最終更新:

486
Comment

【4087968】私立中学受験しなくてもいい時代?

投稿者: 初心者   (ID:4wfkIyPX.oI) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:00

あちこちの掲示板見ると公立からでも希望大学に進学できる時代になってきましたね。習い事やスポーツを中断しないでそのまま近所の公立中に入ってそこで頑張りいい高校に入れば6大学以上には入れそうです。英会話塾も続けられるしサッカーも辞めないで済みます。

お友達は公立一貫校のみ受験するとのことです。我が家も私立は受けずに公立コースを選択しようかなと考えています。そのほうがお金の面でも助かります。

皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 61

  1. 【4087987】 投稿者: 気になるのは  (ID:ujxZm1M80TU) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:24

    中学生の自殺率が過去最高を更新しているということ。
    その7割が学校起因だということ。
    公立中学の部活動での暴力・暴言等の不適切な指導は現実にあると聞きます。
    そして、部活の行き過ぎた指導による自殺があった中学で遺族に何の説明もせずに報告書を教育委員会に提出した事例もあるということです。
    では、私立なら大丈夫なのか…。
    それを見極めるのが親の役目?私立は選べますから。
    大丈夫だと思う学校に出会えたら受験をすればいいのかなと思います。

    個人的には、東日本大震災のときの公立小学校の対応のひどさが忘れられません。
    その後、マニュアルが改められましたが、想定外の事態が起こった場合には信用ができない。

  2. 【4087995】 投稿者: 選ばれし者  (ID:.BewxyCZdsY) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:28

    頑張りだけではどうにもならない部分もあると思いますが、公立コースの王道を歩めるだけの能力と努力できる才能があるなら、経済的に大変なご家庭がわざわざ私立に行く必要もないと思いますよ。
    まだスレ主さんのお子さんは小学生のようなので素質がありそうなのかしら?
    公立コースの成功組はご近所の公立中の学年の何%か調べた方がいいかも。
    公立中高一貫校受験は入るまでに少しお金がかかりそうですよね。

  3. 【4088015】 投稿者: 辛口  (ID:TR9SDd0t0SI) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:47

    身の丈、を大切にすればいいだけではないですか?
    私立の学費が、身の丈に合う家庭が受験すればいいのではないですか?

    必要か不必要かは子供の個性や資質による物なので、ご家庭で判断すればいい。
    ネットで、子供について、全部書くわけにもいかないので、的はずれなレスもついてしまう。

    お住まいの公立中の状態も、分かりません。
    例え、地元公立中の進学実績が、今年素晴らしくても、先生は転勤されるし、学年により当たり外れが有るかもしれない。

    お友達がするからと仰る気持ちは分かりますが、普通の習い事感覚だと、中学受験はシンドイですよ。
    人は人、よく自分で考えるしか、ないでしょう。

    よく調べて、ご家族でよく話し合ってください。

  4. 【4088024】 投稿者: スレタイがおかしい  (ID:yk8Uehl4KVU) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:55

    中学は義務教育なんだから、ずっと昔から「私立中学受験しなくてもいい時代」なんですけどね。
    受験するのは、あくまでも好み・家庭の方針。

  5. 【4088028】 投稿者: 逆に  (ID:b7xjRDWZwpY) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:57

    私立中学受験をしなければならない時代ってありました? ゆとり教育の時代ですか?
    いつの時代も中学受験はしてもしなくてもいい受験なので、お子さんの性格や適性、ご家庭の経済状況で選択すればいい事だと思います。

    そこを見誤ると、むしろ弊害の方が大きいと思います。

  6. 【4088047】 投稿者: いいのに  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2016年 04月 27日 09:13

    私立中に行かせるには厳しい家計だから、『私立中学受験しなくてもいい時代』に同意してもらって、自己正当化したいだけなんじゃない?
    「お友達もそうするしィ」というのも自分への言い訳。

  7. 【4088052】 投稿者: 春爛漫  (ID:QxW6D3Gra/s) 投稿日時:2016年 04月 27日 09:16

    中受して、やっとマーチというのが一般的です。
    マーチなら、手堅く公立からでも進学できます。要は、どこを目標にするかです。失礼を省みず申し上げれば、Y偏差値50台はまさにボリューム層がマーチです。明らかに中受失敗です。公立でよい家庭教師や塾で東大、東工大という方々が近所にいらっしゃいます。都立二番手ですよ。
    中受してマーチとかだと、失敗です。そうならないようにしないとね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 61

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す