最終更新:

57
Comment

【4084178】中学受験の末路

投稿者: 泣き松   (ID:Q0C1rjbZSLU) 投稿日時:2016年 04月 24日 01:28

最初で最後の愚痴だと見逃して下さい。
小4から塾通いし、第一志望に落ちて滑り止めに進学。案の定、その女子校の雰囲気に馴染めず、何とか中学は通いましたが、本人の高校受験したいという訴えを無視し、そのまま高校に上がりました。
ここの学校にいれば、最低でも上智には行けると信じていた親の考えが間違っていました。
精神的に耐えられなくなった娘は、高2、高3と荒れまくり、恐らく学年一の問題児に。
今思うと、学校をやめさせてくれない精一杯の反抗だったのかと思います。
浪人するつもりだったにもかかわらず、合格してしまったマーチの一つに通っていますが、こんな人生嫌だ、もう自分の人生は終わったと口もきいてくれない状態です。
今更ながら、中学受験を後悔しています。
親も色々と認識不足でした。

二度と戻らない、貴重な子供時代を本当に今、悔やんでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4084188】 投稿者: それって  (ID:oqlQbmlFSHM) 投稿日時:2016年 04月 24日 02:05

    中学受験のせいでも、滑り止め校のせいでもなく、単純にご家庭、親、もしくはご本人の問題ですよね…。

    学年一の問題児、周りの学友も相当迷惑だったでしょうに、放り出すこともなくMARCHに現役合格で卒業させてくれるなんて、良い学校に恵まれましたね。

    高校卒業させてもらえて良かったじゃないですか。
    危うく中卒になるところでしたよ?

    感謝の念が足りず自己認識が甘い子どもは、どんな環境にあっても何かしら不平不満を見つけては駄々をこねるものです。
    中学受験していなかったら、きっと今頃は公立に通わされたせいで云々と言っていますよ。

    中学受験しておいて良かったじゃないですか。
    MARCH文系受験なら、英語以外は中学受験の貯金でなんとかなるのだから。

    親子関係がこじれたのは、子ども自身を見ないで育てたからでしょう?
    中学受験のせいにして悔やむのは、ポイントがズレているように感じます。

  2. 【4084199】 投稿者: 当然の結果  (ID:BU6FHTyb97g) 投稿日時:2016年 04月 24日 05:22

    中学受験のせいではなく、親が悪いのです。
    子供の性格を無視し進学実績だけで学校を選択するという間違いを2回も犯し、かけがえのない中高を奪い6年間も苦痛を強いたのです。

    そして今もまだ、中学受験のせいにしている。
    親がこれでは、娘さんが荒れるのも当然と思います。
    とりあえず大学に通っているだけでも、娘さんは偉いですよ。

    私の知人も息子さんたちに恨まれています。
    まるで軍隊か刑務所と地元では有名な中高一貫に、進学実績がいいからと無理やり放り込んだそうです。
    卒業したその日に、二度と思い出したくない中高時代で、この学校に行かせられたことを一生恨みますと息子たちに言われ、子供たちの将来のために良かれと思ったのに情けなくて男泣きしたそう。

    長男は大学を出て仕事をしていたものの28才で辞め、仕事は二度とする気はない、大学院でやりたいことがあるということで、知人は負い目があるので好きにさせてやりたいと言ってまた学費のやりくりをしています。
    次男は遠くで就職し一切家に寄り付かず、とうとう連絡が途絶え、両親揃って独り暮らしのアパートに探しに行ったりしてました。

    子供の甘えっていう人がいるかもしれませんが、親のパワハラとも教育虐待とも言えますし、当然の成り行きだと思います。

  3. 【4084216】 投稿者: で  (ID:b.QY.Mo1fTA) 投稿日時:2016年 04月 24日 06:27

    本人はどうしたいのですか?

  4. 【4084224】 投稿者: 後悔してもしょうがない  (ID:iwUtlJSp2ZM) 投稿日時:2016年 04月 24日 06:45

    合格してしまったマーチの1つに行けただけ本当に良かったじゃないですか。
    親が必要以上に高望みだっただけで、子供の実力通りの結果ですよ。
    マーチも上智もあまり変わりません。これからの過ごし方次第です。
    まだまだ青春、これからいくらだってやり直せると思います。
    中高の事は忘れて、充実した大学時代をお過ごしください。

  5. 【4084234】 投稿者: 春爛漫  (ID:QxW6D3Gra/s) 投稿日時:2016年 04月 24日 07:13

    確かに、わざわざ中受したのなら なんとか難関国立大、難関私立に行かせたいという気持ちわかりますよ。
    でも現実は、Y偏差値60以上ないと そもそもマーチが第一志望になってしまいます。
    親的には 期待もあるだけに残念ですね。
    最初からマーチ付属志望というスレもあるぐらいですから、ギリギリセーフかもしれないけどね。
    でも、なせ上智なのですか?早慶上智でなく?帰国子女とか?
    エデュ的には中受したらせめて早慶ですね。

  6. 【4084244】 投稿者: 。。。。  (ID:BVqHSA9BOJk) 投稿日時:2016年 04月 24日 07:32

    人のせいにしてたら、いつまでたっても幸せになれないよ。
    子供が何を感じて、何を欲しているのか?
    どんな事が子供にとっての幸せなのか?

    健康や経済的に恵まれているのだから、ホントはそれだけでもう感謝でいっぱいになるはずなんだけど。

    親は、健康な子供を授かったのだから、それだけで、もうラッキーなんだが。

    なんだか腹の立つ親子だな。

  7. 【4084264】 投稿者: キーワード  (ID:4RFmJSkt1MA) 投稿日時:2016年 04月 24日 08:09

    タイトル 中学受験の末路
    中学受験失敗
    女子校に合わない
    早慶でなく上智
    MARCHに通っている

    エデュ的に盛り上がりそうなスレッドですね

    もし本当だとしたら、
    御三家失敗して併願校へ。
    普通で上智→カトリック校→カトリックは別学だから女子校でかなりの進学校
    それって埼玉県の学校ですか?

    そのくらいのレベルだと確かにMARCHなんてプイッとしちゃいそう。

    罰当たりなお話です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す