最終更新:

486
Comment

【4087968】私立中学受験しなくてもいい時代?

投稿者: 初心者   (ID:4wfkIyPX.oI) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:00

あちこちの掲示板見ると公立からでも希望大学に進学できる時代になってきましたね。習い事やスポーツを中断しないでそのまま近所の公立中に入ってそこで頑張りいい高校に入れば6大学以上には入れそうです。英会話塾も続けられるしサッカーも辞めないで済みます。

お友達は公立一貫校のみ受験するとのことです。我が家も私立は受けずに公立コースを選択しようかなと考えています。そのほうがお金の面でも助かります。

皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 33 / 61

  1. 【4094206】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 05月 02日 09:02

    都立上位高校自体は昔も別に悪くないんだよね。大昔の日比谷みたいに集中していないけど、戸山、青山、西、小石川、国立、それなりに優秀な高校はあった。
    やるべきは、日比谷礼賛トップ校づくりじゃなくて、区立市立中学の地道な改革じゃないかな?動機さんはここに目を瞑っているから説得力がないんだよ。

  2. 【4094215】 投稿者: う〜ん  (ID:veoKD1XDzg2) 投稿日時:2016年 05月 02日 09:13

    むしろ必死に公立でもお金はあるのよ(ない訳じゃないのよ)と主張するのもどうかと…。それって、もう認めちゃってるってことでしょう…

    試験や学費がない以上、経済的にピンからキリまでいるのが公立でそれが当たり前。義務教育ってそういうもんだし。

    一般論として富裕層が私立の小中にかなりの数抜けることによってそこそこの人でも公立ではお金持ち扱いということになる。それがかえって居心地が悪いというのはよく聞きますよ。日本人って基本横並び妬み文化だから。所属する集団の中で金持ちであるよりは貧乏であったほうが楽ですから。

  3. 【4094224】 投稿者: ほう  (ID:BAieOT5EhtY) 投稿日時:2016年 05月 02日 09:21

    私立中高の学費も高いけど、国立大学の授業料を何とかしてほしいものだね。
    学力さえあれば誰でも気軽に大学教育を受けられる時代ではなくなってしまった。
    地方公立から東大を受けにこなくなったのも当然のことだ。
    下宿代とのダブルパンチはきついだろう。

  4. 【4094241】 投稿者: やれやれ  (ID:vwtexeyCmNI) 投稿日時:2016年 05月 02日 09:38

    「う〜ん(ID:veoKD1XDzg2)」さんみたいな人は、お金があることを証明するためにお子さんを私立に入れそうですね。

  5. 【4094269】 投稿者: う〜ん  (ID:veoKD1XDzg2) 投稿日時:2016年 05月 02日 10:08

    私立に中学から入れたくらいでお金があることの証明になるんですか?
    それは楽なもんですね。

    事業を起こす訳でも貸ビルやマンション建てるわけてもなく…
    普通の人+αあればだれでも手が届くもんじゃないですかとっくに。

    学費や塾程度でお金がどうとか小さいというか卑屈というか。こういう人と離れられるのもメリットかな。疲れますね…

  6. 【4094436】 投稿者: お金の使い道  (ID:Ld5ovgskC5o) 投稿日時:2016年 05月 02日 12:40

    まあ、お金あるから私立ではないですね。
    普通のサラリーマンでも、お金貯めて私立に行かせられますもんね。
    私も親がそうしていたけど、結局国立に行ったから、浮いたお金で中学から高校の間に家族で海外旅行しました(笑)
    お金をどこに使うかの価値観の問題。

    でも、子供を私立に行かせてる私の姉は、周りには「私立だから~」ってキラキラしちゃってますが、「ぶっちゃけお金なくてつらい。。旅行もろくに行けない。朝も早くてつらい」とぼやいてます。旦那さんの親に「お金ないなんて言うなら私立に行かせなきゃよかったのに」と嫌味言われて。

    でも私立に行かせたかった。地元の公立なんか行かせたくないってのがあったんですって。
    我が家はそんな姉を見てたら、逆に公立とか国立がいいね。って子供と話し合ってるところです。

    公立私立ってお互い批判し合って、でも結局は将来子供がどうなったか(大学?就職)での結果ですよねー。

    姉の子があまりいい職につかなかったら、きっと「ざまあみろ」と思う人もいるだろうし。怖いですねー

  7. 【4094458】 投稿者: バレバレですよ  (ID:poNkME8I7pc) 投稿日時:2016年 05月 02日 13:07

    >姉の子があまりいい職につかなかったら、きっと「ざまあみろ」と思う人もいるだろうし。怖いですねー

    他人事のように言われていますが「ざまあみろ」と思う人って多分貴方本人の事ですよね。
    私立に子供を通わす身内にこんなこと考える人がいると思うと本当に怖いですねー。

  8. 【4094465】 投稿者: やれやれ  (ID:vwtexeyCmNI) 投稿日時:2016年 05月 02日 13:17

    >学費や塾程度でお金がどうとか小さいというか卑屈というか。こういう人と離れられるのもメリットかな。疲れますね…

    「富裕層が抜けた結果。公立ではそこそこの人でもお金持ち扱いされてしまう」なんてあなたが書くからでしょう。
    おそらく、「事業を起こす訳でも貸ビルやマンション建てるわけてもない、普通の人+α」をそこそこと表現しているんだろうけど、なんとも下品だと思います。こういう表現を目にする方が疲れます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す