最終更新:

13
Comment

【3988866】組体操見直し

投稿者: かめかめ   (ID:2KDKlxZKn.M) 投稿日時:2016年 02月 07日 13:36

馳文科相、「組み体操」中止を検討
産経新聞 2月5日(金)17時8分配信

 馳浩文部科学相は5日の衆院予算委員会で、運動会での「組み体操」の中止について「重大な関心を持って、文科省として取り組まねばならない」と述べ、前向きな考えを表明した。維新の党の初鹿明博氏の質問に答えた。

組体操で骨折等事故がかなり多かったし、私自身も骨折を起こしたから、中学受験生を抱える親としてはすごくうれしいニュース。
次は騎馬戦か。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3988972】 投稿者: パンダ  (ID:kQJRAOGPAS2) 投稿日時:2016年 02月 07日 14:53

    公立中高校で騎馬戦って、やってるのかなぁ?
    自分の頃は、中学から男女で体育は分かれていたし
    高校では組対抗の応援合戦(マスゲーム的、ダンス要素あり)はあったが
    男女混合の騎馬戦はなかった。
    子どもの学校(私立、男子校)は騎馬戦も棒倒しもあるが、種目自体の見直しは
    なさそう。だって100年以上も種目変わってないらしいし。

    でもさ、私立中高で組体操やってる学校って、知らないんだけど。

  2. 【3988997】 投稿者: パンダ  (ID:kQJRAOGPAS2) 投稿日時:2016年 02月 07日 15:08

    ごめんなさい、よく読めてなかった。
    中学受験生にとって、小学校での組体操見直しは喜ばしいということね。
    了解。
    騎馬戦がいやなら、運動会で騎馬戦やらないところを選んだら?

  3. 【3989026】 投稿者: yocchi  (ID:Er1Sdch7mo2) 投稿日時:2016年 02月 07日 15:34

    体育祭で組体操を披露するためには、主要教科の授業を相当つぶして、練習時間を捻出しなければなりません。地元の公立中学へ子供を通わせている知人が、「体育祭の前、数日間、朝から終業まで1日中体育祭の練習。放課後は部活(その方の息子さんは、運動部)。せめて午前中だけでも、授業をやってほしい。」と愚痴っていました。それだけ 普通の授業を犠牲にして準備しても、怪我が続出、後遺症が残る子も出ているなら、見直しは必要ですね。
     私立の一貫校で、体育祭の準備に1週間まるまる授業をつぶすことはしないでしょう。騎馬戦などは、体育の時間を使った練習ぐらいで、それほど準備に時間を使わないでしょう。怪我の件数はわかりませんが。我が家の子供たちの学校は、それぞれ郊外型共学進学校でしたが、騎馬戦は男子だけだったと思います。
     クラスの一体感を出すのに組体操が必要という意見には、一体感を出したいなら、クラス対抗の合唱祭とか、別の安全な行事でも一体感はありますよ、と言いたいです。

  4. 【3989034】 投稿者: 選ぶ自由  (ID:k1u4i178KnM) 投稿日時:2016年 02月 07日 15:42

    横浜の精華小学校は組み体操が売りの一つでしたよね?勉強だけでなく毎日走らせたり厳しい学校。

    でもそれをわかって選べるのが私立良さ。嫌な人は受けない自由がある。

    ただ公立の場合、住んでる地域で決められるため選べないので逃げ場がない。我が家は危険なことはやった記憶がありませんし進学した女子中はま〜体育はゆるい事ゆるい事!子供は大喜びです。もちろん得意な子は色々な大会に出たりしてますがね。

    公立は特に昭和のスポ根が根深い。地域によってもかなり差がある。下町とか、偏見ですが大阪とか九州はまだまだそんな雰囲気で覆われてる気がする。

  5. 【3989067】 投稿者: 国会中継  (ID:xJwUrre4WEc) 投稿日時:2016年 02月 07日 16:10

    見ていました。あの感触だと検討します、で終わりな雰囲気に感じました。

    各教育委員会に判断を委ねている…と答弁にもあり、国が口出し出来ない聖域にも感じました。教科書問題もありますしね…

    組体操は日教組が北朝鮮のマスゲームをリスペクトして真似ているのでは?という市民意見もあり、どうやら地方自治体の温度差?が激しいようです。国が中止の号令を出してくれれば、という思いがあるのかもしれませんが、そうなると、地方自治って一体何なんだ?とも言えますね。

    組体操を任意参加にしたら良いのに。子宮頸がんのワクチン接種も任意になりました。

    安全には代えられません。

    ちなみに関東の公立小中高ですが、水泳、マラソン、は任意参加です。
    運動会の組体操…見た記憶がありません。

  6. 【3990858】 投稿者: 田舎  (ID:QxW6D3Gra/s) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:43

    組体操とかなかった。都立の小中学校に多いのではと思います。組体操は子供たちより、体育の先生の達成感が優先した感じに見えます。来賓という名前の教育委員会に向けての。
    更に、暴言をはくと 日体大の先生が多いから、集団行動みたいなのが好きなのかなと思います。

  7. 【3991093】 投稿者: 保護者受け  (ID:z6pzGx6m06g) 投稿日時:2016年 02月 09日 03:25

    こちらは関西で、公立中ではありませんが小学校では5年6年にあります。

    5段ほどで大きなピラミッド以外にもチア技を取り入れていて、ド素人でまだ子供がするにはとても危ないと思いました。
    5年生の時に肩と背中を痛めたので、6年生の時は理由をつけて運動会を早退予定にしたので、練習にも参加しなかったためにけがはしませんでした。

    なぜ危ないチア技を取り入れているのかと不思議だったのですが、日教祖ではない教職員団体があり、そ校長がこの近畿支部長だと知り調べてみました。
    すると多くの指導運営マニュアルを出版しているのを見つけ、運動会の組体操マニュアルもありました。
    なんと、チア技を取り入れると保護者受けが良いようなことが書かれており、子供の安全なんて一切触れていなかったのです。

    私の出身大学はチアで有名で、コーチが素人が行きなりチア技をするのは危険だとテレビで警鐘をならしていたのですが。

    6年生の時に学年の先生方からしつこく言われましたが、組体操を辞退して正解でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す