最終更新:

243
Comment

【4081016】中学受験って実はお得なんでは?

投稿者: 緑   (ID:XrZM3YQyLww) 投稿日時:2016年 04月 21日 08:46

中学受験の偏差値表を見て疑問に思うことがあります。
小学校や高校からは入りにくい学校でも、中学受験の偏差値はとても低い学校があること。

例えば、

R女学院:小学校からは大変そう→中学からはサピの下位クラスからも合格できる

S蹊:小学校からはここも大変そう→中学からはやはり下位層の受験校先→高校からはまた高偏差値

などなど、中学からはとても入りやすい偏差値になる学校が結構あります。
小学校お受験の層とは単純比較出来ないけれど、高校で偏差値がかなり上がる学校に中学から楽には入れれば、かなりお得感ありますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 31

  1. 【4300749】 投稿者: パズル  (ID:wrJ9OiAvOxU) 投稿日時:2016年 10月 26日 19:32

    学校選びって、本当に人それぞれですね。
    皆さんの書いていらっしゃること、全部ではなくとも、うんうん、そうかもと思わされる部分がたくさんあります。
    家庭によって、また子供によって選択が違って当然ですよね。
    うちなんかは、滑り止めに早慶を受ける?と聞いても、どうせ行く気が無いと断固拒否されました。(早慶がダメとは思ってないので、気を悪くなさらないで下さいね、とても優秀な方も存じ上げていますし)
    これが絶対の正解というのはないように思います。
    自分の納得のいく学校をなんとか見つけるしかないですね。
    そういう意味でも、選択肢の多い首都圏はやはり恵まれていると思います。

  2. 【4300818】 投稿者: そんなにお得じゃないでしょう  (ID:IVaMET0SRBQ) 投稿日時:2016年 10月 26日 20:46

    データがすべてを物語っています。地方と関東南部では事情がまったく異なる。感情論でしか反論できないみじめな誰かさんは以後無視します(笑)

    私のこのレスに反論されてももはや見ません(笑)

    論理的じゃない文系人間は無駄に相手するとこっちが損しますね。(笑)

     世の中考え方はいろいろ、うちみたいに地方旧帝国医なら都内私立医を選ぶ価値観もあるのですが、みじめな誰かさんには理解できないでしょうね。(笑)

  3. 【4300873】 投稿者: ゲ  (ID:Ulm67L/9TOQ) 投稿日時:2016年 10月 26日 21:32

    一般論としては損に決まっています。(わざわざ義務教育にお金をかけても大差ないです。)実際は需要があるので各論としては何らかの価値はあるのでしょう。ただしこれは人それぞれなので得だと思っても(損だと思っても)他人に進めるのは野暮です。

  4. 【4300938】 投稿者: 他人事  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2016年 10月 26日 22:03

    わたしは丁寧な人間なので、感想書いてあげますね。

    >データがすべてを物語っています。地方と関東南部では事情がまったく異なる。感情論でしか反論できないみじめな誰かさんは以後無視します(笑)

    感情論で反論したかなあ?


    >私のこのレスに反論されてももはや見ません(笑)

    朗報です。
    あの無駄な貼付は見るに堪えられないものだったので。


    >論理的じゃない文系人間は無駄に相手するとこっちが損しますね。(笑)

    あなたが論理的?
    自己分析くらいちゃんとしろ!


    > 世の中考え方はいろいろ、うちみたいに地方旧帝国医なら都内私立医を選ぶ価値観もあるのですが、みじめな誰かさんには理解できないでしょうね。(笑)

    素性が分からない掲示板だっていうのによく「みじめ」と書けるね。
    中学生といがみ合っている気がしてきた。

  5. 【4301664】 投稿者: 台風  (ID:PyBMwMwLRS.) 投稿日時:2016年 10月 27日 17:15

    とにかく、中受くらいしたらせめて早慶レベル
    には行かせたい。
    とういか、首都圏の大学受験なら マーチでは
    残念です。駅弁も厳しいかな。

    私立の医学部も、ピンキリ。残念な大学だと、
    かかりたくない。

    要は結果次第です。

  6. 【4301737】 投稿者: 都民  (ID:P4pZO8ffduU) 投稿日時:2016年 10月 27日 18:43

    MARCH 知名度の点では全国区だけど
    難関校ではない。 勘違いしている人がたまにいる。
    楽しそうね 駅伝に出てるよね
    芸能人の○○がいるよね っていう感じだけど
    優秀なのねとは思わない。

  7. 【4302550】 投稿者: 大丈夫だとは思うけれど  (ID:LU0Aqpcw/G2) 投稿日時:2016年 10月 28日 14:19

    エデュママなら、きっちり学校を選べる立場になるように
    教育しているとは思うけれど、
    たまに蓋を開けたら残念なお子さんだったなんてよくある話。

    知人は塾の先生に明治やら中央の附属オーダーしたらしいが、
    「お母さん、もっと志望を下げませんか?」と言われて、N40台の新興校へ。
    今毎日宿題を見てあげて、二人三脚の母の大学リベンジが始まってる。
    でもこの子が公立行っていたらマーチも難しいと思うから、
    中学受験って、親の考え方も大きく変わるターニングポイントにもなるのだなぁと思ったわ。

  8. 【4303436】 投稿者: 台風  (ID:9sLplMeRj8s) 投稿日時:2016年 10月 29日 11:00

    マーチのために、中受?
    残念だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す