最終更新:

243
Comment

【4081016】中学受験って実はお得なんでは?

投稿者: 緑   (ID:XrZM3YQyLww) 投稿日時:2016年 04月 21日 08:46

中学受験の偏差値表を見て疑問に思うことがあります。
小学校や高校からは入りにくい学校でも、中学受験の偏差値はとても低い学校があること。

例えば、

R女学院:小学校からは大変そう→中学からはサピの下位クラスからも合格できる

S蹊:小学校からはここも大変そう→中学からはやはり下位層の受験校先→高校からはまた高偏差値

などなど、中学からはとても入りやすい偏差値になる学校が結構あります。
小学校お受験の層とは単純比較出来ないけれど、高校で偏差値がかなり上がる学校に中学から楽には入れれば、かなりお得感ありますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 22 / 31

1. 【4299554】 投稿者: 職業観  (ID:DmNEN/gJj7M) 投稿日時:2016年 10月 25日 17:57

とあるトップ公立の興味ある職業ランキング。
    1位医師 2位薬剤師 3位教師 4位公務員 5位マスコミ
    皆さん地元志向なんですね。結果はまた別だと思いますが。
    マスコミも地元新聞社や地元局だと思います。その地方にはそんなに大きな企業もありません。
    SGH指定校です。グローバル?な感じです。
    尤も、優秀層が地元をごっそり離れて戻って来ないのは、その地方の衰退にも繋がりますし難しいですね。
    政令都市からマーチに進学してUターン就職をしたお子さんがいる方が「地元で進学した同級生と同じ職場になった。東京に出したお金がもったいなかった。」と言っていました。
    職業観と大学は密接に関わりますし、将来地元で就職するかどうかで大学を選ぶでしょう。子ども世代でも飛び出したい人が減っているのでは?と思います。

2. 【4299556】 投稿者: 他人事  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2016年 10月 25日 18:00

>地方では全入の中学受験校から早慶やマーチに推薦で行けることを「お得」というのなら違うと言ってるだけ。そもそも首都圏と違って早慶なんてありがたがらないから。
    > 首都圏の学校でも、R4で40台の学校から早慶やマーチはお得だとは思わない。仮に推薦だったとしても、実力で受かってもそのへんの学校ではかなり努力した子の進学先が結果論で早慶やマーチだっただけ。「お得」でもなんでもない。

公立トップ校に行けないレベルの子が、
    推薦で、トップ校の子が行くような学校に行ったら、
    「お得だった」とは言わないのか?(もちろん努力は認めている)
    努力だけじゃ受からない可能性大なんだから

予算の問題で「マーチよりも地元の駅弁」としている人も多そうだけど、
    数字だけ見て「マーチよりも駅弁の方がニーズがある!」というのは滑稽だよ。

> 浪人入れて実績見る気はないのであしからず。

あっ、不利なデータって訳ね(笑)

3. 【4299570】 投稿者: 他人事  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2016年 10月 25日 18:14

>とあるトップ公立の興味ある職業ランキング。
    >1位医師 2位薬剤師 3位教師 4位公務員 5位マスコミ
    >皆さん地元志向なんですね。結果はまた別だと思いますが。

高校生って幼稚だな
    もう少し社会勉強しないとダメだね
    これ見て「地元志向」とは結びつかないけど

>政令都市からマーチに進学してUターン就職をしたお子さんがいる方が「地元で進学した同級生と同じ職場になった。東京に出したお金がもったいなかった。」と言っていました。

大学ってお金出して勉強するところじゃないの?
    就職のために行くの?

>職業観と大学は密接に関わりますし、将来地元で就職するかどうかで大学を選ぶでしょう。子ども世代でも飛び出したい人が減っているのでは?と思います。

授業料と下宿費を捻出できるかどうかの問題が大きいと思うけど。

4. 【4299585】 投稿者: そんなにお得じゃないでしょう  (ID:xX8fh9pgrIw) 投稿日時:2016年 10月 25日 18:35

地方の親の価値観は違うという事実をなぜか受け入れられないわからず屋がいるね(笑)。そもそも首都圏の親が早慶やマーチ行かせるのと同じだよ。できるだけ近くに住んでもらいたいから自宅通学できる学校を選んでいるだけ。本人が将来アメリカに住みたいからといってアメリカに留学させる理解のある親がどのくらいいる?東京の学校に出したら地元に戻ってこないと考えている親なら早慶より地元駅弁は歓迎する。必ずしも難易度じゃないよ、地方には地方の選択がある。
     私だって京大以外なら地方には行かせない。今や中途半端な地方の国立医学部より都内の私立医学部のほうが難易度高くなったのも同じ理屈。うちなら旧帝医学部受かっても都内の私立医学部行かせるよ。

> > 浪人入れて実績見る気はないのであしからず。
     あっ、不利なデータって訳ね(笑)

浪人入れたデータが好きなら他人任せじゃなく自分で調べろよ。
     進学実績は現役が基本。浪人入れたら分母がわからなくなるので率を出せなくなるので無意味。
     それに浪人入れても地方の早慶不人気は変わらないよ。

5. 【4299596】 投稿者: ???  (ID:NhBHNrUgtt.) 投稿日時:2016年 10月 25日 18:46

そういう親「も」いるにはいるかもしれない。特に女子だと。
    だけど、進学校の上位層の親の大多数は、そんなことないと思いますよ。
    地元にいて欲しいから=早慶旧帝(地元を離したくないということなら、そこが地元じゃない限りは旧帝も除きますよね?)じゃなくて駅弁?
    入れる能力があるなら、ほぼあり得ないと思います。
    お金がなくて行かせてあげられないから=早慶無理、旧帝も無理(一人暮らしさせられない)、通える地元駅弁か地元の私大に行って、ごめんね。
    という方なら、子どもさんはかわいそうだけど、多くいらっしゃいます。

6. 【4299633】 投稿者: ??  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2016年 10月 25日 19:18

そんなに地方の人が地元思考ならあの都内の保育園騒動はなんだろね?
    地方出身者がアホみたいに上京するお陰で東京はパンパン。高級住宅街にまで保育園を要求する始末。

地方や郊外のマンションやアパートの大家はヒーヒー言ってますよ。若者がいないんだから。
    都内に下宿しても余裕の金持ち以外地元から出ないってのも本当はいいことなのに。庭付き一戸建てに余裕で住めるんだから。

7. 【4299723】 投稿者: 他人事  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2016年 10月 25日 20:44

>地方の親の価値観は違うという事実をなぜか受け入れられないわからず屋がいるね(笑)。そもそも首都圏の親が早慶やマーチ行かせるのと同じだよ。できるだけ近くに住んでもらいたいから自宅通学できる学校を選んでいるだけ。本人が将来アメリカに住みたいからといってアメリカに留学させる理解のある親がどのくらいいる?東京の学校に出したら地元に戻ってこないと考えている親なら早慶より地元駅弁は歓迎する。必ずしも難易度じゃないよ、地方には地方の選択がある。

そりゃ価値観の問題で、いろいろな考え方がある。
    あんたの考え方がメジャーとは限らない。
    支出の面で選択肢を狭めている人もいることを忘れるなよ。

> 私だって京大以外なら地方には行かせない。今や中途半端な地方の国立医学部より都内の私立医学部のほうが難易度高くなったのも同じ理屈。うちなら旧帝医学部受かっても都内の私立医学部行かせるよ。

昔と今は違うの?
    思い込みかな(笑)

> 進学実績は現役が基本。浪人入れたら分母がわからなくなるので率を出せなくなるので無意味。

やはり頭の悪い人だったんだね。
    「率」って何?
    浪人率を知りたいときは「現役」で見るのが基本だけど、
    進学先を知りたいときは浪人抜くのが常識。
    全部「現役」で見るって頭の悪い証拠。
    もう少し賢くなってから書き込んだら?

8. 【4299724】 投稿者: 他人事  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2016年 10月 25日 20:48

>進学先を知りたいときは浪人抜くのが常識。

間違えました。
    現役浪人合算が常識。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す