最終更新:

486
Comment

【4087968】私立中学受験しなくてもいい時代?

投稿者: 初心者   (ID:4wfkIyPX.oI) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:00

あちこちの掲示板見ると公立からでも希望大学に進学できる時代になってきましたね。習い事やスポーツを中断しないでそのまま近所の公立中に入ってそこで頑張りいい高校に入れば6大学以上には入れそうです。英会話塾も続けられるしサッカーも辞めないで済みます。

お友達は公立一貫校のみ受験するとのことです。我が家も私立は受けずに公立コースを選択しようかなと考えています。そのほうがお金の面でも助かります。

皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 61

  1. 【4093006】 投稿者: 娘2人  (ID:Zh89d2kmu6.) 投稿日時:2016年 05月 01日 08:06

    親はわが子をどう見ているか?様のおっしゃる事、よくわかります。
    高1、中1の子供がおりますが2人共、公立コース。
    上の子供が地元中に入って、学習面での手薄さを感じました。
    下の子には中受も考えましたが、本人が「そんな早起きして電車に乗ってまで行きたくない」というので、やっぱり地元中へ。
    神奈川の端の方なので、近くに受験してまで入れたい私立もなく、このあたりでは優秀な子が中受というよりは環境買いの方がほとんど。
    高校受験で私立附属を選ばれる方はそこそこいますが。

    上の子供が入学した公立高は旧学区トップですが部活も熱心で子供は運動部に入りました。
    今日も大会で朝早く出かけましたが、2、3年生は皆さん、移動中などの隙間時間に英単語などの勉強してると言ってました。ハードな部活なのに本当にすごいと子供も尊敬の気持ちでいます。
    私立の事は通ってないので、よくわからないですが(興味はあるのでエデュ覗いて勉強させてもらってます)公立高校のそういう雰囲気(上位校だけかとは思いますが)結構、好きですね。

  2. 【4093013】 投稿者: なんとかやってる  (ID:1s7/VbZUEPU) 投稿日時:2016年 05月 01日 08:14

    もう少しかかるんじゃ様
    うちはその年収で子供三人ですよ。
    だからオール国公立、上二人は理系なので6年
    都立高から現役国立大です。ひとりは東京一工(理系なので一はないか)
    のひとつ。
    うちは子供たちに家の経済状況をきちんと説明してました。
    子供たちも家族の一員ですから。私立はお金がかかることを
    理解して国立を目指して頑張りました。子供のため子供のためと
    お金を出すばかりでなく子供にも自覚させることも大事だと思います。

  3. 【4093014】 投稿者: 質問  (ID:kH077GXec8I) 投稿日時:2016年 05月 01日 08:14

    娘2人さんは小〇原高校?

    そりゃ登山する女子校や競輪場の共学ならわざわざ中学から入らなくてもと思うけどさ…
    栄光やフェリスだって何人もいるよね?上位県立以上の私立の方が多いんだから単に環境だけでもないでしょう。数年前の酒〇中から始まった大規模な市内公立中破壊事件を思い出しても公立に普通に預けられる地域ではないですね…

  4. 【4093020】 投稿者: 娘2人  (ID:Zh89d2kmu6.) 投稿日時:2016年 05月 01日 08:22

    すみません、小田原ではないです。
    そっちの地域ではないです。
    電車の沿線の関係もあり、良さそうな私立公立一貫校は1時間以上かかります。

    確かに神奈川の西の方だったら、もっと上の子供の時からいろいろ検討せざるを得なかったかもしれません。

  5. 【4093032】 投稿者: 質問  (ID:xtWUUTdGWJU) 投稿日時:2016年 05月 01日 08:29

    私の勝手な勘違いですね。失礼しました。

    西以外で私立に通いにくい所を神奈川では想像できませんでした。

  6. 【4093033】 投稿者: 三年制の私立高校  (ID:tPwLyOMiDJk) 投稿日時:2016年 05月 01日 08:30

    スレ主さんはどちらにお住まいでしょうか?

    こちらは地方都市ですが、こちらで成績上位の子が高校受験中心(駄目元で公立一貫を受ける程度かな?)なのは、三年制の私立高校の存在が大きいんじゃないかと、上の子の受験を通じて感じました。

    県立上位校を狙える子なら高校受験がリーズナブルなのです。

    高校受験塾は確かにお金がかかりますが(中3の5科目通ってた部活引退後は月5万くらいはかかってました)、成績が良い子なら、県立の受け皿になってる三年制の私立高校で特待を取れます。
    三年制の私立高校は交通の弁が悪いうちから通える範囲でも三校あって、どれも一学年700人位のマンモス校。学力的には松竹梅みたいに差がありますが、どれも特待制度があってコースが細かく分かれています。

    上の子は、最終的に県立でしたが、もし落ちたら、入学金・学費が免除の私立高校の特進クラスに行く予定でした。周囲も県立トップを受ける子は皆どれかの特待を持っていたと思います。

    三年制の私立高校の特進クラスは、毎日6時過ぎまで授業があって、補講は全て無料で、スクールバスもお安く、スパルタで面倒見が良い。特待生なら県立より費用がかかりません。(こちらは県立も補講や模試がみっちりありますが、費用はPTA会費から。県立はスクールバスは無く、修学旅行は県立も海外です)
    なんでそんな経営が成り立つかというと、入試自体県立の模試になっているので、県立を受ける子はほとんど受験するから受験料の収入が凄いのではないかと。

    もちろん県立トップは人脈校風すばらしく、私立の特進と違って部活や行事にも打ち込めるし、行けるならそちらの方が良いと思います。
    いずれにせよ高校受験は、成績上位の子には受け皿がしっかりしてるので、不安が少なかったです。

    ただ、首都圏の、私立は一貫校が中心のところで、そういう受け皿がしっかりあるのかなあ?と思いました。

  7. 【4093061】 投稿者: 神奈川あるある  (ID:xJwUrre4WEc) 投稿日時:2016年 05月 01日 08:57

    神奈川は広いです。
    市内ですら、交通網が未発達な場所が…

    例えば、A市には鉄道駅すら無い。神奈川に何十年と住んでいるが、行ったことすらない。何があるかも分からない。

    同じくA町にも鉄道駅は無い…

    Aに正しく地名を入れられる方は神奈川あるある認定しましょう。

  8. 【4093073】 投稿者: 質問  (ID:veoKD1XDzg2) 投稿日時:2016年 05月 01日 09:08

    愛川でも綾瀬でも良いですが…

    そもそも私立に通えない(通うのが著しく困難な)地域の人がうちは公立で満足って言うのっておかしくないですか?
    当たり前じゃないですか通えないんだから…
    選択肢自体ないんだから。

    そういう地域って地元以外の高校も通学大変ですよね?
    中学をどうするか以前の問題ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す