最終更新:

55
Comment

【4096427】どこを目指して受験に向かいあいますか

投稿者: 一貫校~大学受験終了 父   (ID:grHD13k/53w) 投稿日時:2016年 05月 04日 08:50

6年前 中学受験blog書いていました
今年 倅は大学受験終了 この後 成人式
全て 親の手が離れるところになります

6年前にくらべ中学受験の選択肢もますます多様化
それは都立一貫校の実績がそろってきたからでしょう
今 中学受験を向かえる親御さん
これから中学受験を考える親御さん
合格の先 どこを目指していますか

多分 そこが学校選びに大きく拘わってきます
資金計画は
当時 夫婦であれやこれや それでも結果は…

わが家は 当時の目標は国公立大学進学までと
(実は当時具体的大学 学部も漠然としてですか一校ありました
5年の沈黙後 志望校に顔を出し 最終的に進学という運命…)

入れたら終わりの中学受験でなく
入ってから始まるのが 中学受験でしよう

皆さん 準備と覚悟は如何でしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4099844】 投稿者: あらま  (ID:ZzhR66lWjec) 投稿日時:2016年 05月 07日 00:33

    >早慶とMARCHの差は、絶望的に大きいですよ。

    またいつものお人のようで。
    ご苦労さま。

  2. 【4099918】 投稿者: 大学以降は目指すのは本人  (ID:B2uzsY8PMSI) 投稿日時:2016年 05月 07日 05:14

    学歴フィルターの話は事実だとして、そういう情報は伝えた上で「最低でも早慶」というハードルは、親ではなく本人が決めること。

     まあ、私は学歴や就職とは無縁な理系資格職事業主ですけど、我が子に中学受験させても同じ仕事に就けとは強要しませんし、大学だって自由に選ばせる。可能性は低いけどマーチ以下の文系に進学するとしても本人次第。
     恩着せがましく中学受験させたんだから「最低でも早慶」とは考えていない。

     そんなつまらないことは自分の子にだけ主張し続ければいいのでは?今時の子がそんなプレッシャーに押しつぶされても、それこそ自己責任の範囲は我が子だけでしょう。どうぞご自由に東京一工と早慶だけ受けさせればいいでしょう。

  3. 【4099930】 投稿者: つまんない  (ID:vi2LpFuE67k) 投稿日時:2016年 05月 07日 06:38

    >学歴フィルターの話は事実だとして、そういう情報は伝えた上で「最低でも早慶」というハードルは、親ではなく本人が決めること

    などと、物分かりの良い親のふりして、いつもの勿論をゴリ押し。
    本物の親にもなってないくせに。

  4. 【4100080】 投稿者: 教育費の程度  (ID:cHpC/GtShqM) 投稿日時:2016年 05月 07日 10:01

    >>恩着せがましく中学受験させたんだから「最低でも早慶」とは考えていない。

    思考の順番が違うのです。学歴を自分の資産の一部と位置付けるなら最低早慶程度、ということ。

    そこに至る手段として、中学受験が有用なら、受験すればいい。

    格好つけて、本人が決めること、などと言う気にならない。ブラックやワーキングプアに転落しないよう助言するのは親の役割。

  5. 【4100121】 投稿者: 大学以降は目指すのは本人  (ID:HBvuPoS3XNw) 投稿日時:2016年 05月 07日 10:52

    >学歴を自分の資産の一部と位置付けるなら最低早慶程度、ということ。
    >そこに至る手段として、中学受験が有用なら、受験すればいい。

     それは自分の意見の押しつけでしょう?中学受験ごときで確実にそうなる道は作れない。あくまで本人次第。開成でも現役国公立・早慶は5割なんだから入学後にどうなるかなんて読めない。学歴フィルターで上位大学に進学したほうが就職がよさそうなんて助言はありだけど、その助言をどこまで重視するかはしょせん本人。

     彼らの人生は彼らのもの、心配しなくても親の背中は見ているよ。
     

  6. 【4100354】 投稿者: 計画性  (ID:0QCf0vyArg2) 投稿日時:2016年 05月 07日 14:26

    学歴に拘る割には経済力に自信がない親が増えましたね。 私立に行かせたんだから元を取らなきゃとか 発想が貧相。終いには 大学の費用工面出来ないから自分自身でなんとかしろ!!あるいは、国立じゃなきゃ困るよ〜って。 こういう親って 資産としての学歴が経済力に繋がらなかったってことでしょう。

  7. 【4100477】 投稿者: でも  (ID:9JqjAqDoi9.) 投稿日時:2016年 05月 07日 16:15

    お金も時間もかけて、三流大学だったら。。。。。

  8. 【4100498】 投稿者: 大学以降は目指すのは本人  (ID:iq9aUdgcZF.) 投稿日時:2016年 05月 07日 16:33

    >お金も時間もかけて、三流大学だったら。。。。。

     無駄だったねと笑うしかないのでは?
     お金と時間をかけてと思うなら公立ルートでいいじゃない?その分すべて大学に回せるから。ただ、そういう親って公立ルートでも「最低でも早慶」とか言ってそうだな。

     早慶以上、早慶以上と呪文のように唱えても受験するのは本人。その立場になって考えればわかると思うけど、親が「私立行かせたんだから結果を出せ」とか「最低でも早慶じゃないと学費ださない」とか言い出したら、「こっちから頼んで中学受験したわけじゃない」と反発したくなるよ。百害あって一利なし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す