最終更新:

78
Comment

【3993198】止めればいいのに、難関から中堅の上私立中の特待制度!

投稿者: 特待反対!   (ID:n5i59kYLQh2) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:29

最難関私立には特待制度がない。皆優秀だから、誰かだけを
優遇の必要なし。潔くて良いと思う。
定員割れ寸前の中の下から下位私立中の特待は、必要悪。
事実上の学費ディスカウント。魅力のないから、仕方がない。

では、難関から中堅の上私立中の特待制度はなぜあるんだろう?
灘・開成落ちの優秀な方々を、学費免除で釣って拾うため、
高校まで行ってくれて東大や京大入学者数を稼ぐため、
・・・いろんな理由はつくけれど、優秀な人は逃げるでしょう?

高校受験統一日、難関~中堅の上・私立中の制服を着た受験生が
数多く受けに来ていました。そりゃあ、ちょっとでも偏差値の
高い高校に行きたいもんね。

でもね、特待生の免除される学費は、特待でない子供の親が多
めに支払った学費から出ているんです。大学受験でお返しも
しない生徒のために、何で多めに学費を支払わないといけないの?

学校法人も学校法人、特待食い逃げ生徒から、全免・半免の学費
返却してもらわないのはなぜ?訴訟はみっともないからですか?

(うちも、抑え私立中から、偏差値の高い国立・公立高へ逃げようと
していますが、足かせになる特待、ちゃんと辞退しているからね!)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3993209】 投稿者: ええと  (ID:WA9A6DBMRMs) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:44

    これまで何年間も特待で学費を免除されていた生徒が
    学校を見捨てて、上位校に高校入試で入るのは問題だ、
    という事でよろしかったでしょうか。
    確かにそれはやってはいけない事と思います。
    私立中→別の私立高に入り直す事は良くありますが、
    これまで特待だった生徒も居るのでしょうか?

  2. 【3993273】 投稿者: 特待の喰い逃げ問題  (ID:D3nH9wv.FQo) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:40

    普通にいると思いますよ。
    一応、免除していた学費の返却を求めるという一文がありますが、法律的に有効かどうか問題があるでしょう。看護学校の学費免除の判例もありましたね。

    素直に返却して中学卒業なら円満でしょうし、返却が無ければ円満卒業にはならないと思いますが、訴訟を起こして返却させるというのは中学校側からすれば、
    逃げられるような学校というレッテルを世間に広げるだけなので、やらないでしょう。結局逃げ得になる場合も多いかと。

    何年か前に、中学が特待で中堅その後難関高校に進学した学生が、免除分を未返却で教育実習の受け入れを断られたという話を聞いた事が有りますが、そういう事例以外は学校側の泣き寝入りだと思われます。

  3. 【3993330】 投稿者: そうはいっても  (ID:xYWqevt8WtM) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:26

    スレ主さんが自分で言ってるとおり、色々理由があって"必要"だから特待制度があるんでしょ。
    特待だろうがそうじゃなかろうが、高校で逃げられるんだったら、その学校にとっては”残念なこと”に違いはないよね。要するに学校が残念。だから特待は必要。じゃないの?

  4. 【3993372】 投稿者: 特待に関して  (ID:SfPKlwAYWFM) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:02

    埼玉と千葉の学校だけ、先に試験を行える制度が変なのでは。
    先に行える県があるから、特待とかで囲い込む風習が横行すると思われる。
    例えば2月1日に統一して、2月1日の午後以降に特待の試験を設けて落ち穂拾いをする分には、誰も文句を言わないのでは。
    関西の2府4県は統一している。

  5. 【3993448】 投稿者: 統一  (ID:G8S/y1N4pKs) 投稿日時:2016年 02月 10日 18:01

    私も特待に関して様に賛成です。 
    でも、埼玉と千葉が2月1日入試にしたら、偏差値ダダ下がるでしょうから絶対避けたいでしょうね。

  6. 【3993618】 投稿者: 特待反対!  (ID:n5i59kYLQh2) 投稿日時:2016年 02月 10日 20:17

    ま、制度上の問題はいろいろありますよね。
    中学で特待入学して、高校で他の学校に逃げる(免除された学費を
    返さずに)のは問題ないとお思いですか?

    私はどうしても納得できない・・・というか、免除分を負担して
    くださっている他の保護者にも申し訳がないと思うのですが。

  7. 【3993750】 投稿者: そうはいっても  (ID:xYWqevt8WtM) 投稿日時:2016年 02月 10日 21:44

    スレ主お子さんの学校では特待生が入学するときに6年間いますっていう誓約書書くとか、返済義務の了承をとる、とかはないの?
    まあモラルの問題だろうけど、学校がそれでいいって言うんなら、他の保護者は関係ないよね?

    我が子の学校は去年から高校生向けに奨学金なるものを始めた。中学受験時にその制度があったとしても(中学からだと奨学金枠に入らない+所得制限)変わらず受験しただろうし、その奨学生の誰かが万一途中で自主退学しちゃったりしても、勿体ないことしたなと思うだろうけど、こっちがせっかく授業料負担してたのに!みたいなのは全くないな。

    そもそも分かってて自分の子ども入れるわけでしょ。今さら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す