越えよう、あと2年!と思っているところで
改めて志望校が絞り切れずもんもんとしています。

2024年より大学入試が変わるということは
息子の学年は現行入試の最後です。浪人は厳しい。
でも8年後にはMARCH以下は全入の可能性が高いと聞きました。

中受する理由は大学入試に有利という理由だけではない
とは思いますが、8年後の大学入試を見据えた志望校選び。
そもそも経済的にも余裕があるわけではない一般家庭が
中受する意味も。どのような視点を持つべきか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3988976】 投稿者: 大学入試制度改革  (ID:83HiSuZwZLM) 投稿日時:2016年 02月 07日 14:56

    現中学一年が最初では?
    新五年ということは現四年ですよね?4年目になると思います。

    中学受験をするような年齢の子がいる家庭で余裕がある家は少ないと思います。
    収入が多ければ多いほど贅沢な生活をしてしまいますから、収入が多くても余裕があるわけではないですよ。「現在の生活スタイルでも無理なくできる」程度ではないでしょうか?中学受験をすることで資金調達のために生活が180度変わるのであればやめた方がいいと思います。

  2. 【3988992】 投稿者: 未満では?  (ID:57neUuc5CVs) 投稿日時:2016年 02月 07日 15:06

    「MARCH以下」だとMARCHも含みますが、さすがにMARCH全入にはならないでしょう。
    「MARCH未満」では?

  3. 【3989004】 投稿者: あおいとり  (ID:zLNUEWjvXeg) 投稿日時:2016年 02月 07日 15:13

    中高一貫校の進学実績がいいと見えるのは、単に入試でもともとの学力が高い子だけを選り分けて入れているからというだけであって、中高一貫で過ごすことそれ自体が進学に合理的な効果をもたらすからというわけではありません。(仮にそうなのだとしたらそもそも高校入試自体とっくに廃止されているはずです)

    それだけに、中学受験という進路を選ぶのであれば、進学実績というよりは、「十代という時期それ自体」を公教育の場で過ごすより幸せでいられるかという考え方をするのが正しいと思います。たとえば学業的に吹きこぼれて、あるいはスポーツなどで不器用なために公教育の場では居心地の悪い思いをしそうとか、あるいはある分野の才能を伸ばすために特殊な時間の使い方が必要、家庭の宗教など特定の方針で育てたい…。

    ただ、大学進学への資金繰りに不安がある場合は中学受験はかなり慎重に考えた方がいいですね…
    偏差値を多少落としても特待制度があるところを選ぶとか、場合によっては英語に思いきり磨きをかけることに集中投資して海外に留学した方が安くつくかもしれません。

  4. 【3989017】 投稿者: おかしい  (ID:Zrbx18Ww9zk) 投稿日時:2016年 02月 07日 15:25

    マーチ以下全入だと、世の中のほとんどの大学が全入ですよ。
    仰る事がちょっと変かと思います。

  5. 【3989023】 投稿者: MARCH全入りはないでしょう。笑  (ID:gnNlSvxtMyo) 投稿日時:2016年 02月 07日 15:31

    確かに少子化ですが、March以上に入れるのは現時点で大学進学志望者の上位2割未満のように聞いたことがあります。

    更に国の財政難から国立大の「実学でない文系学部」はなくす方向にあるとも聞きますし、
    少なくともMarchの実学系学部なら十分ステータスは8年後もあるかと。

    心配なら厚生労働省のHPで各年毎の出生者数が出てるのでチェックしてみてはいかが?
    8年後も高校卒業者数は半減もしてないはずですよ。笑

  6. 【3989041】 投稿者: 親の夢  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2016年 02月 07日 15:47

    私もマーチ未満の間違いではないかと思いますが、たった8年後にマーチ全入になるとは思えません(笑)。
    スレ主さんのお子さんが現在どの程度の成績で、どういった中学を目指されているのか分かりませんが、小学校時代、マーチぐらい楽に入れると思う親は多いけれど、大学受験でそのマーチすらやっとということもありがちなことではないでしょうか。
    親は子供には夢を見がちですから。
    私立中に対しても、あまり期待を大きくしないほうがいいと思います。
    結局は子供次第ですし、塾の力も必要です。

  7. 【3989135】 投稿者: 価値の低下  (ID:gRAGxurfg5c) 投稿日時:2016年 02月 07日 17:16

    MARCH以下の大学が全入になったら、MARCH以下の大学の大卒は、今の高卒と同じくらいの扱いになるだけ。

    志望校は今決めずとも、来年の今頃には嫌でも自ずと決まってくると思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す